スタープログラミングスクールを体験したパパママの口コミ大公開!

2020年度、全国2万の小学校でプログラミング教育が必修となります。いざ始まった時に子どもがつまずかないよう、なにか準備をしてあげたいと考えるパパママも多いのでは?

「スタープログラミングスクール」は、年長から通い始めることができ、手厚いフォローで初めてプログラミングに挑戦する子どもにぴったりのスクールです。カリキュラムの特徴や実際に体験したファミリーからの感想をチェックしていきましょう!

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

スタープログラミングスクールってどんなスクール?

「スタープログラミングスクール」ではプログラミング技術の習得はもちろん

  • プログラミングを通して、オリジナルを創り出しイメージを実現することで創造力
  • 頭の中や紙の上で構造や論理を組み立てることで論理的思考力
  • 他人の意見を聞いたり解釈することでコミュニケーション力
  • 完成した作品を相手に分かりやすく説明することで表現力


……身につけることができます。

クラスは学習の効果を最大化するため、8人の生徒に2名以上の講師がつく少人数制となっています。タブレット端末やパソコンがあれば自宅でも学習を継続できるほか、希望者には「子どもタイピングコース」も用意されています。

スタープログラミングスクール4つの特徴

スタープログラミングスクールの学びの特徴を端的にあらわす「4つのP」。これらをベースに、目標を実現する力・困難を乗り越える力・自他を尊重し共創する力・想いや考えを伝える力を身につけます。

  1. Practice:映像とテキストのオリジナル教材で知識を「習得する」
  2. Planning:月1回、世界に1つの自分だけのアイディアを「企画する」
  3. Progress:自作の企画書をもとに試行錯誤しながら作品を「創作する」
  4. Presentation:毎回の授業・ミニ発表会・合同発表会で「発表する」

スクールの気になるカリキュラムは?

スタープログラミングスクールでは、年齢や内容別に3つのコースが展開されています。

【1】タブレットプログラミングコース:小学1年生~小学4年生

iPadのタッチ操作で、シンプルなブロックを組み合わせることでプログラミングをします。

「Sphero」というロボティックボールの制御にもチャレンジし、低学年の子どもでも楽しくプログラミングの基礎が学習できます。

*対象 | 小学1年生~小学4年生

【2】Scratchプログラミングコース:小学3年生~中学3年生

世界中で使用されている「Scratch」というソフトを使用し、命令ブロックを組み合わせてプログラミングを行います。

視覚的にプログラミングが理解でき、操作もマウス操作が中心なので、初心者でも楽しくプログラミングを始められます。また、自宅のパソコンでも作品を見たり作ったりすることが可能です。

*対象 |小学3年生〜中学3年生

【3】ロボットプログラミングコース:小学5年生~中学3年生

LEGO社の「教育版レゴマインドストームEV3」と専用ソフトウェアを使い、プログラムでロボットの制御に本格的に挑戦します。

ロボットの仕組みとプログラミングの両方が学習できるので、科学・技術・工学・数学といったSTEMの力を身につけることができます。

*対象 |小学5年生〜中学3年生

☆首都圏一部教室での開講になります

【4】Webプログラミングコース:小学5年生~中学3年生

Scratchなどで基礎を身につけたあとのステップアップコース。

代表的な3つのプログラミング言語「JavaScript」「CSS」「HTML」を使用して、実用的なプログラミングスキルを楽しくゲームを作りながら身につけていきます。

デジタルハリウッドとも連携し、最先端のレッスンが受講可能です。

*対象 |小学5年生〜中学3年生

☆首都圏一部教室での開講になります

体験イベントはどんな感じ?

スタープログラミングスクールでは授業見学や体験イベントへの参加を受け付けています。実際の授業の流れや様子を見ることができるので、ホームページだけではわからない気づきがたくさんありますよ。

夏休みなど時期によっては、体験専用の特別プログラムが実施されることも。以下はコドモブースター読者が体験したイベントの様子です。

体験イベントの流れ

① 挨拶(5分)
  🔻🔻
② タブレットとソフトを使用し、実際に教えてくれる先生とプログラミングを行う(45分)
  🔻🔻
③ 子どもの発表(5~10分くらい)

☆トータル時間=60分
☆先生と生徒の割合=2:3

子どもがプログラミング体験をしている間、親は映像などを見ながら説明を受けます

体験イベントの口コミ・感想は?

ここからは、子どもが実際に体験イベントに参加したパパママの感想をお伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。

☆なお掲載のコメントは、体験レッスンを受講された保護者のみなさんからコドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

方針が明確だったので入会を決めました! | 小学4年生男の子のパパママ

参加をした理由は?

子どもがゲームが好きで、いつか自分でゲームを作りたいと夢を持ち、プログラミングに興味が湧いた事と、学校で2020年~必須科目になるので。

先生の教え方はどうでしたか?

実際にレッスンを受ける先生だったので、雰囲気が分かり子どもも安心できました。優しい口調で、分かりやすく説明してくれた様です。

受講して良かった点は?

実際に始まるレッスンの先生に教われたので、良かったです。また、親に対して映像等を含めた説明があり、理解を深めることが出来ました。

終わる頃には習う気満々でした!|小学3年生男の子のパパママ

参加をした理由は?

子どもがプログラミングに興味があり、近くの教室を探していて、検索したら通いやすい場所にあったため体験を申し込みました。勧誘などはありませんでしたが、子どもがから「習いたい」と言われたので、終了後、すんなり入会手続きを進めていきました。

先生の教え方はどうでしたか?

最初からすごく笑顔で子どもに接してくれてていねいに説明してもらえたので、理解も早くその後集中してプログラミングをしていました。その間に保護者への説明があり、パンフレットにそって説明してもらえたのでわかりやすかったです。

教室の雰囲気は?

体験の説明していただいた先生も他の先生方も明るく雰囲気を作るようにされていたので、教室の中も緊張する子もなくのびのびとしていました。清潔な感じで普段はパソコン教室の場所ですが、殺風景な感じではなく、明るい教室です。

受講して良かった点は?

体験する流れがしっかりしているので、無駄な時間はなく、子どもから親まで丁寧に説明して頂きました。映像も見せてもらったので、普段の教室の雰囲気もわかり良かったです。隣同士で授業を受けながら、その横で体験でしたので、すぐに馴染めそうで他にどんな子がいるかもわかりました。

入会の決め手は?

子どもが習いたい意思が強かったのでそこが決め手です。しっかりした先生方だったので安心して通わせられると思いました。

迷ったらまずは体験してみよう!

「スタープログラミングスクール」は大型ショッピングセンターや百貨店内で開講しているので、通学の利便性が高いのも魅力です。

興味を持ったらまずは体験レッスンを受講してみませんか?スタッフや講師と直接話ができるので、「子どもが興味を持つのか」「操作に不安はないか」「どのコースが向いているのか」といった疑問も一度に解決できますよ。

申込みは下記「申込みボタン」から。この機会に、ぜひ授業見学や体験イベントに参加してみてくださいね。

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン