利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

アーテックエジソンアカデミーの魅力あるカリキュラム!ロボットとプログラミングを同時に学ぶ

アーテックエジソンアカデミーの魅力あるカリキュラム!ロボットとプログラミングを同時に学ぶ

「論理的思考力」という言葉とともに、子どもの習い事として人気が急浮上しているプログラミング教室。機械を動かすために必要なプログラミングという作業を、分かりやすくていねいに指導するスクールも増えてきています。

そんなプログラミング教室の中で、ロボット製作からプログラミングまで学べる「アーテックエジソンアカデミー」は、トライ&エラーを繰り返しながら論理的思考を学べる教室としてパパママからも好評です。

アーテックエジソンアカデミーでは、どのようにロボットやプログラムを学ぶのでしょうか。子どもが夢中になる秘密は?そのカリキュラムに焦点をあててみました。

ロボットとプログラミングを同時に学ぶ「アーテック エジソンアカデミー」

アーテック エジソンアカデミーは、学校教材メーカーアーテックが全国で運営しているロボットプログラミング教室です。

ロボットの組み立てとプログラミングの両方が学べるオリジナルカリキュラムで、プログラミングの基礎はもちろん、論理的思考力や理解力、プレゼンテーション力などを効率的に身につけることができます。

学校教材で実績の教材メーカー「アーテック」

学校教材メーカーとしての実績と経験を活かし、50年以上学校教育に携わってきたアーテック

「第7回 ものづくり日本大賞」において、「人材育成支援部門特別賞を受賞」したアーテックの教材は、低学年の子どもたちにも分かりやすくプログラミングの知識を身につけることができると、多くの教育機関から支持を得ています。

子どもを飽きさせない魅力あふれるカリキュラム

学校教材のノウハウを詰め込んだ、子どもを楽しませ、飽きさせないアーテックのカリキュラム。そこにはどんな特徴があるのでしょうか。早速、チェックしていきましょう。

毎月ロボットをつくって動かす全24カリキュラム

エジソンアカデミーでは、毎月1体のロボットを組み立て、プログラミングしていきます。

いろいろな機構組み立てることで、プログラミングだけではなく、ロボットの仕組みについても一緒に学ぶことができ、さらに応用する力も養うことができます。

毎月少しずつレベルUPしていく授業内容は、子どもたちのやる気を引き出し、飽きることなく楽しんで学ぶことが可能!毎月新しいロボットを製作し、2年間で24ものカリキュラムをこなします。

子どもたちの興味を形にする作例

子どもたちが興味を持つ作例はやはり身近にあるもの。

信号機や車など、生活の中にあるロボットや対戦型ゲームなど、子どもたちが楽しみながら視野と興味を広げていける作例を取り入れたカリキュラム構成になっています。

基礎から応用、発展までのプログラミング学習

プログラミングの基礎をじっくり学習【基礎編】

フルカラーのテキストを使い、これからつくるものが「実際の生活ではどのように活用されているのか」「どんな仕組みで動いているのか」をしっかりと解説してから製作に移ります。

パソコンの操作もしっかり教えてくれるから、パソコン初心者でも安心です。

単なるロボットの組み立て説明書やプログラミングの手順書ではなく、理解と興味を同時に育てる充実のテキストで、プログラミングの基礎をしっかりと身につけます。

何度も挑戦!ゲーム形式のミッションにチャレンジ【応用編】

基礎をしっかり身につけた後は、与えられた課題(ミッション)のクリアを目指し自分で考える「応用編」へレベルアップ!

ゲーム感覚で楽しみながら試行錯誤し、自分だけの独創的なロボットを完成させることができるようになります。

ミッションの一例

・LV.3-3 ごみ回収ロボットのミッションに挑戦!
コースの途中にあるごみをひろって、ごみ集積場まで運ぶ動作をプログラミングし、ロボットを動かします。基礎編で組み立てた「アーム付き搬送ロボット」の知識を使って、ミッションクリアを目指します。

もっと学びたい!に応える3年目以降の【エキスパート編】

プログラミングやロボット製作のレベルが上がり、より高度なロボット製作にチャレンにする「エキスパート編」。2年のコース終了後に、希望者が入会可能なコースです。

「STEAM※人材」を育てるのに重要なロボット工学の3要素(センシング・ソフトウェア・メカニクス)を深く学ぶことができ、「将来は理系に進みたい!」「工学に関わる職業に就きたい!」という子どもたちの夢を応援します。

※「STEAM」とは・・・Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の教育分野の総称
※エキスパート編に進むためには、専用の追加パーツキットの購入が必要です

アーテックエジソンアカデミーの詳しい内容はこちらの記事もどうぞ

さっそく体験レッスンでプログラミングを始めてみよう!

日常生活の中に多く活用されているプログラミング。アーテックエジソンアカデミーで学べば、そんなプログラミングが身近に感じられるようになります。

また、自分で製作し、プログラミングをする過程で経験するトライ&エラーは、子どもに「あきらめない心」と「達成感」を与えてくれます

こらからの未来に必要な力を育ててくれるプログラミング教育。興味を持ったパパママはぜひ、子どもと一緒に体験レッスンに足を運んでみてくださいね!

体験の申し込みはこちら

お近くのアーテックエジソンアカデミーを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す