ロボットアカデミーでプログラミングを先取り!小学1年生から受講できる!

今、子どもたちの間で人気上昇中の習い事といえば、ロボットを組み立てたり、プログラミングを行ったりする教室。田中学習会の「ロボットアカデミー」では、レゴ®ブロックの教材を使って、自分でロボットを制作しプログラミングを行います。作ったものが実際に動く感動は、学習効果を高め、さらに新しい知識やスキルを吸収するモチベーションにつながります。

プログラミングが初めての子どもも、高度なプログラミングが設定できる子どももみんな夢中になって課題に取り組んでいる、田中学習会の「ロボットアカデミー」。小学校でプログラミングの授業が必修化されるといったニュースも話題になっている昨今、これから注目を集めること間違いなしのカリキュラムやコース概要をチェックしていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと10日!
友だち追加

田中学習会「ロボットアカデミー」とは?

田中学習会「ロボットアカデミー」は、広島を中心に、岡山、大阪、香川の1府3県に展開する学習塾「田中学習会」で受講することができる、ロボット・プログラミング講座です。専用ソフトウェアを使って初心者でも直感的にプログラミングできるので、小学1年生から受講できるのもうれしいポイントです!

ロボット・プログラミング講座で得られる4つの力

①創造力
ロボットをどのように作りたいか、動作させたいかをイメージしながら組み立て、プログラミングを行います。

②論理的思考力
「こうしたい」「どうなるか」など、何度もチャレンジしながら、より単純化することを考え実行していきます。

③問題解決力
うまく動かない、よりスムーズに動作させたいなど、数多く出てくる課題を子ども自身でチャレンジしながら解決していきます。

④表現力
子どもが考えたこと、実行したことをテキストに書き込むことによってアウトプットを図り、皆の前で発表することでプレゼン能力を身に付けます。

ロボットアカデミーにはどんなコースがあるの?

田中学習会「ロボットアカデミー」はレゴ®ブロックを教材に使用し、学年別に2つのコースを開講しています。記載されている費用はすべて“税込”です。

◆Primary(プライマリー)コース

「レゴ®WeDo2.0」を使用し、歯車や滑車などの機構が学べるとともに、ロボットの組み立てやプログラミングを通して、身の回りの機械について原理を追求します。

対象年齢
6歳~8歳
小学1年生~小学2年生

費用
月会費:10,800円

◆Secondary(セカンダリー)コース

「レゴ® マインドストーム® EV3」を使用し、さまざまなセンサーやモーターを用いて、身のまわりのロボットにも使われている技術を使い、自ら組み立ててプログラミングします。

対象年齢
9歳~12歳
小学3年生~小学6年生

費用
月会費:10,800円

意欲を引き出すPDCAサイクル

ビジネスの現場でよく耳にする「PDCA」。計画を立て(plan)→実行し(Do)→問題点がないか確認(check)→さらなるベストプラクティスのために行動する(Action)という一連の流れです。ロボットアカデミーでは、授業にもこのPDCAを採り入れることで、ロボットやプログラムだけではなく、子ども自身も成長が実感できるカリキュラムを実施しています。

Plan:授業の最初に、各回のテーマ(モーターの使い方、センサーの計測法など)を提示します。
Do :ロボットの組み立てとプログラミングを行います。
Check:ロボットを動かして動作検証を行い、そこで見つかった問題の解決策を考え、改善していきます。
Action:発表会で学んだ成果をみんなの前でプレゼンしたり、競技会でロボットの性能を競い合ったりします。

ロボットやプログラムを組み立てる楽しさをぜひ体験レッスンで!

「プログラミングってどういうもの?」「ブロックでロボットが組み立てられるの?」などなど、興味を持ったらぜひ体験レッスンへ。教室の雰囲気や田中学習会で開講されているほかのレッスンの様子も確認できますよ。

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!