世界一子供が幸せになるイエナプラン教育とは?特徴やメリット

今、既存の概念に当てはまらない独創的な教育法として、イエナプラン教育が脚光を浴びています。

例えばイエナプラン教育では、学年の異なる子どもたちを1つのグループで学ばせ、ファミリーと呼んでいます。また先生が教壇から説明するのではなく、子どもたちのグループを回って説明します。子どもたち同士の話し合いも活発に行われ、学校のイベントの企画などを自分たちで行ないます。子どもたち同士で教え合うことも多いので、子どもたちは自然と他人の立場を考えるようになります。

常に子どもの自発性を考慮しているため、自主性やコミュニケーション能力が育つことも示されています。これは欧米を中心に世界的に知られた教育法ですが、特にオランダの人々に受け入れられて広まり、現在では学校教育に定着しています。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

イエナプラン教育とは?歴史や考えた人は?

イエナプラン教育は1924年に、当時ドイツのイエナ大学で教育学の教授をしていたペーター・ペーターゼンによって創始されました。従来の学年ごとのクラスを廃止したのをはじめ、低学年の頃からディスカッション式の学習を導入しました。子どもたちの豊かな個性や感受性を尊重したこの教育方法は、その後オランダで広がり定着しました。尚、創始者であったペーター・ペーターゼンは第二次世界大戦後に西ドイツに亡命し、1953年に亡くなっています。現在、オランダには220校を超えるイエナプランスクールがあり、オランダイエナプラン協会に属しています。公立のイエナプランスクールの他に、プロテスタントやカトリックなどの私立のスクールもありますが、どの学校でもイエナプランの原則は守られています。

イエナプラン教育を実践するオランダの子供は世界一幸せ

調査によると、オランダの子どもたちの幸福度は、先進国29か国の中で一番高いことがわかりました。

そしてオランダの95パーセントの子どもが、自分を幸せだと感じています。そのためオランダで行われているイエナプラン教育が、世界各国から注目されることになりました。またオランダの子どもは平均的に高い学力を持っています。イエナプラン教育では、一つのクラスに4歳から6歳児グループと6歳から9歳児のグループ、そして9歳から12歳児グループを作り、まるで家族のように学んでいます。

この独自のクラス編成も、子どもたちに幸福感を与える一つの要因と見られています。また学校の中ではまずディスカッションをしてから学習しますが、これも子どもの積極性を育てます。さらに日本の1.5倍の労働生産性を誇っているのも、教育方針が関係しているという意見もあります。

イエナプラン教育、6つの特徴

イエナプラン教育の特徴としては、まず学校では教室の内装を毎年替えています。教室をリビングルームと見なし、教師と子どもたちが家族のように、一緒に内装の取り換えを行うというのはユニークです。

2つ目に、クラスが異年齢で構成されているという特徴があります。

3つ目はサークル対話です。子どもたちが輪になって、よくディスカッションを行います。また科目ごとの時間割がありません。子どもたちは自由意志で、その時学びたい科目を学習します。その他、本物に触れる機会が多いのも特徴です。例えば理科で植物を学ぶ際は、実際に外に出て観察をします。

最後に4つ目の特徴ですが、多くの保護者が教育活動に積極的に参加しています。そのため自分の子どもが、現在何を学んでいるかがわかり、家庭でのコミュニケーションにも役立っています。

イエナプラン教育のメリットは?

イエナプラン教育では通常の学校よりもディスカッションの時間が多く、また自分で学習する科目を決めるために、子どもの自主性が大きく育つと考えられています。さらにイエナプラン教育独自の異年齢のクラス編成により、年齢という枠を超えたコミュニケーション能力が培われます。自分の気持ちを適切に外に出す、アサーションのスキルも身に付きます。

その他、本物に触れる機会が多いため、観察を必要とする科目が得意になり、学ぶ喜びも得られます。そして子どもたちは基本の4つの活動と呼ばれる、会話、遊び、仕事、催しという活動に参加しながら、総合的な問題解決の能力を習得していきます。この教育法では、集団の中での社会性も発達します。

のびのびと学習することで、豊かな人間性を得られるというメリットもあります。

子供の為を一番に教育を考えよう

イエナプラン教育では、子どもたちを一人の個性ある人間と考えており、学校を教師と子ども、そして保護者から成る共同体と見なしています。学校の教室をリビングルームのようにしているのも、教師と子どもの結び付きを家族のように考えているからです。そしてクラスでは、子どもたち同士の結び付きも重要視されています。年齢の違う子どもたちが行うディスカッションでは、コミュニケーション能力が向上するだけでなく、他人を思いやるという心が培われます。

ただ勉強だけをして、試験の点数を上げるだけの学校教育ではなく、まず第一に子どものためを考えているのがイエナプラン教育です。現在、日本ではイエナプラン教育の普及や発展のために、 国内での各種研修や、オランダとのオンライン研修などが積極的に行われています。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!