子供の習い事におすすめ!人気のスポーツランキング10選

子供が体を動かすことに興味を持ち出したこの頃,そろそろスポーツの習い事でも始めようかとお考えのママさんパパさんいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは,今子供に人気の習い事スポーツをご紹介します!

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

子供の習い事はスポーツがおすすめ?

小さいうちのスポーツ体験には、下の5つの効果が期待できます。

①基礎体力が向上し、運動に抵抗がなくなる

定期的に身体を動かすことで体力がつき,頑張りのきく子供に育ちやすくなります。「足が速くなる」「級が上がる」など親子ともに成長を実感しやすく,子供もチャレンジする勇気と自信につながりそうですね。また学校で体育の授業が始まっても苦手意識を持ちにくく,積極的に参加できるようになるのも嬉しいですね。

②身体や骨が丈夫になる

「スポーツを始めてから風邪をひきにくくなった」という声をよく聞きます。心肺機能が強くなったり,骨格や筋肉がしっかりと形成されることで幼少期はもちろん,大人になってからも病気や怪我をしにくくなります。

③心が豊かになる

周りを見て考えながら行動するのがスポーツの要。「失敗を人のせいにしない」「仲間を思いやる行動がとれる」など,親と子供だけでは育ちにくく,でも社会に出るまでに身につけてほしい力を養うことができます。

④成長した時に、趣味や特技になる

休日や空き時間に気軽にリフレッシュできる趣味になり,豊かな生活をおくるための糧にもなりますね。

⑤人との関わり方や礼儀が身に付く

教室では、色んな年齢の子が一緒に練習します。また先生をはじめとした大人と関わることにもなります。早いうちに様々な人とコミュニケーションをとることで,大切な礼儀を覚えてくれます。
では次に、習い事に人気のスポーツランキングをご紹介します。

習い事として人気のスポーツランキングTOP10

1位 スイミング

水泳は、全身の筋力アップに加え心肺機能向上などが期待できるスポーツ。水着など道具の費用も安めなのも嬉しいポイント。
月謝:5000円~7000円

2位 体育・体操

跳び箱や鉄棒などといった基本的な運動から,器械体操などを行う体育・体操教室。基礎体力や運動神経の向上に役立つといわれています。
月謝:5000円~7000円

3位 リトミック

がっつりスポーツとはいえませんが,リトミックとは,音楽によって,子どもたちの身体的・感覚的・知的要素を伸ばしていく習い事。リトミックによって集中力や思考力,判断力,創造力,表現力を育み,その後の勉強やスポーツなどにも活かせるといわれています。
月謝:5000~6000円

4位 サッカー

チームスポーツのため団体行動の勉強にもなるでしょう。最近では,所属するチームやクラブによって異なるようです。どの程度のレベルでサッカーをさせたいかで所属するチームの選択をすることが必要なようです。
月謝:少年団3000円~5000円
クラブチーム5000円~8000円

5位 柔道・空手など武道

子どものうちから礼儀作法や集中力などを学べるのが柔道や空手などの武道です。とくに挨拶などの基本的な礼儀作法は,子どもにとっても将来役立つと思われます。胴着や空手着などは1万円程度かかることもあります。
月謝:5000円~7000円

6位 ダンス

小学校,中学校の必修科目となっているダンス。将来やるスポーツや音楽などにも生きてくるリズム感を養うことができるほか積極性なども生まれるといわれています。
月謝:5000円~8000円

7位 野球

サッカーと同様にチームワークを学ぶことができるほか,高校や大学まで続けられるスポールですね。リトルリーグやボーイズリーグのチームと、少年団のチームとで違いが大きく、リトルでは硬式球が基本なのに対し、少年団は軟式球を使うようです。
月謝:リトルリーグ5000円~8000円
   少年団3000円~5000円のところが多いようです。

8位 バレエ

発表会で華やかに踊る我が子を見られるバレエは女の子の習い事として人気が高いスポーツ。音感やリズム感、表現力などを向上させることができるといわれています。発表会代は5万円以上と少し高めですが,月謝は他のスポーツとそこまで変わらないと言われています。
月謝:7000円〜

9位 テニス

小学生の人気も高まっています。基礎体力の向上や集中力アップが期待できるほか,チャレンジ精神も生まれていくようです。
月謝:5000円~7000円

10位 新体操

バレエと同様に,女の子に習わせたいスポーツとして人気が高い新体操。表現力やリズム感,体の柔軟性を向上させるのに役立つといわれています。
月謝:4000円~6000円

スポーツを習って子供に喜びと自信を!

小学生はスポーツ以外にも習い事が多く,いくつかかけもちというケースも多いと思います。スポーツではチームプレイでの試合や厳しい練習を経ることでの達成感や体を動かすことの喜びを知ってもらい,大人になっても楽める人生の糧として,親しんでもらえらうれしいですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!