子供に人気のスポーツ系習い事ランキング。男の子も女の子も1位は○○!

就学前に習い事デビューはもはや当たり前、小学生になると3つも4つも掛け持ちしている子供がいるのも最近では驚きませんよね。習い事はお勉強系や音楽系、そしてスポーツ系などにジャンルが別れますが、その中でも、「身体が丈夫に育つから」「運動神経を良くしたいから」といった理由で、子どもにスポーツ系の習い事をさせたいと思うパパやママも多くいらっしゃるようです。

せっかるスポーツ系の習い事をさせるなら、人気のスポーツを選んで、友達と一緒に頑張る楽しさも実感してもらいたい。友達に負けたくなくて頑張る気持ちや根性も身につけてもらいたいですよね。この記事では子供に人気のスポーツ系の習い事を男の子と女の子に分けて、ランキング形式でご紹介しています。人気の理由も併せて紹介しているので、スポーツの習い事をさせたいと考えているご家庭の参考にしてくださいね。

さて、ランキングの結果はいかに…!

キャンペーン終了まで、あと9日!

男の子に人気のスポーツ系習い事ベスト5

男の子に人気のスポーツ系習い事ベスト5は以下のようになっています。

1位    スイミング
2位    サッカー
3位    体操
4位    武道、格闘技
5位    野球

男の子の習い事人気のベスト3はほとんどのランキングで不動のトップ3となっています。また、幼児期から小学校までどの世代でも変わらないランキングのため、長く続けられる習い事のようですね。

女の子に人気のスポーツ系習い事ベスト5

次に女の子に人気のスポーツ系習い事ベスト5をご紹介します。

1位 スイミング
2位 ダンス、バレエ
3位 体操
4位 テニス
5位 サッカー

スイミングはやはり女の子にも人気があるようです。またダンスやバレー、テニスなどやはり女の子はどの年齢でもかわいくて華やかだったりユニフォームがかわいいスポーツも人気があるようですね。最近では男の子に交ってサッカーを習う活発な子も増えてきているようです。

人気のスポーツ系習い事、その理由は? 

スイミング

男女共、そしてどの年齢からも支持を集めているのがスイミングです。全国各地に教室が多くあるので通いやすいのも1つの理由ではないでしょうか。スイミングを習うことにより、基礎体力がつき、さらに肺機能が高まることで喘息になりにくくなったり、風邪をひきにくくなったりすることも人気の理由です。小さなころから水に慣れることができるため、小学校からの水泳の授業でも遅れをとることがなく、子供の自信につながります。

ダンス、バレエ、体操

 近年、テレビなどで、ダンスを魅せるアーティストも増えてきました。やはり大人の目線でもかっこよさや華やかさがありますよね。「きれいな衣装を着て美しく踊りたい」といった女の子ならではの憧れを持ってダンスやバレエを始める子供が多いです。これらの習い事は発表会などが盛んで、発表会に向かってがんばるといったモチベーションが維持しやすいのも人気の理由です。努力の大切さや根気強く頑張る力も身につくといわれています。

サッカー

サッカーといえば男の子の習い事!というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、なでしこジャパンの活躍などにより、男子だけでなく女子からの人気も近年上昇中なんですよ。

走る、蹴るなどの練習で運動能力全般が向上することはもちろんですが、とっさに判断することで、瞬時の判断力を身に付けることもできます。また、サッカーはチームプレーが大切なスポーツです。チームプレーなので相手への思いやり、助け合いもサッカーで学べることができます。

テニス

元はヨーロッパ貴族がたしなんでいたという優雅で格調高いイメージがありますが、錦織圭のみならず、日本の若手選手が次々に世界で活躍していることからその人気を集めているテニス。女の子はかわいいユニフォームへの憧れもありますよね。

テニスの運動量はとてもハードなもので、心肺能力、脚力をはじめ、運動能力全般の向上を期待することができます。またテニスは老若男女楽しむことができるスポーツです。一生かけて楽しめるスポーツなのも人気の理由ではないでしょうか。

武道、格闘技

「道」がつく習い事はその精神世界も含めて学ぶものといわれています。    柔道、空手、合気道、剣道などではそのスポーツの技術を磨くと共に、社会に出て大切な礼儀作法を学ぶことができます。

また、精神を統一して集中することにより自然と集中力を高めることができるといわれています。男の子はかっこいい胴衣に憧れる子も多いのではないでしょうか。

さいごに

スポーツ系の習い事をさせることは、運動能力の向上以外にも、集中力を高めることができたりチームワークの大切さ、礼儀作法を身に付けることなど子供にとってメリットがたくさんあります。運動系の習い事とひとくくりにまとめても、その中に数多くの習い事があります。それぞれに魅力がたっぷりです。子供の興味があるもの、やりたいこと。長く続けられそうなものを始めさせてあげてください。

また習い事を長く続ける秘訣は教室選びにもあります。お子さんが興味がある習い事でも、教室の雰囲気やコーチとの相性が合わないとそのスポーツ自体を嫌いになってしまうことにもなりかねません。いろんな教室に見学にいったり、体験したりして決めるのが大切ですよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!