おんぶに知育の効果あり。子供の発達に欠かせないメリットがたくさん!

子供の知育は早ければ早いほどメリットがると言われています。近年では0歳児の赤ちゃんにも知育を行っているパパやママも増えており、知育おもちゃや知育絵本、さらには知育のための幼児教室など、種類も多くなってきました。

そもそも知育とはどんなことを言うのでしょうか。この記事では知育の効果などを詳しく説明します。お金をかければ効果があるわけでもなく、身近なことでも知育の効果が高まることもあるのです!

その一例として、「おんぶ」があります。おんぶは知育の効果があることで今、見直されています。おんぶのメリットやどんな知育の効果があるのかを詳しく説明します。赤ちゃんに気軽に知育を行うヒントになりますよ!

キャンペーン終了まで、あと8日!

そもそも知育って?効果は?

多くのパパやママが興味を持っている知育ですが、そもそも知育が何なのかご存知ですか?知育とは、知的能力を育て知識の習得させることとされています。

知育では数の計算や文字の読み書きなどの能力ではなく、子供の考える力や想像力、判断力など普段の生活に役立つ力を育む効果があります。判断力や、記憶力、推理力や柔軟な発想ができる子供に育つことにより、思考が豊かで、感受性が豊かな子に育つと言われています。

子供にあった知育の方法を見つけよう!

小さな子供は様々なものに好奇心を示し、いろいろなものに目が行きます。そして飽きっぽいです。そのため、まずは無料で始められる気軽なものから始めるのがポイントです。お金をかけてしまうとパパやママの方が力が入ってお子さんのやる気を失わせてしまうかもしれません。知育は子供が楽しいと思いながらトライしなければ上手くいきません。

お子さんが興味を持つものを少しずつ初めてみるのはいかがでしょうか。また、子供のやり方を否定したり、他の子供と比べることは決してしてはいけません。子供には子供のやり方、ペースがあります。早くても遅くてもしっかり成長はしていますし、正しいやり方も自分で見つける力を持っています。ゆっくりと見守ってあげることが大切です。

おんぶが知育によい?おんぶの知育効果とは

最近の育児ではおんぶより抱っこの方が主流になっているようです。抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしたママをよく見かけます。おんぶは家事をするときに仕方なく…という方が多いのかもしれませんね。しかし、実は、おんぶにも知育の効果があるのです!いくつかおんぶの知育効果をご紹介します。

赤ちゃんの視野が広がり脳への刺激がアップ

おんぶをすることによって、赤ちゃんはパパやママの肩越しから周囲を見渡すことができます。視野が広がることによって、視界からさまざまな刺激を受けることができます。抱っこ紐の抱っこだと、赤ちゃんの視界は遮られてしまいますよね…。人間は外部から得る情報の8割を視覚を通して得ていると言われているので、おんぶをすることによって視界が広がり、脳への刺激に効果があるのです。

ミラーニューロン効果も

少々難しい言葉ですがおんぶには「ミラーニューロン」の効果もあります。ミラーニューロンとは、脳科学の言葉で、「他人が行っていることを見ることによって、自分が同じことを行っているかのように感じることができる力」です。おんぶでは背中越しにパパやママが行っていることが見えるので、この力を育むことができます。ミラーニューロンは他人の心を感じるということで、共感性、社会性を養うことにもつながっているのです。

運動神経や姿勢も良くなる

抱っこ紐で抱っこされた赤ちゃんは、なかなか動きがとりずらく、紐の中でほとんど動かない状態になっています。一方おんぶはあかちゃんのおしりだけを支えているため、赤ちゃんが腕を使って体を伸ばしたり立ち上がろうとする動きも自由にできます。このようなことが赤ちゃんの運動神経や姿勢、バランス感覚などを養います。

手軽に楽しく子供の力を伸ばそう

お金や手間をかけなくても、今回ご紹介したおんぶなど、子供とのコミュニケーションを楽しみながら気軽に試せる知育が様々あります。パパやママとのスキンシップが子供の知育にさまざまな効果をもたらします。そして一番大切なのは、子供だけ遊ばせるのではなくパパやママも一緒に楽しむことです。

親子の絆も深めながら、子供にとって生活に役立つ力を楽しく磨いていけるのが一番ですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!