女の子に人気の習い事は?定番から個性的な習い事までラインナップ!

子どもの習い事を考えるときは、子どもの年齢や個性、パパママが子どもに身につけさせてあげたいことなどを考慮しますが、案外性別によっても選択肢は変わってくるもの。男の子が夢中になって取り組むことと、女の子が憧れるだーい好き!な習い事は結構はっきり分かれたりします。

今回は、女のお子さんを持つパパママに、「女子といえばこれでしょ!」という定番習い事から、最近登場したちょっと個性的な習い事まで、女の子におすすめの習い事をピックアップしてみました。これから子どもの習い事選びをするパパママ、ぜひチェックしてみてくださいね。

本日お申し込み最終日

女の子が大好き!「定番」の習い事

ママの世代から不動の人気を誇る、女の子の習い事・定番ベスト3はこちら!

1.ピアノ

ママ自身が習っていて自宅にピアノがあるという家庭も少なくないため、身近な習い事として安定した人気を持っています。ピアノは集中力を養ったり、情操教育にもつながるなど、もたらされる効果がたくさんあることも人気の一端でしょう。

2.バレエ

ママ世代から女の子の憧れおけいこ。昔は、バレエを習っている女の子は羨望の的、それだけに「うちの子にも習わせてみたい」というママの願望が強い習い事かもしれません。可憐な衣装に身を包みステージで踊る姿は、親であれば目を細めたくなること間違いなしです。姿勢の良さや柔軟性も身につくため、とても人気があります。

3.スイミング

実は、男女問わず長きにわたって人気ダントツナンバーワンの習い事です。小学校での水泳の授業対策として習わせる家庭も多く、やはりいろいろなメリットがあるようです。古くからスイミング教室は盛んであるため、全国に教室がたくさんあり、通わせるのに便利という利点もあります。また、比較的費用が手頃という点も選ばれている要因となっています。

女の子もがんがん「スポーツ」!

最近では、女の子もスポーツ系の習い事で活発に体を動かしています。とくに人気なのが以下の3種!

1.サッカー

女の子が急増したスポーツ系おけいこの代表格がサッカー。なでしこジャパンの活躍が人気を後押ししました。ただ、女子に限定したサッカーチームはまだ少ないため、男子と一緒のチームで技術を磨くことがおおいようです。サッカーに近い「フットサル」は、室内で行われることが多く、サッカーと比べてコートも小さめなので女の子にも人気です。

2.バスケットボール

小学校でも、スポーツ少年団などでミニバスケットボールクラブが発足しているところもありますし、中学、高校でもバスケットボール部は定番。レギュラーの座を射止めるために、小さなころから習っておくという子どもも増えているようです。

3.野球

プロ野球チームに女性がチャレンジすることも多くなり、野球=男子というイメージは崩れつつあります。本格的に選手を目指すというより、チームワーク重視の練習の中で協調性や礼儀作法が身につくといった効果を期待して習わせるパパママもいるようです。

注目度バツグン!女の子におすすめの個性派習い事3選

1.ボルダリング

2020年の東京オリンピック競技にも選ばれ、まさに旬の「ボルダリング」。突起物を利用して壁を上っていくボルダリングは、筋力がないとできない思われがちですが、実はバランスと柔軟性がポイントのスポーツです。だから、筋肉量の少ない女の子でも、コツさえつかめば楽しく上達できますよ。

2.スケートボード

ストリートキッズの遊びから派生した「スケボー」ですが、現在は、きちんとしたルールやマナーもあるスポーツとして成立していて、整備されたコースでプロのインストラクターから指導を受けることができます。見た目のカッコよさやファッション性もあり、最近、習い事としても人気が上がっています。

3.サイエンス教室(ロボット、プログラミングなど)

頭脳系の習い事で人気が上がっているのが「サイエンス教室」です。白衣を着て理科の実験のような授業を受けることが出来、将来理系に進みたい「リケジョ」志望の女の子の入門編としてはピッタリです。学校で行う実験よりも本格的な授業も多く、夏休みなどの長期休暇の際には人気となっています。

子どもに合った習い事を選ぼう!

いろいろな習い事を紹介してきましたが、大切なのは子どもの目線に立って習い事を選ぶということです。「将来役に立つから」「こんな子になってほしいから」と、子どもの習い事はつい大人の視線で選びがちです。けれど、一番大切なのは子どもの「やりたい!」という気持ち。子ども自身が好きな習い事なら、夢中になってどんどん上達しますし、ずっと続けることもできると思います。

また、「何を習うか?」だけではなく、どんなレッスンスタイルが子どもに合っているのか?を見極めることも大切です。たくさんのお友だちと仲良くレッスンを受けるのが好きなタイプならグループレッスン、ちょっと内弁慶な傾向があるなら個人レッスンなど、個性に合わせて選んであげてください。

好きなことに一生懸命取り組む、イキイキとした女の子に育つ習い事が見つかると良いですね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

本日お申し込み最終日

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
本日お申し込み最終日