女の子の知育に人形遊び!ぽぽちゃんなど人気のお世話人形も

女の子にとても人気のお人形遊び。お家の中や保育園・幼稚園でもお人形はいつも子どもにとって身近な存在です。ご家庭によっては外出する時や夜おねんねをする時までいつも一緒に行動しているという子も少なくないのではないでしょうか。では実際にお人形遊びにはどんないいことがあるのか、いつまでも遊ばせていていいのか、などお人形遊びのメリットからママたちのふとした疑問についてご紹介していきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

お世話人形って何歳から?

0歳頃の赤ちゃんにとってはママが一番。なにかをママの代わりにするなどということはほとんどできないかと思います。ですが1歳頃になると歩けるようになり、ママのところから自分で離れることもできるようになります。そうなると向かう先はぬいぐるみやお人形。もちろん個人差はありますが、お人形遊びは早い子で1歳頃から始まるかと思います。なので割りと早いうちに与えても損はありません。ただし1歳頃はまだ誤飲をする時期なので、小さすぎるお人形はあまり与えないほうが良いでしょう。子どもにとってお人形は、ママと同じくらい愛を持って接する相手なのです。

知育に人形遊びがおすすめの3つの理由

1.幼い母性を発見させ、育む

先程もご紹介したように、子どもにとってお人形はかけがえのないパートナーです。子どもはお人形がまるで生きているかのように接しています。なのでお人形を通して思いやる心や優しさを自然に育むことができるのです。うちの子どもはいつも私がしていることを真似して、お人形にご飯を食べさせたり、トイレに行かせたり、寝かしつけをしたりしています。教えてもいないのに自らお母さんを演じていてびっくりした経験もあります。母性とは大人になってから出現するものではなく幼い頃からあるものなので、人形遊びをしながら母性を発見させることができます。優しい愛を持てる子になれそうですね。

2.自分の気持ちを反映させることができる

幼い頃、お人形に話しかけていた方も多いのではないでしょうか。お人形は子どもにとって遊び相手というだけでなく、お話し相手でもあるのです。ですから自分の気持ちを伝えたり、お人形を抱きしめたりすることで安心感を覚え、子どもなりのストレスが解消されることもあります。また、人に自分の気持を伝えることが苦手な子やお話ができない子でも、お人形とお話することが練習となり話すことが上手になれるのです。

3.協調性が出てくる

月齢が進むにつれて、お人形一体だけではなく二体以上で遊ぶようになったり、一人二役を演じるようになってきます。また他の一体でお友達と遊んだりもします。そうすることで他のお友達と共同でなにかをするという「合わせる」ことを自然に覚え、相手の気持ちをよく読みとることが出来るようになります。また、役を決めたりその役の立場を理解し担うことで社会性も育みます。ですから将来集団生活をするようになっても、小さい頃にお人形遊びをしながら人間関係を自然と学んでいるので、あまり苦労をしなくても済むようになります。

ぽぽちゃんなどおすすめの知育人形5選!

1.ぽぽちゃん

まず代表的な知育人形であるぽぽちゃん。特徴的なのは他のセットメニューが豊富なこと!哺乳瓶やトイレトレーニング、お着替えセットなどお世話好きな女の子にとって興味津々になること間違いなしのグッズが揃っています。横にすると目をとじる仕組みになっているので、子どもたちも寝かしつけにハマりそう。ぽぽちゃんの肌は選べるようになっており、水に耐久性がある「お風呂も一緒ぽっぽちゃん」もあります。対象は2歳以上。価格はぽぽちゃんデビューセットで約5,300円です。

2.メルちゃん

ぽぽちゃんと同じくらい代表的なお人形です。ぽっぽちゃんよりお顔が少しメルヘンな印象で可愛さがあります。またロングヘアのメルちゃんもあるので、髪の毛をセットしてあげるなかでおしゃれに興味をもたせることもできます。価格はメルちゃん入門セットで約6,200円です。対象年齢は1歳~小学生頃まで。

3.リカちゃん

ママも幼いときに遊んでいたという方も多いであろう歴史あるお人形といえばリカちゃんですよね。魅力は何よりもおしゃれのグッズが豊富であるということ。リカちゃんのファッションはいつも時代に合わせられているため美的センスも育まれそう。子どもから大人まで幅広く愛されているリカちゃん、家族も沢山いるのでワイワイにぎやかに遊べます。人形は種類によって異なりますが、約3,000円~5,000円で販売されています。細かい部品もあるため対象年齢は3歳以上です。

4.ベビーステラ

赤ちゃんをそろそろ卒業するという時期にオススメのお人形です。ぽぽちゃんやメルちゃんとは異なり優しい肌ざわりと重みがリアルなのが特徴。抱っこしたとき体にフィットするように、中綿と優しい素材で出来ているため小さい子でも着替えを簡単にさせることができます。お値段は約6,000円。対象年齢は1歳半頃からです。アクセサリーも豊富で遊び方も多様です。

5.ディズニープリンセス

女の子ならみんな憧れをもっているディズニーのプリンセスたちのお人形。ディズニーに出てくるプリンセスたちほぼ全員が揃っています。プリンセスの種類によって値段は異なりますが、約3,000円~5,000円です。

人形をお世話して面倒見のいい子に!

お人形遊びは、教えなくても子どもたちがほぼ自然にできていることが多いです。それほど成長過程の大事な通過点であるということを理解してください。まだあまり集団生活などを感じられない時期でも、お人形を通して人間関係や社会性を学ぶことができるのです。
小学生になってもお人形遊びをやめられない子でも、お人形を無理に取り上げたりなどは絶対にやめましょう。大人もお人形をストラップやキーホルダーにしているのと一緒で、お人形は誰にとっても身近な存在であり、人を安心させる働きがあるからです。また、子どもたちだけで遊ばせるのではなく、是非大人も子どもと一緒の目線で一緒に遊んであげてください。そうすることで子どもたちの世界は広がり、子どもたちの能力も沢山伸ばすことができますよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!