子どもが大好きリカちゃん人形!遊びでもたらされる知育効果とは?

50年に渡って女の子が大好きなおもちゃの筆頭にあげられる「リカちゃん人形」。この記事を読んでいるママも幼いころ夢中になっていたかもしれませんね。

ごっこ遊びのようにリカちゃんファミリーの役割を演じたり、着せ替えを楽しんだりと無限の楽しみ方があるリカちゃん人形。この遊び方のバリエーションが、最近では「知育効果がある」といわれています。

果たしてその効果の実際は?今回は、リカちゃん人形遊びでもたらされる知育効果とおすすめのリカちゃんコンテンツについてお伝えします。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

「リカちゃん人形」とは?

かわいい顔と、整ったプロポーションが、女の子の憧れでもある「リカちゃん」。本名は「香山リカ」。5月3日生まれの牡牛座で永遠の小学5年生です。

そんなリカちゃんが誕生したのは1967年!50年もの歴史があるおもちゃなんですね。この長い時間を経て、何度かリニューアルもされてきたリカちゃん人形。最近では、紙の色が変化するハイテクバージョンも登場しています。

女の子たちの心をとらえているのは、その洋服バリエーションの豊富さ。オシャレなワンピースからウエディングドレス、いろいろな職業のユニフォームや著名デザイナーとのコラボファッションなどさまざまな種類が販売され、コレクターもいるほどです。

対象年齢は3〜6歳の女児だそうですが、世代を超えた人気を集めていて、ママもおばあちゃんも一緒に楽しめることもリカちゃん人形の魅力といえるでしょう。

「リカちゃん」がもたらす知育効果とは?

それでは、いよいよ「リカちゃん」がもたらす知育効果について紹介しましょう。

【効果1】自分の将来像や自分像を明確にしやすい
リカちゃん使ったごっこ遊びを楽しみながら、「夢」を見つけ自分自身の明るい未来像を獲得している子どもが多いそうです。

【効果2】自分のことも周りのことも良く見える子へ成長
自分の考えをはっきり相手に伝えることができる子どもに成長する傾向があり、特に「リカちゃんママ」で遊んでいる子どもに見られるそうです。

【効果3】自分を客観的に見ることができる子へ成長
人形に自己を同一化して遊ぶことを通して自分に対しても同様に客観視することができるようになります。

【効果4】協調性をもった子どもへ成長
他者との関係性構築につなげることができ、周りの意見をくみ取りながらコミュニケーションできる子どもへと成長できます。

【効果5】社会性をもった子どもへ成長
家族などシリーズ人形も使って遊ぶことで社会から期待される役割を意識し、リーダーシップが発揮出来る子どもへ成長できます。

おすすめの「リカちゃんコンテンツ」

さまざまなシリーズが販売されているリカちゃんシリーズ。その中でも、知育効果がより期待できるおすすめのコンテンツをピックアップしてみました。販売元はすべてタカラトミーです。

1.リカちゃん「お姫さまのお城」 | 3歳〜

キラキラのお姫様にあこがれている女の子なら目を輝かせるおもちゃ。お城の形をしたケースの中には、天蓋ベッド付きの豪華なお部屋があり、「姫家具シリーズ」と合わせればより豪華に楽しむことができます。

・参考価格:4,480円

2.リカちゃんハウス 「すてきなリカちゃんのおへや」 | 3歳〜

女の子の憧れがたっぷりつまったこちらのおもちゃ。ドレッサーに早変わりする勉強机の天板を広げれば、気分によって模様替えを楽しむこともできます。持ち運びもしやすいのが魅力。

・参考価格:2,500円

3.リカちゃん「ドーナツいっぱい ミスタードーナツショップ」 | 3歳〜

身近に感じられるミスタードーナツのショップ店員を楽しめるおもちゃ。本物さながらのドーナツはもちろん、ジュースやトレイもついていて、手軽にごっこ遊びを楽しむことができます。

・参考価格:3,683円

4.リカちゃん「セルフレジでピッ!おおきなショッピングモール」 | 3歳〜

2階建てのつくりになっている豪華なこちらのおもちゃ。みているだけでワクワクする造りになっています。店員さんを気軽に味わうことができるようセルフレジも楽しめるようになっています。

・参考価格:4,433円

5.リカちゃん「キラメイク つばさちゃん」 | 3歳〜

付属のメイクチップを目元に当てるとアイシャドウがキラキラ輝き、本当にメイクをしているかのよう!ママのお化粧に憧れている子にはおすすめのおもちゃです。

・参考価格:2,665円

ママパパも一緒に遊んでみましょう!

かわいい洋服や豪華なセットなど、パパやママでも十分楽しめるようになっているのが現代のリカちゃんです。小さいころ楽しんでいたママはその豪華さに驚いてしまうかも。

リカちゃん利子リーズのもたらす知育効果は、1人で遊んでいるときより遊び相手がいるときの方が高くなる傾向にあります。複数の相手と一緒に遊ぶことで、想定外のリアクションへの対応方法なども学んでいくのです。

知育教育もしながらコミュニケーションツールとしても使えるリカちゃん人形。これを機に、一度手にとられてはいかがですか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン8/31まで、お早めに!