子供時代にチームスポーツを経験する4つのメリット!人気のチームスポーツも紹介

子供の頃、学校だけでなく公園でチームスポーツを楽しむことよくありましたよね。
野球やサッカー、バスケットボール、女性ならポートボールも懐かしいチームスポーツです。
どこかのクラブに所属していなくても、子供の順応力はすばらしく、公園にいた知らない子供たちとチームを作ってゲームをしていることに、びっくりすることもあります。

今回は、そんなチームスポーツを子供のころに経験しておく4つのメリットをご紹介します。
また、親として、チームにかかわる上での注意点も合わせてご紹介します。
さらに、今、子供たちに人気のチームスポーツも、理由と共にご紹介します。

是非お子さんに、チームスポーツの楽しさを経験させてあげてください。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

チームスポーツを習い事にする4つのメリット

チームスポーツを習い事に選ぶことには、様々なメリットがありますのでいくつかご紹介しましょう。

1.コミュニケーション能力が身につく

チームスポーツは、人とコミュニケーションを取ることができなければ成り立たないスポーツです。
そのため、チームスポーツの習い事を通して、コミュニケーション能力が身につくことが最大のメリットです。
習い事を始めたばかりの頃は、自分の気持ちや意見をどのように伝えたら良いかわからないかもしれません。
しかし、スポーツを通して練習を積み重ねるうちに自然と、気持ちを伝えることが上手になります。

2.ルールを守る心が芽生える

個人競技でも、ルールを守ることは大切です。
けれど、チームスポーツでは、ルールを守らなければチームメイトに迷惑をかけることになります。
一緒に努力している仲間と守るルールなので、個人競技よりも大切にする気持ちが芽生えます。
結果、自分だけなら大丈夫と揺れてしまいがちな小さなルールも守る強い心を作ることができます。

3.自信が持てるようになる

スポーツを通して、できるようになることが多くなると、自分に自信が持てるようになります。
その「できること」は個人競技より、チームスポーツの方が種類は多く、一緒にがんばれる仲間がいたからこそできるようになったこともたくさんあるでしょう。
チームで協力し、できるようになったことを積み重ね、自信が持てる子供になります。

4.大人になっても役に立つ

子供の頃一緒にスポーツを楽しんだ友達と、お父さん・お母さんが今でもつきあいがあるように、チームスポーツを通してできた友情は大人になってからも続きやすいと言われます。
同じように、そのチームスポーツを通して得られた経験も、子供時代で終了ではありません。
大人になっても役に立つことがたくさんあるのです。
むしろ大人になって学んだと思われることのいくつかは、実は子供の頃にスポーツを通して学んでいたことなのかもしれません。

チームスポーツは、チームメンバーと過ごす時間がとても長くなります。
家族よりも長い時間を一緒に過ごしているかもしれません。
チームで協力し合って練習をする課程で、チームワークが身につきます。
そして1人1人が実力以上の力を出すことができた経験を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
大人になっても、そのチームワークは重要です。仕事もチームで進めていくプロジェクトがたくさんあります。
そのとき、自分はチーム内でどんな立ち位置で、どう振る舞えば良いか、子供時代のチームスポーツを通して、既に学んでいるのです。

チームスポーツをする上で気をつけたい注意点

子供がチームスポーツを始めたら、親として、気をつけたい注意点があります。

まずは喧嘩です。
一生懸命になるからこそ、意見の食い違いや、思い通りにできなかったことに対する不満が爆発し、喧嘩に発展してしまうことがあります。
そんなときに、子供が暴力を振るわないように気をつけてあげましょう。

次に、監督やコーチのやり方に疑問があったとしても、子供の前で批判的な態度を取ることがないように注意が必要です。
直接、コーチに質問をすることは問題ありません。
ただし、子供がお世話になっているという感謝の気持ちを忘れずに、接することが大切です。

子供に人気のチームスポーツが知りたい!

ここでは、子供に習い事として人気があるチームスポーツをいくつかご紹介します。

サッカー

ボール1つあれば、気軽に始められるサッカーは、昔から男の子の習い事として人気がありました。
今では、女の子と混合チームはもちろん、女子サッカーチームが作られるほど、女の子にも人気の高いスポーツとなっています。
練習着や、トレーニングシューズがカラフルで、ボールのデザインも様々なサッカーは、華やかなスポーツとしても人気があります。

サッカーを習うには、地域の少年サッカーチームに所属するか、もしくはクラブチームに入部することになります。
地域のチームの場合、3,000円~5,000円ほどの月謝が相場です。
クラブチームは少し価格帯が高くなり、8,000円前後のチームが多いでしょう。
別途、ユニフォームを一式揃える必要があります。

野球

サッカーと並んで、人気の高い習い事である野球も、女の子が所属するチームが増え、男女問わず人気の高い習い事になっています。
また、礼儀作法がしっかり身につけられるというイメージが強く、お父さん・お母さんが子供に習わせたい習い事としても上位にあがります。
練習時も白いユニフォームを着て練習するチームが多く、洗濯が大変だという声もありますが、清潔感があり子供たちからの人気も高いです。

野球に必要なバッドやグローブなどの用品を揃えるのに、2~3万円程度かかる場合がありますが、月謝は比較的安く2,000円~3,000円ほどのチームが多いです。

バスケットボール

NBA人気から、バスケットボールを習いたい子供は多いです。
最近は日本にもBリーグが誕生しましたね。

小学生の間は特に、男女混合チームでも戦いやすく、男の子・女の子を意識せず通う子供が多いことが特徴です。
主に体育館での練習になるので、天候を気にせず予定が組みやすいのも人気の理由です。

地域や小学校の体育館で教えてくれる教室に入ることができれば、月謝は5,000円前後なので、習い事としては平均的な金額と言えるでしょう。

チームスポーツを通じて大切なことを学ぼう!

チームスポーツを通じて、子供が学べることはたくさんあります。
どんなスポーツを選んだとしても、得られることは多いでしょう。
たくさんの仲間と、貴重な経験をして、子供も親も大切なことを学びましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!