こんなにたくさん!子供にダンスを習わせるメリットって?

ダンスにはバレエやヒップホップなどの様々な種類があります。どのジャンルのダンスも子供の身体的、精神的に他の習い事にはないメリットが沢山あります。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

ダンスを習わせるのは何歳から?

早期教育という言葉があるように、どんな習い事も幼い頃からしていると効果が出やすいのは事実です。しかし、ダンスは他のメンバーや音楽に合わせて踊ることになります。子供にとって人のまねをして踊ることができる年齢は3歳ぐらいです。
ダンスには専門用語があることを考えると、性別などの個人差はありますが大体4歳から5歳ぐらいがダンスを始めるにはピッタリな年齢だといえます。
幼い頃から始めることは基本的な筋力や知識を得ることができるメリットがありますが、最低限でも人のまねっこができるようになってからの方が子供の負担も少なくて済みます。

身体的なメリット

その1「リズム感がよくなる」

音楽に合わせて身体を動かすことでリズム感が身に付きます。リズム感は運動神経に大きく影響します。野球やサッカーなどのスポーツだけでなく、自転車に乗るにもリズム感が重要になります。
運動神経を高めるためのリズム感は、驚くことに会話のテンポにも影響してきます。リズム感があるとおしゃべりのテンポが良くなり、スムーズな会話ができます。スムーズな会話は他人とのコミュニケーションには欠かせないものです。

その2「柔軟性がつく」

ダンスをする前に行うストレッチや柔軟体操はもちろんのこと、ダンスを踊ることで子供の柔軟性は高まります。柔軟性がつくことは日常生活で重要なメリットがあります。それは、怪我をする頻度が低くなることです。スポーツをするときや日常生活で子供が怪我をすることは多々あります。柔軟性は、その怪我を軽症にすることや最小限に抑えることに役立ちます。ダンスで身体を動かすことは柔軟性を身に付ける方法として最適です。

その3「筋力がつく」

ダンスをすることで筋力を強化することもできます。筋力が高まることで子供の体力向上、身体能力向上、ストレス発散、肥満予防、体幹がしっかりすることで姿勢が良くなるなど、多くのメリットがあります。
近年では、外で遊ぶことが減ってきている傾向から筋力の低下によるトラブルが増えています。それらは生活習慣の中で体を動かさないことが引き起こす筋力の低下が原因とも言われています。ダンスは体全体を使うことで、全身の筋力向上に役立ちます。

精神的なメリット

その1「ストレス発散になる」

人間は身体を動かして鍛えることでストレスを発散させることができます。ダンスを通して身体を動かすことで、筋肉が活発に動き、血行が良くなるためストレスの発散に効果的です。重度のスポーツなどとは違い、ダンスは適度な全身運動になるので、精神的にも負担が少なく楽しみながら身体を動かすことが可能です。楽しんで身体を動かすことはストレスを溜め込まない事にもつながります。気分がリフレッシュされれば集中力が増し、安全で穏やかな毎日を過ごすことができます。

その2「精神強化の効果がある」

強い精神は遺伝ではなく、環境によるものであることは一般的にも知られています。子供の頃からダンスを習い、レッスンでできていないところを指導されることは将来的にも強い精神を構築していくことに役立ちます。指導された後に、できるまで頑張って粘り強く成し遂げることは今後の社会性にもつながります。
早期教育で勉強するケースとは違い、チームで仲間と一緒に行動することで粘り強い精神が育ちます。

その3「社交的な性格になる」

身体を動かすことでストレス発散ができますが、脳の働きも活発になります。自分がどうすれば状況が良くなるかなどの急を要する状況判断が素早くできるようになります。また、集中力も付くことから学習能力の向上にもなります。
それだけではなく、ストレスを溜めこまないので気持ちに余裕が出てきます。ダンスはチームで行うことが多いため、協調性や他人を思いやる気持ちを学ぶこともできます。内気な子供にとって、積極性を身に付けるには最適な習い事です。

ダンスを上達させるための一番の方法って?

ダンスを習うことでのメリットは沢山ありますが、子供が楽しんで取り組めることが一番大切です。楽しむためには上達することが必須になります。自分が上達しないばかりに他のメンバーの足を引っ張っていると感じてしまっては、楽しむことができないからです。では、上達するにはどうすれば良いのでしょうか。
効果が出やすいのは個人で練習を重ねることです。スクールや自宅で個人的にレッスンをすれば上達するのも早くなります。しかし、個人でレッスンすることは気分面で負担が掛かります。
チームで楽しみながら上達することが、より良いダンスを踊るために必要です。メンバーに迷惑を掛けてしまうことよりも、一緒に教えてもらいながら共に練習し成長することが大切です。そうすれば、メンバーとの信頼関係を築くことができ、より素晴らしいダンスができます。

ダンスを習わせるのはメリットがたくさん!

子供にダンスを習わせることは身体的にも精神的にもメリットが沢山あります。他の習い事と違うのは、仲間となるメンバーとの信頼関係を築くことができるところです。
子供の頃に体験したことは大人になっても影響が出ます。仲間とのレッスンで得たものは、子供が将来社会に出てからの社会性にも良い影響を与えてくれます。社会に出てから自分で判断することや行動する習慣を子供の頃から身に付けていれば、大きく成長してからも忘れることはありません。
将来的にも役立つ経験が沢山できるので、子供をレッスンに通わせて損はない習い事の一つです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!