子供の習い事にフラダンス!メリットや効果は?親子で習える?

フラダンスというとハワイの穏やかな風の中で気持ちよさそうに踊っているようなイメージ、、、。曲も穏やかな波を感じさせるゆっくりとした曲調で癒やされますよね。そんなフラダンスを習っている方は今では多く、昼間はママさん世代から50・60代シニア世代の方、夜はお仕事帰りのOLさんも来ていたりと幅広い年代から愛されているようです。
そのフラダンスは今キッズの習い事としても注目の的となっています。
今回はそんな魅力あふれるフラダンスについて詳しくご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

ハワイの民族舞踊、フラダンス!

「フラ」はハワイ語で「踊る」という意味です。ですからフラダンスですと「ダンスダンス」という意味になってしまうため正確には「フラ」と呼ぶそうです。ハワイは昔から美しい海や山、花や風があり、それたちにはすべて神が宿っていると信じられてきました。それを踊りにして、踊りに意味を込めて神に祈る際の儀式に踊られていたそうです。その他にもまだ文字がないときから神の伝説や先祖の生活やお話を踊りに意味を込めて後世に伝えていたと言われています。つまりフラとはハワイの昔から伝わる伝統儀式であり時代を伝えるコミュニケーションであったのです。通常であれば音楽に合わせて踊り自体に意味はありませんがフラは手話のような感じで手や手の動きで意味を持ちます。
ダンスの種類は大きく分けて「アウアナ」「カヒコ」の2つがあり、アウアナは現代風にアレンジされた踊りでカヒコは古典的なとても力強い踊りです。スクールで習うのはアウアナが多いようですが上達してくるとカヒコを習ったりします。
また踊りだけでなく衣装にも深い意味合いがあり、植物に神が宿るとされるレイは必ず身に付けます。
レイは島によって色が分けられており島による歌や踊りを行うときには決まったレイを身につけるというのが基本のようです。

レイの種類にも意味がそれぞれあるようで結婚式や魔除けとして踊るときなどシーンによっても異なります。
実は一つ一つにしっかりとした意味があり単なるダンスとは異なるとても奥深いものを感じますね。

習い事にフランダスを選ぶメリットや効果は?

では実際にフラをすることでどんないいことがあるのでしょうか。詳しくご説明致します。

1.心が育つ

普通のダンスとは異なり、歌の歌詞の意味、振り付けの意味を充分に理解しながら踊りをします。フラは「心で踊る」とも言われていて謙虚さ、優しさ、自然への感謝、神様を信じる心が込められています。小さなころからフラの音楽や踊りを染みつけることで自然に優しい心を育ててくれます。

2.太りにくい体を作る

フラは基本足の膝を軽く曲げたところからステップしたり腕を高く上げたりするのでゆっくりとした動きの割には意外な運動量なのです。何よりも腰の振りが特徴的なので上半身のシェイプアップは期待できるでしょう。激しい動きではない分じっくりと体に負荷をかけることができ、筋肉やインナーマッスルが強くなり基礎代謝を上げてくれます。

3.リラックス効果

ハワイアンミュージックは自然、神への感謝や愛の歌でもあります。その歌詞には考えさせられるものがあり、聞くだけでも気持ちを穏やかにさせてくれます。またその音楽の曲調は海の波のように途切れることのない永続的なリズムです。そのリズムは人間の呼吸と似ているリズムなので自然と癒やしと安らぎ与えてくれます。子どもには勿論、大人も絶大なるリラックスを味わえますよ。

親子でフラダンスを習うこともできる?

今は親子で一緒にレッスンを受けることが出来るクラスもあるので是非おすすめです。乳児から受け入れているところもあり赤ちゃんを寝かしつけてママが踊ったり、または親子で一緒に踊ったり。踊るダンスの種類はアウアナと言う現代風のフラが多いようです。
親子で同じ衣装を身にまといダンスをすることで絆が更に深まることができ、子どもは「ママも頑張っているから私もやろう!」と一緒に目標に向かって進むことが出来れば嬉しいですね。一緒に発表会などに出演できたら一生の思い出になるでしょう。

本場のハワイでフラダンスを踊ろう!

今回はフラダンスについて様々なことをご説明してきましたが、誰でも挑戦でき子どもから大人まで心を癒やし豊かにさせてくれる魅力的なダンスということがわかります。日本では主流の習い事ではないかもしれませんが子供の成長過程の中でとても重要な要素がフラには含まれています。またママも子育てで疲れているときや悩み事があるときもきっと癒されることでしょう。今回フラを習いたいなと思っている方やまだよくフラについて理解が足りなかった方も是非、始めてみてはいかがでしょうか。
ハワイはダンスも勿論ですが、景色や人、お料理、何から何まで日本ではなかなか感じられない美しさがあり沢山の方から愛されています。太陽の美しさや海の青さはハワイでしか味わえないものです。そんな素敵な土地でいつかお子様と一緒に本場のフラダンスを見て体でハワイの歴史を感じてみるのもいいかもしれません。きっと見る世界が変わりお子様の目にもきっと焼き付けられることでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!