運動好きにおすすめ!子供におすすめのスポーツの習い事7選!

運動大好きなお子さんをお持ちの親御さん多いのではないでしょうか?体力持て余している子もいるのでは。今回は運動好きな子どもにもおすすめのスポーツの習い事を御紹介します。この機会にスポーツの習い事始めてみませんか?

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

子供にスポーツを習わせるメリットは?

基礎体力を上げ、運動能力を高めることができることができ、病気に負けない強い身体作りをすることが出来ることが魅力です。個人差はありますが、全身の発達や成長にも重要な役割を果たします。スポーツによって養われるのは、体力だけではありません。チームや仲間と一緒に行なうことによって相手への敬意や思いやりの気持ちを学んだり、チームプレーを通して仲間と協力することの楽しさや面白さ、達成感を感じたりすることで、協調性を養えます。また集団行動でのマナーや礼儀作法も学ぶことができます。スポーツの楽しさを自然と身につけられますし、練習を続けることで忍耐力や精神力が高まるでしょう。

子供におすすめのスポーツの習い事7選!

1位 サッカー

男の子には非常に人気が高いスポーツで、低年齢から始められる点や、全身を使い様々な動作を組み合わせ、フィールドを動き回ることが多いため体力が付きます。またチームで行なうため仲間との連帯感や達成感を味わうことが出来ることで協調性が養われますよ。ルールを覚えることで、論理的な考えができるようになり、戦略性や創造性も養われます。団体行動により礼儀やマナーも学ぶことが出来る点も魅力ですね。

2位 水泳教室

男女共に人気の高いスポーツで、特徴の1つが浮力により体への負担が軽いということと、成長期のお子様でも関節や骨に負担をかけずに運動が出来る点です。また水に慣れて置くことで水への抵抗が無くなり、学校での授業でも苦手意識を持たずに始められることも人気の1つです。基礎体力が高まり体が丈夫になることや左右均等に体を動かすことで体のバランス感覚も鍛えられる点も魅力ですね。

3位 体操教室

体幹やバランス感覚が鍛えられることで日常生活での怪我防止や運動能力が高まります。低年齢から始められ、体を動かす楽しさを学ぶことができますよ。様々な種目を行なうので基礎体力が高まります。繰り返し行なうことによって、できなかった種目が出来るようになったりする喜びや自信にも繋がります。仲間と一緒に行なうことや順番を守って行う事が多いので協調性を養う事ができますよ。

4位 ダンス

音楽に合わせ体を動かすことのよって、リズム感覚が養われます。また全身運動なので体力がつきます。俊敏性や柔軟性も高まりますよ。年齢の違った子がとも同じチームで踊ったりするので社交的なったり、みんなで一緒に踊ることによって協調性なども養われ、コミュ二ケーション能力が高まります。ダンスといっても幅広いジャンルのものがあり選択の幅も広く、興味のあるジャンルに挑戦しながら自己表現する楽しさを見出すことも出来ます。

5位 バレエ

女の子に人気の習いごとに1つで、美しい姿勢が身につきます。最初体の硬かった子でも、回を重ねるごとに体の柔軟性が高まります。全身の筋肉を使って行なうので体幹が鍛えられ、怪我をしにくい体作りをすることが出来ます。また人前で踊ることにより集中力が養われ、表現力も豊かになります。集団で発表する機会もあるので、仲間に対する責任感や練習を繰り返し行なうことで忍耐力が養われます。

6位 空手

肉体的にも精神的にも鍛えられる点と礼儀作法が学べる点が最大の特徴です。突きや蹴りなど全身をフルに使い体を動かすので体が丈夫になることはもちろんですが、反射神経や判断力も養われます。技を磨くことで楽しさや面白さを学ぶことが出来ることが出来ます。また、道場では稽古そのものが礼儀を学ぶ場であるので礼儀の指導をしっかりしてもらえる点も魅力の1つです。仲間と一緒に行なうことで思いやりの心を育むことができますよ。

7位 テニス

自分のレベルに合わせて無理なく始められます。コート内を走り回りボールを返すスポーツなので体力が付きます。また、練習を重ねることで持久力や瞬発力が鍛えられ、反射神経も養われますよ。ルールや試合運びを考えることで分析力や戦略力も身につけられます。シングルスで個々の能力を高めることも出来ますし、ダブルスでパートナーと共に進めることでチームプレイの責任感や忍耐力、協調性が養われます。また老若男女に人気のスポーツなので大人になってからも続けられますよ。

スポーツをやって心と体を鍛えよう!

スポーツは、単に体力がつき技術力が上がるだけでなく、続けることによって忍耐力が養われ、できなかった技ができるようになる喜びや楽しさを子供たちは学んでいきます。個々のレベル向上はもちろんかもしれませんが、チームプレイを通して思いやりの心や気配り、協調性を養うことで、集団生活でのマナーや人としての礼儀を学びます。仲間と切磋琢磨しながら心も体も鍛えることができるのもスポーツならではの醍醐味。是非スポーツの習い事を通して、お子様の新しい一面を開花させてくださいね。

スイミングスクールをお探しなら

スイミングを習うならイトマンスイミングスクールがおすすめ!
初心者から上級者まで3段階25進級制のカリキュラムで、未経験からでも安心してスタートすることが出来るサポート体制が整っています。

バレエ教室・ダンス教室をお探しなら

バレエ・ダンスのレッスンなら宮地楽器がおすすめ!  
子ども向け指導資格を持った講師からプロの講師陣まで実力のある講師陣からバレエやダンスを習うことができます。基礎技術習得から発表会に向けた練習などをおこなっており、ダンス教室では、初めてのダンスコースからヒップホップダンス、チアダンス、テーマパークダンスまで様々なコースがあります。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!