子どもの習い事にチアダンスを選ぶメリットや注意点は?月謝の相場も!

アメリカではかなりメジャーでポピュラーなスポーツ、チアダンス。チアガールの衣装はキュートで憧れる女の子も多いのではないでしょうか?

チアガールのチャーミングな姿に憧れる子も多いはずです。そのチアダンスを習える教室があるって知ってましたか?

今回は子供にチアダンスを習わせるメリット・デメリットや習ううええかかる月謝相場・費用も合わせて紹介します。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

そもそもチアダンスって何?

そもそも「チア」と呼ばれるものにいくつかの種類があることをご存じでしたか?

① 競技チアリーディング
② 競技チアダンス
③ プロフェッショナルリアリーディング

「チア」には大きくわけて上記のような3種類があります。

競技チアリーディングはスタンツ(組体操)を組み合わせた競技スポーツ。一方で、競技チアダンスはスタンツ無しのダンスのみの競技スポーツ。最後のプロフェッショナルチアリーディングはスポーツチームを応援するために考案されたエンターテイメント性の高い競技スポーツとなります。

チアダンスとは、ジャズやヒップホップなどさまざまなジャンルのダンスを取り入れ、トータッチジャンプ、キック、ターンなどを混じえて構成されたダンスのこと。チアリーディングから派生したものと言うことはできますが、厳密にはチアリーディングとは異なるものです。

チアダンスの教室で行うレッスンとは?

チアダンスの教室では具体的にどのようなことを教えているのでしょうか?

基本的には怪我の防止や柔軟性を養うためにストレッチを行ない、リズムに対する動きを合わせるレッスンなどを行ないます。トータッチジャンプ、キック、ターンなどをレッスンし、ある程度動きが出来るようになると、振り付けや動きを覚え、フォーメーションという集団での動きのレッスンにうつります。

何歳から始めればいいの?

チアダンスを習い始めるのに適した年齢はあるのでしょうか?基本的に小学生以降から習い始める子供が多いようです。

チアダンスは、皆で動きを合わせたり、リズムに合わせて移動したりと幼児には難しい要素も含まれるので小学生からのクラスが本格的に始める年齢として適当だと思います。中学や高校で部活がある学校もありますので、小さなうちから始めていれば周りの部員たちに差をつけることができるかもしれませんね。

チアダンスを習うと良いこと、気をつけたい点は?

とても楽しそうなチアダンスのレッスン。子どもの習い事にすると、実際にはどんなメリットがあるのでしょう?注意しておきたい点も気になりますね。

メリット

1.基礎体力がつく

チアダンスのレッスンをする前には怪我の防止の為に必ずストレッチを行います。また、チアダンスのレッスンでは足を上げたり、手を素早く動かしたりするので、柔軟な身体と筋力が求められます。振りを覚えたら1曲続けて踊ったり、そのためのレッスンを日々行なうのですから、体力もつくのでしょう。

2.チームワークを身につけることができる

チアダンスはソロで踊る競技ではありません。皆の動きに合わせなければならないスポーツです。そうでないと見た目が美しくないのはもちろん、衝突したりと怪我をするリスクが高まります。ですから、元気に笑顔で明るく演技する裏には、チームのメンバーを信じて動くというチームワークが大切なのです。

気をつけたい点

1.筋肉質になる

チアダンスには、キビキビと動けるだけのある程度の筋力が必要です。一見細くてスタイル抜群に見えるチア女子ですが意外と筋肉質。お年頃の女の子ならちょっと敬遠しそうですが、小さな子なら気にならないかもしれませんね。逆に筋肉質になることで健康的な体を手に入れる点ではメリットになるかもしれません。

2.練習が厳しい

チアダンス教室でのレッスンはかなり厳しい。というのも幼児クラスは例外として、全員の呼吸を揃え、踊りに統一感を持たせないと良いダンスとならないですよね。個々が緊張感を持ってきつい練習に耐えてこそ、美しいチアダンスが完成するからです。ただ厳しい練習のスクールだけではないと思うので、入会前の体験でしっかりと確認しておくことをおすすめします。

チアダンスの月謝相場や平均費用は?

最初にかかるお金

入会金
約4,000円〜8,000円

スポーツ保険
約1,000円

練習着やポンポン等
約3,000〜5,000

月々かかるお金

月謝
約4,000円~10,000円
★週1回60分のレッスンに通う場合

そのほかにかかるお金

発表会、大会参加費など
約5,000円/回

まずは体験レッスンに行ってみよう!

記事を読んだだけでは、実際にチアダンスがどんなことをするのかわかりにくいですよね。

スクールによってメンバーの数なども違い、リズムを中心に練習するスクールや大会を視野に入れた練習がメインなスクールなど様々。実際に体験レッスンに行ってみてお子様がやりたいと感じることが大切だと思います。

是非お近くの教室を覗いてみてはいかがでしょうか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!