子供の習い事にダンス、何歳から始める?メリットは?

中学校の授業で必修化されてこともあり、近年習い事としても大人気のダンス。今回は、そんなダンスについて習うことのメリットや始める年齢をご紹介します!

お子さんの習い事を検討中のママさんパパさんはぜひ参考にしてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

ダンスって何歳から習い始めるの?

子供に習い事を始めさせる年齢は家庭によって様々ですが、3歳前後で始めるのが一般的と言われています。

これはダンスも同様。先生の指示を理解し、またある程度体を思うように動かせる必要があるので、スタートは早くても3〜4歳頃にするのがおすすめです。

小学生のときにダンスを始めたという人も少なくないですし、無理に急ぐ必要はありません。子供が興味を持った段階で始めるのが一番スムーズかもしれませんね。

ダンスを習うことのメリットは?

基礎体力が向上する

ダンスといってもヒップホップやバレエなど色々な種類がありますが、どのダンスでも長時間身体を動かすという特徴があります。

そのため、体力がつきます。ほかにも柔軟性や集中力など、スポーツにおける土台となる基礎能力を育む効果が期待できますよ。

自己表現力が身につく

自己表現力もダンスで身につけられる力のひとつ。身体を存分に動かしイメージを他者に伝えることで、自分を表現する力がつきます。

振付けひとつ、身体の動かし方ひとつで伝わり方も変わるのがダンスの魅力でもあります。ダンスを通して、お子さんそれぞれの個性をのびのび表現することができます。

協調性が育てられる

集団スポーツでもあるダンス。チームで協力しみんなで動きやテンポを合わせたりと、チームで協力することが求められます。

より良いパフォーマンスをするためにお互いに協力し高めあうことで、自然と協調性が養われます。友達との絆も深まりそうですね。

リズム感が養われる

ダンスを通してリズム感も身につきます。リズム感はダンスをはじめとするスポーツで必要となるのはもちろん、音楽の授業などでも役立ちます。リズム感は大人になってからでも身につけられますが、早ければ早い方が効果的。子どものうちから鍛えるのがおすすめです。

積極性が身につく

発表会などで人前で踊る経験は、子供が自分に自信を持つきっかけにもなります。人前に出るのが苦手な子や消極的な子が、ダンスを通して積極的になったという声もありますよ。

ぜひママさんパパさんも発表会には足を運んで、子供の勇姿や成長をほめてあげてくださいね。

一方でこんなデメリットも

ダンスは種類によるものの、発表会や衣装など、レッスン以外にも費用がかかるのがデメリットといえます。なかでもバレエは衣装代やバレエシューズ代などで出費がかさみます。
有名ダンサーが開いている教室はレッスン料が高くなりやすい一方、月謝を安めに設定しているダンススクールもあるので、事前によく調べることをおすすめします。

教室の雰囲気はもちろんですが、料金も含めてお子さんに合った教室を探してくださいね。

ダンスの習い事にかかる費用は?

子供向けのダンス教室の費用は、月謝で5,000円~10,000円が相場となっています。バレエや本格的なダンス教室は、高めの値段設定となっています。

ダンス教室の月謝はほかの習い事と比べた場合、スイミング教室と同額程度。一方で、レッスン料以外にもシューズやウエア代などのお金が必要です。コンテストの参加費や交通費もかかるので、注意してくださいね

子供のダンスを楽しみに応援してあげよう

いかがでしたか?
ダンスは比較的費用がかさむものの、基礎体力作りや協調性といった社会性の発達など、子供にとって得るものがたくさんある習い事であることがわかりました。

また小さい頃からダンスに触れておくことで、学校の授業に楽しく取り組めるという嬉しいメリットも。ぜひ、お子さんにぴったりのダンススクールを見つけてあげてくださいね!

ダンススクールをお探しなら

ダンスを習うなら宮地楽器がおすすめ! 
初めてのダンスコースからヒップホップダンス、チアダンス、テーマパークダンスまで様々なコースがあり、宮地楽器が主催するダンスイベントなどもあります。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!