宮地楽器で習うバレエ&ダンスレッスン!基礎から学び表現力を育む

小学校と中学校の授業でダンス(運動表現)が必修化されたのは2011~12年のこと。今ではすっかり定着し、ダンスを習っている子どもの数は以前にもまして増えました。

宮地楽器音楽教室では、幼児からレッスンが受けられる「バレエ教室」と「ダンス教室」を開講しています。ダンスが初めての子どもから、レベルの高い技術を身につけた子どもたち向けの養成コースや選抜コースなど、コース展開も充実。

宮地楽器で習えるダンスにはどのような種類があるのか、また、バレエ・ダンス教室ともにレッスン内容はどうなっているのかなど、詳しく見ていきましょう!

キャンペーン10/31まで、お早めに!
友だち追加

幅広く音楽に関する教室を開講する「宮地楽器」

宮地楽器は1917年に創立した楽器店です。「音楽のある毎日を創造する」をコンセプトに、楽器の販売だけにとどまらず、楽器の修理・メンテナンス、音楽ホールの運営など、音楽に関するさまざまなサービスを展開しています。

音楽教室もそのひとつ。東京都内を中心に40教室を展開し、鍵盤楽器や弦楽器、打楽器、管楽器などの楽器レッスンに加え、バレエやダンス、パソコンや英語などの講座まで、幅広いジャンルで約50種類を用意しています。

子どもにこそ重要!バランスよく全身が鍛えられるダンス

小学校・中学校で必修化されたダンス。その目的は上手にダンスを踊ることよりも、表現力やコミュニケーション力を身につけることに重点が置かれています。それなら、早い段階で始めることにも意味がありそうです。

ダンスを習うことのメリットは表現力・コミュニケーション力だけに留まりません。なにより、体の中心となる体幹や足腰の筋力が鍛えられ、柔軟性も身につきます。音楽にのって体を動かすので、リズム感も養われますから、体にいいことが満載。子どもは楽しく、パパママには健康で元気に育つうれしい習い事ではないでしょうか。

宮地楽器音楽教室ではヒップホップチアダンステーマパークダンスなどさまざまなコースがあります。宮地楽器が主催するダンスイベントなどもあり、発表の場が多い宮地楽器のダンス教室は、子どもたちのやる気を継続させています。

楽しいダンスレッスンがいっぱい!子ども向け6つのコース

宮地楽器のダンス教室では13種類のダンスレッスンを提供していますが、大人に混ざって子どもも受講が可能なコースのほか、子ども専門の設定があるレッスンが6コースありますので、チェックしてみましょう。

1.キッズヒップホップ

4~5歳が対象の幼児クラス(プレヒップホップ)と、小学生以上が対象の児童クラス(小学生クラス)があり、幼児は1回45分、小学生は1回60分のレッスンが行われます。基礎技術の習得、リズムトレーニング、さまざまなステップの習得、発表会に向けた振り付けまで、内容は盛りだくさん。ヒップホップのリズムにのって体を動かすことで、身体能力が向上され、リズム感・表現力も身につきます。

対象教室:12教室〈MUSIC JOY 神田、MUSIC JOY 吉祥寺など〉

2.チアダンス

未就学児が対象のプレチアダンスと、小学生以上が対象のチアダンスがあり、幼児は1回45分、小学生は1回60分のレッスンです。宮地楽器のチアダンス教室では、ジャズやヒップホップなどさまざまなジャンルのダンスも取り入れ、チアダンスならではのテクニックも指導。エンターテイメント性も高いダンスですが、子どもたちは仲間たちと踊る楽しさやチームワークも体感できます。

対象教室:8教室〈MUSIC JOY 吉祥寺、MUSIC JOY 神田、八王子センターなど〉

3.テーマパークダンス

未就学児が対象の幼児クラスと、小学生以上が対象の児童クラスがあり、幼児は1回45分、小学生は1回60分のレッスンです。テーマパークのショーなどで見られる「観客を楽しませる」ことが目的のダンス。ジャズダンスを中心にバレエの基礎やヒップホップのリズムなど、幅広いダンス要素を習いながら、声を出したり手拍子をしたりといった、テーマパーク特有のパフォーマンスも身につけていきます。

対象教室:10教室〈MUSIC JOY 吉祥寺、MUSIC JOY 府中、小平センターなど〉

4.キッズアクロバット

小学1年生からが対象のダンスの基礎となる体を作るレッスン。前転や後転・側転などの基礎マット運動から、練習を積んでいけばバク転などのダイナミックな技にも挑戦できます。レベルに合わせたレッスンなので初心者でもOKです。

対象教室:1教室〈ミュージックスクエア小金井〉

5.キッズジャズダンス

小学校高学年からが対象で、踊ることが初めての子どもも楽しくダンスの基礎が身につくコースです。テレビで見る歌手のバックで踊っている人のダンスや、テーマパークで見るダンスも基本はジャズダンス。ダンスに必要な基礎を学びながら、ターンやジャンプのテクニックも身につきます。

対象教室:1教室〈MUSIC JOY 神田〉

6.ジュニアミュージカル

年長からまたは小学1年生からが対象(教室により異なる)の、ミュージカルに必要な要素を学ぶコース。歌(ブレスコントロール・発音・発声)、踊り(リズムに合わせたステップやポーズ)、演技(感情をこめたセリフの言い方や動作)の基礎トレーニングを行ないます。そして、仲間たちと一緒にミュージカルの舞台に挑戦!

対象教室:3教室〈MUSIC JOY 府中、東久留米センター、ららぽーと立川立飛センター〉

本格的にバレエを習いたい子どものために

宮地楽器のバレエ教室の子どものためのバレエは、ロシアバレエの基礎『ワガノワ・メソッド』に基づくレッスンが、幼児と小学生のコースに分かれて行われています。

『ワガノワ・メソッド』は踊るための技術だけではなく、バレエを科学的に研究した指導が特徴。音楽教室ならではのリズム感、音感を養うレッスンを加えながら、バレエの基礎を身につけ、美しい姿勢や表現力、マナーを身につけます。

バレエ教室の幼児・小学生コースは13教室で開講しています。1回のレッスン45~60分。レッスンの成果は約1年半に1回の発表会で見ることができます。大きな舞台で踊る経験は子どもたちを成長させ、パパママには感動を与えてくれることでしょう。

【無料体験レッスン】バレエやダンスで思い切り身体を動かそう!

上品なふるまいや美しい姿勢が身につくバレエ、活発で元気いっぱい!リズム感や表現力が養われるダンス。どちらも魅力的ですが、子どもに合ったレッスンを探すなら、まずは体験レッスンに参加してみてはいかがでしょう。

宮地楽器音楽教室では無料体験レッスンを実施中です。教室拠点によって開催されているコースが異なるので、確認後のお申し込みがおすすめです。ヒップホップ、チアダンスとバレエは下記「申込みボタン」からも手続きできますよ。

体験の申し込みはこちらから
体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン10/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン10/31まで、お早めに!