今話題のレッジョ教育って何?どんな効果があるの?

レッジョ・エミリアという教育方法をご存知ですか?実は今教育業界で注目を浴びている教育方法なんです。というのも、1991年に「世界で最も優れた10の学校」選出された学校のうちの一校がこの教育方法を取り入れていたからです。では、レッジョ・エミリアとはどのような教育方法でどのような教育をするのでしょうか?また、どのようなメリットがあるのでしょうか?

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

レッジョ・エミリア教育法とは?

イタリアのレッジョ・エミリア市を発祥とする幼児教育法です。個性を尊重しながら子供のコミュニケーション能力、創造力、探究心、思考力を育成することを目的としています。かなりユニークな教育方法といえますね。

具体的にはどのような活動をするの?

では、レッジョ・エミリア教育法ではどのような活動が実際にされているのでしょうか?大きく分けて3つの特徴的な活動があるのでそれぞれ詳しくみていきましょう。

1.プロジェクト活動

数ヶ月から1年間といった長期間をかけて、子供・保育士・保護者が一体となって一つのテーマを掘り下げていく活動のことをプロジェクト活動といいます。大学での研究活動に似ていますね。
例えば、展覧会に作品を出展するにしても「何人で作品を作るのか。」「彫刻と絵画どちらを作るのか。」などといった細かいことをすべて子どもたちに主体的に決めさせます。保育士・保護者はその討論を見守っているだけとなります。

どんなスキルが育つの?

小さいうちからプロジェクト活動に取り組むことで、自主性や主体性、協調性が身につきます。特に討論では積極的に発言することが求められるので自主性がかなり身につきますよ。また、皆と協力することで自然と協調性も身につきます。

2.アート活動

レッジョ・エミリアを取り入れている幼稚園は、まず部屋の中からして違います。いつでも子供が本格的な芸術活動に取り組めるような仕掛けを2つも用意しているのです。1つめは、幼稚園内に配置されている美術専門家といわれるスタッフ。彼らは常に子供の芸術活動を支援できるように行動しています。2つ目はアトリエという空間の設置。アトリエにはドラムセットやパソコンから自然の木の枝や小石まで様々なものがおいてあります。ですから子供はいつでも好きなときに芸術活動に取り組むことができます。

どんなスキルが育つの?

好きなときに芸術活動に取り組むことで、創造力や表現力が身につきます。思い立ったときにすぐ芸術活動に取り組めるというのが創造力・表現力の育成に非常に有効だそうです。

3.ドキュメンテーション

レッジョ・エミリアを取り入れている幼稚園では保育士と子供間の会話・活動を記録した「ドキュメンテーション」というものを作っています。記録媒体は紙、写真、動画など様々。パネルにして誰もが見られるようになっているので保護者も確認することができます。ドキュメンテーションには2つの効果があります。まず1つ目は教育者である保育士・保護者への効果。教育方法を見直したり反省するのにぴったりです。2つ目は、子供自身への効果。自分自身の行動を客観的に後から振り返ることで、次の学びへと活かすことができます。

どんなスキルが育つの?

保育士・保護者はより良い教育方法を模索することができます。ですから、教育スキルが磨かれます。子供にとっては、自分の行動を反省する習慣がつきます。

日本で取り入れている幼稚園は?

実は日本にもレッジョ・エミリア教育法を取り入れている幼稚園があります。

familiar preschool

子供服で有名なファミリアの運営するプレスクール。レッジョ・エミリア教育法を軸として、英語・食育などにも取り組んでいます。白金台、碑文谷、 夙川に教室があります。

代沢インターナショナルスクール

18ヶ月から6歳までの子供が通うことのできるインターナショナルスクール。東京都内の代沢・大山にあります。英語だけでなく、音楽、サイエンス、運動、数学、アートなど様々な分野のことを学習することができます。

大和幼稚園

東京都中野にある幼稚園です。都内にありながら自然とのふれあいを大事にしている幼稚園で、プロジェクト活動がかなり盛んにあるのが特徴です。

レッジョ・エミリアは先進的な教育法だった

レッジョ・エミリア教育法の基礎についてご理解いただけたと思います。かなり先進的で、子供の創造力を伸ばすのに適した教育法であるということが分かったのではないでしょうか?周りにレッジョ・エミリアを取り入れている幼稚園がなくても家庭でレッジョ・エミリアを取り入れることはできます。プロジェクト活動は難しいですが、アトリエのような芸術活動に取り組める空間を作ることは可能です。ぜひ参考にしてみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!