お金をかけないでできる教育とは!?かけたお金と子供の才能は比例しない?

たくさん習い事の種類がありますよね。習い事ですが、平均的に幼児・小学生ともに週2回~多くて週3回の頻度で習い事に通っているようです。小学校高学年になると、中学受験や中学進級に向けて塾に通う子も多くなってきます。

習い事や塾に通わせると、月々の月謝から諸経費など合わせると費用がかかりますよね。ましてや2種類や3種類の習い事や塾を掛け持ちなどしていると、家計を圧迫してしまいます。今回はお金をかけずに子供の才能を伸ばす方法ご紹介していきます。是非参考にして見て下さいね。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

指先を動かすことで脳への刺激を与える

お金をかけずに子供の遊びの中から指先を使って、脳への刺激を与えましょう。

折り紙…指先をフルに使っておこなうことで、脳への刺激を与えることができます。考えながら折ることで、発想力や空間認識力を鍛えることができます。お友達同士で折り方を教え合うことで、“教え合う力”や、わかりやすく人に伝える、“伝える力”が身に付きます。

粘土…自由に1から型を作り出すことで、想像力や発想力を養うことができます。オリジナルのものを作り出すことで、創造力や表現力も身に付きます。決まりがなく自由に遊ぶことができるので長時間粘土を集中して触ることで集中力が高まります。

ビースアクセサリー作り…好きな色や形を選びながら、自由な発想で作り出すことで、創造力や発想力が身につきます。小さい穴に紐を通す作業は集中力が必要になります。夢中で取り組むことで自然と集中力が身につきます。

こういった手先を器用に使いながら、自分で考え形を作り出す一連の作業は、子供の成長の手助けになるでしょう。

絶対音感は7歳まで!?

音楽が子供に持たさす効果は様々なものがあります。

リズム感覚が養われるだけでなく、感受性が豊かになり、子供の情操教育に効果があります。子供自身がわくわくすること、音楽を聴きながら身体を動かすことで心の成長に繋がります。音楽を聞くだけなら0歳から可能です。音楽を身近に感じさせる環境作りをおこないましょう。早期から音楽に親しむことで、音感(音を聞き分ける力)が高まり、言語取得能力も向上します。

また、幼児に楽器演奏を習得をしている子供は、運動能力も向上する傾向にあります。楽器の演奏するための複雑な動きを通して、神経が鍛えられる為です。自宅で楽器に触れる機会を作りましょう。高価な楽器を買う必要はありません。ロールピアノのように、持ち運びも便利で、スペースを選ばず気軽におこなえるものからスタートしてみましょう。

親子で作れば好き嫌いもなくなる?食育&クッキング

お母さんがいつも立つ台所。子供は興味津々で見にくるような記憶ないですか?

様々な料理器具を使いながら、食材を切り、煮たり、焼いたり、味付けをしたりなどするこの一連の作業は、子供にとっては何かの実験のよう。好奇心を刺激します。

まずは簡単な料理から一緒に料理を作ってみましょう。子供が大好きなお菓子や料理から始めても構いません。一緒に料理をすることで食に対する関心が芽生え、作る楽しさと同時に、食べ物に対する感謝と、時間のかかる料理を作る体験を通して、好き嫌いをしていた子供も、残さず食べようという気持ちも芽生えます。

また一緒に料理を作ることで、料理方法を覚えることもでき、お手伝いが好きになりますよ。

外でよく遊ぶ子は頭がよくなるって本当?!

子供にとって外で遊ぶ時間はとても大切です。

自然の中で伸び伸び思いっきり体を動かすことで“五感を刺激”します。季節の移り変わりを感じることができるのも日本の四季ならでは魅力。

また外遊びは、体が丈夫になる要素がいっぱいあります。肺機能が高まるだけでなく、日光を浴びることで、皮膚や骨が丈夫になり、殺菌に対する抵抗力が身につきます。強い体作りには外遊びがおすすめです。

太陽光を浴びることで体内時計がリセットされ、生活リズムが整い、子供のストレス発散にも繋がります。オンオフの切り替えも取りやすくなり、メリハリが付きます。また、オンオフの切り替えができる子は成績が上がりやすい傾向にあります。

工夫次第で子供は成長する

興味を持って進んでやることが、子供の成長を促します。子供にあった進め方で、時間を決めるなどそれぞれの家庭ごとにルールを決めておこなうことが大切です。お金をかけずに工夫して子供の成長を伸ばしていきましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!