子どもが体操教室に通うメリットとは?気になる費用面も解説!

子どもの習い事として根強い人気があり、習い事ランキングでもつねにトップ10圏内に入っている「体操」。「通わせてみたいけど、どんなところなのか分からない」と二の足を踏んでいるパパママに、今回は、子どもが体操教室に通うメリットをお伝えします。

遊び場の減少などで、子どもの運動不足が社会的な問題にもなっている昨今、まんべんなく身体を動かして健康な体作りをサポートしてくれる体操教室の存在は貴重。体操教室のレッスンの様子や、気になる費用などについてもまとめてあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

キャンペーン7/31まで、お早めに!

体操教室ではどんなことをするの?

教室によってさまざまなカリキュラムを展開している「体操教室」ですが、多くの場合、マット運動や跳び箱、鉄棒などの器械体操を取り入れて、全身をバランス良く動かすことを目的としています。

レッスン内容は、年齢など子どもの発達段階にによって変わってくるので、ここでは一般的な体操教室の年齢別の指導内容を紹介します。

【1】3ヵ月~3歳

手遊びやリズム体操、あるく・はしる・とぶなどの基礎運動能力を伸ばす動きを行います。

2歳頃になると鉄棒で前回り、マットででんぐり返しなど、少しずつできることを増やすことによって自立への促進をしていきます。

【2】4歳~5歳

前転・後転・倒立などのマット運動、足抜き回りなどの鉄棒、跳び箱、平均台など、体操器具を用いたカリキュラムが増えてきます。

バランス感覚を養ったり、友だちとの協力したり競争したりしながら、集団活動の中で協調性や積極性を育てます。

【3】小学生

マット・鉄棒・跳び箱を中心に、なわとびやトランポリンなど、多彩なバリエーションの体操器具を使って運動技術を取得します。

マットではバク転や倒立前転、鉄棒では逆上がり・け上がり、跳び箱の台上前転や縄跳びの二重跳びなど、難易度の高いワザにも挑戦します。

体操教室に通うメリットは?

ここからは、体操教室に通うメリットを具体的にチェックしていきましょう。

身体を動かすからなんとなく「丈夫になる」とか「運動が得意になる」などイメージできるかと思いますが、他にはどんな良いことがあるのでしょう。

【1】健康的な身体になる

運動能力の基礎が作られるため、基礎体力の向上が見込めます。そのため、免疫力もつき、風邪をひきにくい身体になります。

さらに、適度な運動でほどよい疲れを得られるため寝付きも良くなります。健康的な身体作りには良質な睡眠が必須なので、これもメリットと言えるでしょう。

【2】バランス感覚や柔軟性が養える

体操教室ではマットや鉄棒の他、平均台や跳び箱など、さまざまな体操器具を使ってくまなく身体を動かします。

その積み重ねによってバランス感覚や柔軟性が身につき、運動能力の発達が促せます。また、これらが身につくことにより怪我をしにくい身体になります。

【3】社会性が身につく

個人的種目のイメージが強い体操ですが、教室では先生や同じクラスの友だちがいます。例えば、跳び箱を跳ぶのも順番を守らないといけません。

競技としては個人ですが、けして1人だけでやるものではありません。先生や友だちとの関わりを通して、社会性や協調性が身についていきます

体操教室に通う費用はどのくらい?

年齢やコース、教室ごとに異なりますが、体操教室にかかる月額費用は約5,000円~8,000円ほど。多くの習い事の中でも比較的安価といえます。

月額以外に必須でかかるのは、保険加入の費用です。また、教室によっては揃いの運動着の購入が必要だったり、大会に出場するためのユニフォーム代長期休みの合宿代などがかかる場合もあります。

「体操教室に通わせたい!」と考えているパパママは、事前に各教室に問い合わせたり、体験レッスンに参加して、その際にスタッフに質問するなどして、費用面もきちんと把握しておいた方が良さそうです。

体操教室で丈夫なからだを手に入れよう!

さまざまなメリットがある体操教室。普段の暮らしの中では思い切り遊べない現代っ子も、体操教室に通えば思い切りからだを動かすことができます。

子どもを通わせるかどうか迷ったら、事前にリサーチして、無料体験など行っている教室へ足を運んでみてはいかがでしょうか?楽しそうにしていて、かつ子ども本人が「やってみたい!」と言うなら、前向きに検討する価値ありですよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!