子どもの将来に役立つ習い事を紹介!未来のやってて良かった!のために

子どもの頃、「これは将来あなたの為になるから」と親にすすめられてはじめた習い事はありませんか?
脳が若いうちに特定の分野での経験を積んだことが、大人になってからいろいろな場面で役立つということは本当によくあります。親に言われてイヤイヤ通った人もいるでしょうが、楽しんで学べたことは大人になった今でもきっと役立っているはず。
運動クラブに所属していたので身体が鍛えられて病気知らずだった、チームで戦うスポーツだったのでコミュニケーション能力に自信が持てるようになった、習字を習っていたから長時間集中できるようになった、綺麗な字を褒められて自信がついたなどなど、習い事による恩恵はいくつも聞くことができます。
「我が子にもそんなギフトが贈れたら…」そう思うパパママの願いを叶えてくれる、おすすめの習い事を紹介しましょう。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

将来役立つ習い事の特徴とは?

大人になっってから「有難いなぁ」と実感する機会が多いのは、心身が健康であることです。
子どもの頃に体を鍛える機会を持つことで、基礎体力が上がり代謝もよくなるので健やかな体が手に入ります。

大人になった時にこの基礎体力はかなりの威力を発揮し、病気になりにくく粘りがきくので仕事の能力も変わるほどです。そして人間は社会生活なしには生きていけませんので、人とコミュニケーションを取る能力は必要です。チームワークを大切にするスポーツや、英会話など会話を鍛える習い事をしていると自然に会話上手になってきます。更に自分が就いた職業のスキルに関係するものだったら言うことはありませんが、直接職業に結びつかなくてもその前、例えば面接にすすむために必要な綺麗な字をかけること、研究職になる夢を抱くに至ったロボット作り、絵画教室で写生をするために培った観察眼など、社会に出たら役立つ面はたくさんあるのです。

スポーツ系でおすすめの習い事!

スポーツの習い事でいつの時代も代表的なのは、何と言ってもスイミングでしょう。全身運動で呼吸機能が鍛えられ、学校の授業でも役立つ上に水難事故から身を守るすべも学べます。子供の多くは水と触れあうことに喜びますから、幼少児でも始めやすいという特徴もあります。そして礼儀や作法、心身を鍛えるのに最適なのは格闘技系の習い事。空手や柔道、剣道では体だけでなく精神も鍛えられ、子供の頃から礼儀作法を身につけさせることが出来ます。学校の授業などでもやるバスケやサッカー、バレーボールなどの球技も子供には人気です。これらのチームワークが必要になるスポーツでは自分ばかりを押し出してもうまくいきません。自分のしなければならないことを自覚し、周囲の人間と意思疎通を大切にする姿勢を学ぶことが出来ます。またこれらの運動系は学校の放課後にクラブなどですることも出来、その他の習い事に比べて費用がさほどかからずに続けられるという特徴もあります。

文化系でおすすめの習い事!

全身運動ではなく、指先や頭、感性を養う習い事は文化系と呼ばれます。文化系で代表的なのは音楽でしょう。子供には幼少児からピアノを習わせるという親が多いのは、指先を鍛えることで脳への刺激も増え、音感を鍛えたいということでしょう。ピアノだけでなく声を出して呼吸器、心肺機能を鍛えるコーラスなども人気です。

そして勉強に対して良好な結果を生むのはそろばんや習字。インターネット時代であっても履歴書は手書きでとする会社はまだまだたくさんあります。同じ条件の人間であれば字の綺麗な方が選ばれるのは、信用がおけるという印象を与えることが出来るからです。

またそろばんで計算が早くなると小学校の算数ではかなり優位に立つことが出来ます。昨今のIT事情では子供を遠ざけるよりも積極的に近づけて理解させるほうが後々安心と言えます。そういうことで人気なのはコンピューター関連の習い事。知識は力であるというのを体感させ、必ず利用しなくてはならないIT世界の基礎を学ばせることは重要なことです。

将来のために楽しく学ぼう

現在大人の人達が子どもの頃の習い事で役立ったというものは、基本的には自分からやりたいといったものであることが多いです。人間は自分の興味があるものには好奇心をもって取り組むので身につきやすいですが、親から言われてイヤイヤやっている時には心も頭もほぼシャットアウトしているのでしょう。長い間習ったとしてもほとんど意味がなかった、と思える結果を出すものが多いのです。

ですから子供に習い事をさせるときは、まずは子供の意見を聞いてみることから始めましょう。将来にはとても役立つのですが、習字やそろばん、スイミングなどは子供の興味が薄れるのが早いことも多いので、そういう時にはリミットを決めてさせて下さい。試験でここまで受かったらやめてもいい、そのようにして区切りをつければ子供は頑張ります。必要なのは楽しさなのです。

好奇心を満足させることで毎日は生き生きとし、子供は驚くほどに成長します。イヤがるものは期間を決める、やりたがるものは積極的にさせてやる、その結果、大人になった時に生活や仕事に大きく影響してくるでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!