子どもの性格別オススメ習い事5つ。東大生の〇割が習っていたのは

ママ達と話していて、必ず話題に挙がるトピックのひとつが習い事。○○ちゃんは、バイオリンを習ってて、○○くんは空手道場に通ってるんだって、なんて話を聞くと、へぇ~と感心しつつ、うちも何かやらせた方がいいのかな?なんて、内心少し焦ったりも……。

オリンピック選手やプロスポーツ選手は、小さい頃に習い事で始めたことがきっかけで才能が花開いたという話もよく聞きます。

では、実際どんな習い事が子どもの能力を伸ばすのに効果的なのでしょうか?

目次
友だち追加

習い事は何歳からはじめるの?

効果的な習い事を考える前に、まずは何歳から始めたらいいのかを考えてみましょう。

スポーツ選手やピアニストなど、小さな頃から習い事として始めていた人も多いですが、実際、子どもの習い事はいつ頃から始める人が多いのでしょうか

イオレが習い事をしている子どもを持つ親を対象に行った「子どもの習い事に関するアンケート」によると、習い事をを始めた年齢は、1位が「5歳(18.6%)」、2位が「4歳(17.2%)」、3位が「3歳(15.9%)」となっていて、なんと、小学生に上がるまでに、6割以上の子どもが習い事を始めているのです。

習い事はどう選ぶ?

では、子どもの習い事はどうやって選べば良いのでしょうか。習い事の選び方のポイントは3つ

  1. 子どもの好きなことで選ぶ
  2. 子どもの得意なことで選ぶ
  3. 子どもの未来の姿で選ぶ

好きなことであれば、レッスンも楽しく、意欲的に取り組むことで上達も早いでしょう。得意な分野であれば、たくさん褒めて伸ばしてあげることができます。将来のための習い事であれば、楽しく通える教室を探してあげましょう。

習い事には費用や送迎など、親への負担もありますので、そういった部分も合わせて、親子で気持ちよく通える習い事が見つかると良いですね。

習い事は何個?かかる費用は?

実際に習い事をしている子どもは、いくつぐらい習い事をしているのでしょうか?

リクルートが2017年に行った「子どもの習い事アンケート」によると、子ども1人当たりの習い事数は1.92個!首都圏にしぼると2.04個と、なんと2つ以上の習い事をしているというのです!

子ども1人あたりの習い事平均数 

全国 1.92個
首都圏 2.04個

1人・月当たりの習い事合計費用

全国 1万3,091円
首都圏 1万6,007円

習い事1つ当たりの平均費用

全国 6,814円
首都圏 7,836円

※リクルートマーケティングパートナーズ:『ケイコとマナブ』 2017年 子どもの習い事アンケートより

驚き?納得?イマドキの人気の習い事

では、人気のある習い事はどんな習い事なのでしょうか。同じ調査から、今ならっている習い事のランキングTOP10を見てみましょう。

習い事ランキングTOP10

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ
4位 書道
5位 学習塾・幼児教室
6位 体操
7位 サッカー
8位 そろばん
9位 その他のスポーツ
10位 ダンス/空手

年齢によって若干順位も変わってきます。各年齢層でのTOP5は次のとおり。

習い事ランキングTOP5<未就学児>

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 体操
4位 ピアノ
5位 リトミック

習い事ランキングTOP5<小学校低学年>

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ
4位 書道
5位 学習塾・幼児教室/体操

習い事ランキングTOP5<小学校高学年>

1位 水泳
2位 英語・英会話
3位 ピアノ
4位 書道
5位 学習塾・幼児教室

どの年齢層でも、水泳と英語は人気の習い事のようですね。

東大生は何を習っていた?東大生の子供の頃の習い事

そして、東大生が発行している「東京大学新聞」が2014年11月東大生と院生360人を対象に、小学生の頃の習い事を独自調査した結果がこちら。

東大生の子どもの頃の習い事ランキング

1位・・・スイミング
2位・・・音楽教室(ピアノ等)
3位・・・進学塾
4位・・・英会話
5位・・・学習塾
6位・・・習字

それぞれの習い事にはどんな秘密があるのでしょう?習い事のメリットや、月謝などのかかる費用もあわせてみてみましょう。

1位 スイミング

1位は東大生の6割以上が習っていたと回答した、スイミング!

スイミングの効果としては、基礎的な身体能力と体力の向上が期待できることの他、目標やタイムが明確で意欲を持って取り組める、他者との競争心を芽生えさせるといったことがあるそう。

スイミングを通して養われる積極的で前向きな姿勢が、勉強の面にも優位に働くのかもしれませんね。

対象年齢:0歳~
月謝:5,000~8,000円程度

2位 ピアノ

スイミングに限らず、2位のピアノは、難関大生に人気の習い事だそう。

カシオ計算機が2015年に実施した調査によると、多くの難関大生が早期に習い事としてピアノを始めており、自分の学力に影響があったと考えているとのこと。

なんと難関大生の43%がピアノを習っていた経験あり!お母さんの影響で始めた、という場合が多いようです。

対象年齢:3歳~
月謝:5,000~10,000円程度

3位 進学塾/5位 学習塾

3位と5位は当然と言えば当然の、進学塾・学習塾。東大生は小学生の頃から、学習塾で高度な問題にも挑戦しているのでしょう。

それでも、学習塾が1位に来ないのも、東大生ならではかもしれません。勉強をきちんとしておくのはもちろん大切ですが、幼少期に勉強以外にたくさんの体験や経験をしておくことも、後々伸びる大切な要素なのです。

対象年齢:6歳~
月謝:8,000円程度~

4位 英語・英会話

4位はやっぱり英会話。2020年度からは小学3年生から英語教育も必修化されるので、意識して習い事をに取り組んでいるパパママも多いようです。

今後グローバルで活躍してほしいと考える場合は、早めの取り組みがお子さんのためになるかもしれませんね。

対象年齢:0歳~
月額:6,000~8,000円程度

6位 習字

6位はちょっと意外な習字。一般的なランキングではあまり上位にはならない習い事なだけに、ちょっと気になりますね。

きれいな字で授業のノートを取れるようになるだけでなく、心を落ち着けて1つのコトに集中する習慣を小さい頃からつけることが、勉強への集中力を育てるのかもしれません。

対象年齢:5歳~
月謝:2,500~4,000円程度

やっぱり向き不向きはあるもの…性格別オススメ習い事5つ

習い事が子どもの能力開発に良い効果があるのは、確かみたい。そうは言っても、子どもたちにはそれぞれ個性や特質があるもの。皆がやっているから、という理由だけじゃ本当にその子に合っているかはわからないですよね。

そこで、伸ばしたい能力やお子さんの性格別オススメ習い事をご紹介!

1.じっくり考えるのが好きな子に「レゴスクール」

子どもの玩具として定番のレゴブロックですが、NASAでもレゴを使った研修プログラムが取り入れられている等、実は様々な可能性を秘めているんです。
そんなレゴを使い、子どもたちが持つ独創性や創造性を引き出すレッスンを行っているのが、レゴスクール。全国各地でレッスンが行われています。

【スクール名】
レゴスクール六本木ヒルズ

【特徴】
全面ガラス張りの明るいスクールで、こどもたちの学びへの好奇心を刺激し、想像力と創造力を引き出していきます。

【所在地】
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー ウェストウォーク4F

【お問い合わせ先】
03-6413-1360(新規お問い合わせ受付)

【申し込み方法】
体験レッスン随時受付中。お電話にてお問い合わせください。WEBでのお申込みも可能です。

2.とにかく元気!体を動かすのが大好きなら「トランポリン」

トランポリンの最大の特徴は、バランス感覚を養えること。また、筋力だけではなく、バネの弾性を用いることによってしなやかな身体能力の向上も期待できます。
こうした運動能力は、球技や陸上競技等、あらゆるスポーツをする上で基礎になり役立つものと思われます。

【スクール名】
大泉スワロー体育クラブ

【特徴】
経験豊富なトランポリンの専門指導員が安全に指導を行います。トランポリン設備の充実度とコース内容の豊富さは、都内でも随一。

【所在地】
東京都練馬区東大泉4-31-6

【お問い合わせ先】
03-3925-6006

【申し込み方法】
見学随時受付中。お電話にてお問い合わせください。体験教室のお申込みもお電話にて。その際、持ち物等のご案内があります。

3.食べるの大好きなら「子ども料理教室」

料理教室と言うと、若い女性が料理の腕前を上げる為に通ったり、リタイアしたシニア世代が新たな趣味として通ったり、そんなイメージがありませんか?
でも、子供向けの料理教室もあるんです。食育という言葉があるぐらい、食は教育上重要なものとされています。子ども料理教室では、栄養に対する知識や道具の使い方、食事のマナーなどを楽しく学ぶことができます。

豊かに生きる上で大切な「食」を、子どものうちから意識して学ぶのもいいですよね。

【スクール名】
ABCクッキングスタジオ キッズコース

【特徴】
全クラス8人までの少人数制でお子さん一人ひとりに目が行き届きます。イラストを使ったレシピや年齢に合わせたクラス構成等、お子さんが学びやすい環境を整えています。

【所在地】
ららぽーと豊洲スタジオ 豊洲 料理教室
東京都江東区豊洲2丁目4番9号ららぽーと豊洲2階

【お問い合わせ先】
03-3533-8513

【申し込み方法】
体験教室のお申込みは、WEBもしくはお電話にてお問い合わせください。入会金不要の1dayレッスンもあります。

4.感受性豊かなお子さんに「和の音楽」

表現力が豊かで感性が瑞々しいお子さんに、和太鼓や日本舞踊などの和の音楽の習い事はいかがでしょう?

西洋音楽に触れる機会の多い最近の子どもたち。しかし、日本特有の和の楽器や音楽を聴いたことはあまりないはず。感受性が豊かなお子さんなら、その新鮮な魅力に夢中になるのではないでしょうか?
日本人として、和の文化に触れたり、美しい立居振舞を身に付けられたり、プラス面も多いと思いますよ。

【スクール名】
和太鼓教室 龍

【特徴】
幼児クラス・小学生クラスでは、レッスンの始めと終わりの「ご挨拶」から覚えます。右手と左手が同じように使えるように、そして、一定の速さで打てるように練習していきます。

【所在地】
東京都杉並区荻窪5-22-9 藤ビルB1F

【お問い合わせ先】
080-5524-6808

【申し込み方法】
無料見学・入会申し込み随時受付中。お電話かWEBにてお申込み下さい。

5.好奇心旺盛で活発なお子さん向け「アウトドアクラブ」

室内で行うものがほとんどの習い事。だから、外で遊ぶのが大好きなウチの子には向かなくて。そんなお子さんにオススメなのは、アウトドア体験ができるスクール。
内容はスクールによって少しづつ違いますが、キャンプや川下り、ハイキング、トレッキング、釣りなど、自然と触れ合い子ども同士で協力して楽しむプログラムが多いようです。社交性やチームワークも学ぶことができそうですよね!

【スクール名】
東京のびのび教室

【特徴】
スキー教室やサマースクールから、幼児体操教室や学校体育対応の縄跳び、鉄棒指導まで、子どもたちの成長をトータルでサポートしスキルアップを目指します。

【所在地】
東京都中央区日本橋蛎殻町2-10-15(本部事務所)

【お問い合わせ先】
03-5651-1437

【申し込み方法】
公式ホームページのWEBフォームより必要事項を記入して送信してください。

まだ性格がわからない!なら、TOEベビーパークがおすすめ

まだ我が子が小さすぎてどんな性格かわからない!?

それなら小さなうちから子どもの能力を引き出す教育を実践する、TOEキッズパークがおすすめ。五感を刺激するおもちゃを使って、子どもの脳を刺激します。
通常の幼児教室とは異なり、母親向けの育児相談タイムなどもあるため、子どもだけではなく母親も育児を学べる楽しい時間を過ごせます。

【スクール名】
TOEベビーパーク

【特徴】
子どもの月齢に合った教育を行うことによって、子どもの能力を最大限に引き出せる幼児教室。全国各地に教室があり通いやすいのも特徴。

【所在地】
全国各地

【お問い合わせ先】
0120-415-181

【申し込み方法】
体験レッスンのお申し込みはこちら

大切なのは出来るようになることだけじゃない

親としては、習ったことが出来るようになったり、上達する様子を見るのは嬉しいもの。でも、習い事を通して子どもたちが身に付けている、向上心や努力する姿勢、思考力、くじけない心など、目に見えない部分こそ大事。しっかり褒めてあげましょ!

大切なのは、未来につながる豊かな体験をさせてあげること。お子さんに合う習い事を見つけてあげたいものですね!

習い事の相場は?こちらの記事もおすすめです!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す