スイミングは子どもの習い事デビューにぴったり!効果や適齢期は?

子どもの習い事ランキングで常に上位にランクインしている「スイミング」。水泳は小学校の体育の授業にもあり「できれば未就学児のうちに水への抵抗をなくしてあげたいと」思っているパパママも多いのでは?

現在、スイミングの習い事を検討中で、実際にどんなレッスンを行うのか知りたいパパやママに、その概要をご紹介。子どもがスイミングを習うことで実感できるメリットや効果もお伝えします。参考にしてくださいね。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子ども向けのスイミングスクールにはどんなコースがある?

子ども向けのスイミングスクールは、早ければ0歳から入会可能。2,3歳くらいまではパパやママと一緒にプールに入り、水の中でスキンシップをはかったり親子で楽しく遊んだりするカリキュラムが組まれています。

3歳以降は、上達具合によってクラスやコースがわかれて行きます。多くのスイミングスクールが採用しているコースわけの目安を大まかにお伝えします。

◆水慣れするコース

まずは水に慣れ、プールを好きになってもらうことを目的とした乳幼児向けのコースです。

ゲームをしたりおもちゃを使った遊びをすることが多いです。水中でのおもちゃ遊びや水中歩行などでゆっくり楽しみながら慣れていきます。

◆楽しく水泳に移行するコース

水に慣れしてきたら、ゲーム的要素を取り入れつつ、少しずつスイミングの基本である顔つけやバタ足、浮身等を身につけていきます。

水中のおもちゃを取ったり、みんなで水中を歩いて流れるプールを作ったり、水中に飛び込んだり、プールがどんどん楽しくなります。

◆本格的に水泳を学ぶコース

水中での呼吸法や浮く、進むなどの水泳の基本動作を身につけます。その後、段階的にクロール、平泳ぎ…と4泳法の泳ぎ方を教わっていきます。

子どもの成長にもよりますが、年長くらいから中学生ぐらいまでが対象でコース内で細かなレベルわけがされています。

子どもがスイミングに通うメリットは?

「泳げるようになる」「身体が丈夫になる」といったメリットが思い浮かびそうですが、実は子どもにスイミングを習わせるメリットは、想像以上にたくさんあるようです。

ここでは、子どもがスイミングを習うことで得られるメリットを10紹介しましょう。他にもあるかもしれませんよ。

【1】けがをしにくくなる

水中は、サッカーや体操などの陸上のスポーツに比べ、けがが少ないというメリットがあります。

とくに子どもが小さいうちはけがが気になるので、安心です。

【2】リーズナブル

スイミングは、帽子と水着があればできるので、ほかのスポーツよりもリーズナブルな習い事といえそうです。

また、外でのスポーツとは違い、天候に左右されないので、キャンセルになることもありません。もし病気などで欠席しても、振替制度があるスクールが多くあります。

【3】体のバランスがよくなる

左右均等に動かすので、筋力もバランスも良く高まって、姿勢もよくなります。また、水中では浮力が働くので、関節や骨に負担をかけずに全身運動ができます。

体の成長が著しい幼児期に、負担をかけずに体作りができるのはスイミングのメリットです。

【4】基礎的な体力が向上する

水中ではハードに運動をしなくても水圧がかかって、無理せず体力をつけることができます。

体力がつくと運動全般に活かされますし、風邪にも強くなるのでいいですね。

【5】心肺機能が向上する

スイミングはバランスよく筋肉が鍛えられ、呼吸法を練習する事によって循環器官が鍛えられます。それによって心肺機能が向上し、喘息にも効果があるといわれています。

スイミングでは喘息の子どもには避けたい埃も関係ないため、喘息の子どもを通わせている方も多いようです。

【6】お風呂を怖がらなくなる

子どもがお風呂嫌いで苦労しているパパママは少なくないと思います。

スイミングのレッスンでは楽しく水慣れして水への恐怖心を取り除くので、水への抵抗がなくなり、お風呂が楽になります。

【7】水難事故に備えて

プールや海、川等、子どもが水に溺れる事故はゼロではありません。もしも、子どもが水に落ちて緊急事態の時、泳げるかどうかが命を左右するかもしれません。

また浮くことやパニックにならないようにするだけでも、いざという時には役に立ちます。

【8】小学校の授業対策になる

幼児期から通わせておけば、小学校の水泳の授業も怖くありません。体操は運動神経が関係してきますが、水泳は運動神経はあまり関係なく泳げるそうになるそうです。

自信が持てることが一つでもあることは、子どもの成長に大きなプラスになるでしょう。

【9】我慢強くなる

泳げなかった子は、泳げるようになることで達成感を得ます。

達成感は、子どもの自信にもつながり、自己肯定感も満たされ、色んな事に挑戦する心が育ちます。また、多少のことも我慢すれば乗り越えられると感じ、精神的に強くなります。この強さは「やる気」にも繋がります。

【10】頭がよくなる

スイミングは、脳の発達にも良い影響を与えると言われています。

例えば、水中で体を動かすことによって脳の空間認識能力が高まったり、脳の神経回路を刺激して頭の回転がはやくなったり等、頭が良くなる効果があると言われています。

どんな教室があるの?クラスや月謝は?

【1】イトマンスイミングスクール

◆概要
初心者から上級者まで3段階25進級制のカリキュラムで親切、ていねいに指導を行います。未経験からでも安心してスタートすることが出来るサポート体制を整えています。早期から正しい泳ぎ方を身につけさせることができるもの魅力の1つです。

全社員コーチが日本水泳連盟公認の水泳指導資格を取得している点も特徴です。

◆クラス
ベビークラス、幼児クラス、ジュニアクラス、選手育成クラスに加え、春、夏、冬休みを利用した一般向けに特別クラスを設け、短期教室や体験教室を実施しています。

◆月謝

  • ベビークラス:4,320円
  • 幼児クラス・ジュニアクラス:8,100円
  • 入会金:5,400円

【2】スポーツ・体育 家庭教師ファースト

◆概要
体育・スポーツ専門家庭教師が、水泳をマンツーマンで指導します。経験豊富なインストラクターにより初心者からハイレベルまで、オーダーメイドのレッスンでていねいに指導します。

◆クラス
マンツーマンコースとグループコースがあります。対象年齢は3歳〜12歳です。

◆月謝

  • マンツーマン:16,200円
  • グループ:9,720円
  • 入会金:16,200

【3】ウィズダムアカデミー水泳教室

◆概要
「学べるアフタースクール」をテーマとして東京・神奈川に開校している習い事付き学童保育・幼児保育事業です。英会話、運動・知育の各種習い事を、「子供たちの自発する力」を育むべく、良質な学びの環境とともに提供しています。

習い事教室は、習い事のみの利用もアフタースクールと併用しての利用も可能になっています。

◆クラス
3歳〜12歳

◆月謝
9,720円/月
★入会金:10,800円が必要

「スイミング」で楽しく子どもの習い事デビューを!

水に慣れること、泳げるようになることのメリットは普段の暮らしの中でも実感できることが多いと思います。スクール数も多く、リーズナブルで手軽に始められるスイミングの習い事。まずは、体験教室に足を運んで子どもの様子をチェックしてみることから始めましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す