スポーツ家庭教師ファーストの水泳レッスンをチェック!料金や指導方法は?

子どもの習い事ランキング上位の常連である「スイミング」。それだけに全国にはたくさんのスイミングスクールがありますが、インストラクターとのマンツーマン指導を取り入れているところは多くありません。

体育・スポーツ家庭教師「ファースト」は、子ども一人ひとりのレベルや性格など把握しながら、的確な指導でスイミングスキルを向上させることができる、文字通り体育スポーツに特化した家庭教師です。「水が怖いという子」から「もっと速く泳げるようになりたいという子」まで、ニーズに合わせた指導ができるファーストの水泳レッスンを詳しくチェックしてみましょう!

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

多彩な種目に対応可能!実力を伸ばす「ファースト」のスポーツ家庭教師

体育・スポーツ家庭教師は、その名のとおり「運動」を教える家庭教師のこと。

体育・家庭教師「ファースト」では、基礎運動から水泳や球技、鉄棒など、さまざまな種目で子どもたちに「できた!」を体験させながら、運動能力向上や苦手克服、レベルアップなど、個々人のニーズに合わせた指導を行っています。

運動能力に差がつく「ゴールデンエイジ」の過ごし方

人間の神経系の発達の過程のなかには「ゴールデンエイジ」と呼ばれる時期があります。諸説ありますが、4~8歳くらいを「プレ・ゴールデンエイジ」、小学3年~小学6年生くらいまでを「ゴールデンエイジ」と分類されています。

プレ・ゴールデンエイジ (4~8歳)

神経系が最も発達し、いろいろな動作を覚えるのに一番適した時期。この時期に走る・跳ぶ・投げるなど様々な動作を習得することは、その後の身体能力の発達に影響するといわれています。 水泳だけでなく、いろいろな運動やスポーツにチャレンジして、ゴールデンエイジを迎える準備をしたいところです。

ゴールデンエイジ(小学3~6年生)

神経系の発達はほぼ完成に近づき、柔軟な神経に様々な技術を覚えることがよいといわれる時期です。自分が思うとおりに体を動かすことができるようになり、運動神経が著しく伸びるので、効果的なトレーニングを行うことで、いろいろなスポーツに対応できる運動能力を身につけることができます。

さまざまなジャンルで活躍するプロアスリートの多くも、ゴールデンエイジの時期にいろいろなスポーツを経験し、体力の基礎を築いたという話も耳にします。早い時期からしかるべき方法・量の運動をすることは、子どもの成長に重要だといえそうです。

マンツーマンの水泳レッスンはここが違う!

水泳を習う場所といえばスイミングスクールが一般的ですが、大勢でのレッスンでは気後れしてしまうおとなしい子どもや、同年代の子に比べて泳ぎが苦手な子どもにはマンツーマンが効果的

スポーツ家庭教師のファーストでは、担当のスポーツ家庭教師が一人ひとりにあった練習メニューを作成し、きめ細かな指導をおこないます。段階的にレベルを上げていくので、顔がつけられない、水が怖いといっていた子どもも泳げるようになり、レベルアップを目指せるようになります。

受講システムは学習系の家庭教師と同様なので、レッスン日や時間を家族のスケジュールに合わせて決めることができる柔軟性も魅力です。

経験豊富なインストラクターが自宅近くでレッスン!

水泳は場所が限られていますし、専門的な知識も必要な種目。指導してくれるインストラクターや、レッスンを受ける場所についてチェックしてみましょう。

要望に合わせてをインストラクターを派遣

指導してくれる先生は、体育大学やスポーツ学科の現役大学生、体育大学の卒業者など、専門的に学んでいる人たちや、教員経験のある人など、経験豊富なインストラクターが揃っています。種目によっては元プロ選手やオリンピック出場経験者も在籍。習いたい種目やリクエストに応じて選んで派遣してくれます。

レッスンは近くの公共施設などで!

レッスンをする場所は家の近くの公共プールなど、一般の人が利用できる施設。指定もできますし、わからないときには体育・スポーツ家庭教師ファーストが近くの施設を探してくれます。

施設使用料はレッスンの都度、生徒側が負担しますが、公共のプールなどでは1時間200~400円が相場のようです。指導や商用利用が禁止されているプールもあるので、事前確認を忘れないようにしましょう。

気になるスポーツ家庭教師の費用をチェック

レッスンを受けるために必要な費用は、入会金とレッスン料(月謝)です。種目によって異なりますが、ここでは「水泳」のレッスン料を見ていきましょう。

料金

入会金:16,500円
月会費:19,800円
★永久会員制なので辞めるときも休会扱いになります。
★きょうだいや家族で入会する場合、2人目以降は無料です。

料金に関する補足

※月ごとのご利用回数、レッスン時間に応じて料金が下記の通り変動します。(全て税込)
・月3回まで
1回60分6,600円
1回90分9,900円

・月4回以上
1回60分5,940円
1回90分8,910円

★上記の金額は1回あたりのレッスン料金です。支払い時は単価×回数=1ヵ月あたりの月謝となります。
★レッスンの回数は選択可能で、1ヵ月の指導分数が合計で180分以上になればOKです。状況に応じて1回あたりのレッスン時間は90分以上も可能。
★インストラクターの交通費・施設利用料などは生徒側の負担となります。
★きょうだいで一緒にレッスンを受ける場合、「グループ料金」が適用されます。

レッスン内容を無料で体験!先生との相性も確認できます

子どものレベルに合った指導をしてくれるスポーツ家庭教師。どんな人がレッスンをしてくれるのか、どんな指導法なのか、いろいろ気になりますよね。

体育・スポーツ家庭教師「ファースト」では体験レッスンを実施中です。派遣されるのは入会後も担当予定のインストラクターなので、子どもとの相性も確認できます。

体験してからじっくり検討できますから、まずは気軽に申し込んでみましょう!

体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す