子供に人気のおすすめ習い事を種類別に紹介&習い事の選び方

習い事選びといえば、子育てで悩むポイントのひとつですよね。色々な種類があるうえ特性も異なるので、どれに決めたらいいのか悩んでしまうというママパパも多いのではないでしょうか。

そんなときは、運動系か芸術系かなど、ざっくりと習い事の種類を絞って考えるのがおすすめです。

今回は、人気の習い事を運動系や芸術系など種類別に紹介します!

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

習い事を選ぶ際に気をつけたいポイント

子供の意欲

子供が幼いうちに始めさせる習い事選びの場合、まずはママさんパパさんの意向で決めることが多いかもしれません。とはいえ、習い事の主体はあくまで子供。子供の意欲関心があってこそ、やりぬく力も身につきます。少し大きくなってからは、お子さんの意思を尊重して選ぶようにしましょう。

体験レッスン

子供の意欲に加え、適性も習い事選びの大事なポイント。無料で体験レッスンを受けられるケースも多いので、始める前に体験を受けてみましょう。体験を通して子どもの適性がわかることはもちろん、教室の雰囲気もわかるのでおすすめです。

習い事にかかる費用

習い事選びでもう一つ気をつけたいのが、習い事をするのにかかる費用。種類によって違いがあるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。家庭の経済状況もふまえ、子供が長く続けられるものを選んでくださいね。

運動系で人気の習い事3選

1. 水泳

運動系の習い事の中でも大人気の水泳。ベビースイミングなら0歳からはじめることができます。水の特性を活かした全身
運動が特徴の水泳では、身体をバランスよく鍛えることができます。お子さんの体力づくりにもおすすめ。水に親しむことでお風呂を怖がらなくなるというメリットもあります。
平均予算
月謝の相場は週1回で6,000~8,000円ほど。そのほか年会費がかかります。

2. サッカー

サッカーを題材にした漫画などの影響もあり、サッカーは親御さんと子供の双方に人気の習い事となっています。長時間走り続けることで、持久力をはじめとする基礎体力が身につきます。また集団でおこなうスポーツなので、自然と協調性も養われていきますよ。
平均予算
地域のスポーツ少年団で月2,000円~3,000円、本格的なクラブチームでは6,000円前後かかります。そのほか、ボールやシューズなどを購入する必要があります。

3. ダンス

バレエやヒップホップ、ジャズダンスとさまざまな種類のあるダンス。子どもの趣味嗜好に合わせて選べます。ダンスはどれも長時間身体を動かすことから、持久力が育ちます。また発表会でステージに立つことで積極性が身につき、子供が自信を持てるようになりますよ。友達と一緒に合わせることで協調性も育ちます。
平均予算
教室によって異なりますが、5,000円~8,000円が相場となっています。バレエや有名講師によるダンススクールはもう少し高めの値段設定となります。

芸術系の種類で人気の習い事5選

1. ピアノ

芸術系の習い事の中でも人気のピアノ。リズム感が身についたり楽譜が読めるようになるなど、小中学校でも活かせる力を伸ばせます。月謝が高めに設定されているかわりにカリキュラムがしっかり組まれている大手の音楽教室と、先生によって授業のレベルが異なるものの比較的月謝が安い個人教室があります。
平均予算
月謝は週1回のコースで平均7,000円ほど。年齢が上がるにつれて月謝もあがります。そのほか教材費、発表会のための費用が必要となります。

2. 書道

子供のうちから美しい文字を書けるようになると評判の書道教室。毛筆と墨汁を使う習字のほか、鉛筆を使って書く硬筆もあります。一生を通して使える綺麗な文字を習得できることはもちろん、正しい姿勢や集中力が身につくという点でも人気です。
平均予算
教室によって差はありますが、月4回で2,000円~4,000円が月謝の相場となっています。月謝のほか別途教材費がかかります。また、最初に習字道具を購入します。

3. 絵画

子供の自由な発想を促し、創造力を育てることができる絵画教室。水彩や油絵をはじめ、鉛筆デッサンや工作など教室によって様々な経験ができます。子供が芸術に興味関心を持ち、美術の楽しさを知るきっかけづくりにもなりますよ。
平均予算
絵画教室の平均予算は7,000円~10,000円ほど。そのほか、教室によっては画材費が必要となります。

学習系の種類で人気の習い事5選

1. 英語

グローバル化が進む現代において欠かせない英語。小学生から英語が必修科目になるなど、ますます需要が高まっています。小さいうちから英語に親しむことができるのはもちろん、正しい発音が身につきやすいといったメリットもあります。

平均予算
月謝は6,000~8,000円ほどとなっており、別途教材費や年会費がかかります。

2. 幼児教室・学習塾

子供が小学生、中学生にもなると話題にのぼることが多い学習塾。学習塾といっても、学校の予習復習に強い塾や受験対策向きの塾、さらには体験を重視した実験教室がある塾など種類は様々です。最近はなんと0歳からスタートできる幼児教室もあります。
平均予算
月謝は教室によって様々ですが、幼児教室の場合週1回で月8,000円~12,000円ほど、お受験対策の場合30,000円~50.000円ほどかかります。小中学生向けの学習塾は教室によって開きがあり、月10,000円~50,000円ほどとなっています。

3. そろばん

幼児童期から数字に親しむことができるそろばん。計算力をはじめ、集中力や暗記力を伸ばせる習い事となっています。数に強くなり、学校の算数の授業も楽しく取り組めそうです。また、暗算する力は日常生活でも役立つのが嬉しいですね。
平均予算
月謝は授業回数によって異なりますが、6,000円前後が相場となっています。最初にそろばんとケースを購入します。

子供にあった習い事を見つけよう!

気になる習い事はありましたか?
習い事選びでは、子どもが自発性に取り組めるかどうかが重要なポイント。事前に体験を受けるなどして、子供の意欲や適性をふまえて選ぶようにしましょう。
親子で話し合って、ぜひ子どもにぴったりの習い事を見つけてくださいね!

スイミングスクールをお探しなら

スイミングを習うならイトマンスイミングスクールがおすすめ! 
初心者から上級者まで3段階25進級制のカリキュラムで、未経験からでも安心してスタートすることが出来るサポート体制が整っています。

ダンス教室をお探しなら

ダンスを習うなら宮地楽器がおすすめ! 
初めてのダンスコースからヒップホップダンス、チアダンス、テーマパークダンスまで様々なコースがあり、宮地楽器が主催するダンスイベントなどもあります。

ピアノ教室をお探しなら

ピアノのレッスンなら宮地楽器がおすすめ! 
子ども向け指導資格を持った講師から、音楽の現場で活躍しているプロの講師陣まで、実力のある講師陣が1人1人の要望にあった的確なアドバイスをくれます。

英会話のレッスンなら

オンライン英会話のグローバルクラウンがおすすめ! 
日本語も英語も使いこなすコミュニケーション力抜群のバイリンガル講師のみ在籍しており、マンツーマンできれいな発音の英語を習得することが出来ます。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!