子どもがスイミングを始めたら!素敵ゴーグルをプレゼントしよう!

スイミングは0歳からスタートできる習い事。そのため、定番おけいことして人気が高い習い事です。でも、学校のプールの授業は紺色のスクール水着だし、なんとなく「オシャレ」「かっこいい」という言葉とは無縁なスポーツというイメージがありますよね。

そんなスイミングでちょっとした遊び心が利かせられるアイテムと言えば「ゴーグル」です。学校の授業ではムリかもしれませんが、スクールの競技会や旅行先などで、お気に入りのマイ・ゴーグルがあれば子どももうれしくなるのではないでしょうか。

今回は、子どもにおすすめの格好いいゴーグルをいくつかセレクトしてみました。子どもがスイミングを習う効果やメリットもまとめたので、子ども向けの習い事を探しているパパママも参考にしてみてください。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

殿堂入り?いつも大人気のスイミング!

子どもの習い事ランキングで、常にトップ3に君臨している「スイミング」。今も昔も変わらぬ人気を誇る理由は、0歳から始められる教室が多く単純に習い事人口が多いから…というだけではなく、子どもに習わせることによってさまざまな効果やメリットがあると言われているから。

スイミングで得られる気になる効果をまずはチェックしていきましょう。

「スイミング」を習うことで得られる効果10選!

【1】筋肉が鍛えられて丈夫な身体になる

水の中を泳ぐスイミングは、その刺激で皮膚が鍛えられ、自律神経が強くなったり体温調節機能が向上したりします。風邪に負けにくくなり、また全身運動で筋肉が鍛えられる効果もあります。

【2】基礎体力がつく

水の中で全身を使うスイミングは、基礎体力作りに持ってこい。水中で呼吸が制限されるため、心肺機能が強くなり風邪を引きにくい丈夫な身体になります。基礎体力がつくと、水泳以外の運動にも活かせるほか、疲れにくい分、学習面でのアドバンテージにもなります。

【3】実は頭も良くなる?

現役東大生の6割がスイミングを習っていた!というデータがあります。水中で身体を動かすことにより空間認識能力が高まったり、脳の神経回路を刺激して頭の回転が速くなったりと、脳にプラスになる影響が考えられます。

【4】お風呂が怖くなくなる

水を恐がりお風呂を嫌う子どもは少なくありません。パパママも泣き叫ぶ子どもに疲労困憊…。そんな子どもも水慣れから始めるスイミングでレッスンを楽しく感じると、いつの間にか頭からシャワーをかけても平気になった、という話は多いです。 

【5】ストレス知らずで穏やかな性格に

適度に身体を動かし、ストレス発散にもなるスイミング。また、すぐ泳げるようになるわけでもないので、何度も練習を繰り返すという努力する力や、できない時どうすればいいかを考えること、もどかしさと折り合いをつける経験を経て精神的にも強くなります。

【6】いざという時に役に立つ

プールや川、海などで子どもが溺れてしまう可能性はゼロではありません。そんな時、パニックにならないようにするためにも、スイミングは役に立つといえるでしょう。背浮きができれば助かるという話を知っていても、いざという時に実践できるのは普段から水に親しんでいる人間だからこそです。

【7】達成感を味わえる

泳げなかった子が泳げるようになれば達成感を味わえますよね。「できた」時の喜びは子どもにとって何物にも代えがたい経験で、大きな自信に繋がり、自己肯定感も満たされます。何度も達成感が味わえるように、多くのスクールは昇級制やバッジを取り入れています。

【8】仲間ができる

同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間がいると、やる気も出てきますよね。子どもの頃からストイックに泳ぎを究めようとしている子はいません。友達と一緒に頑張れるからこそ楽しいし、時にはライバルとして切磋琢磨していくのです。親や先生以外にもできた喜びを分かち合える仲間の存在は、子どもを大きく成長させてくれることでしょう。

【9】泳げるようになる

ある意味当然ですが、スイミングの目的は泳げるようになることです。学校にもよりますが、小学校の授業で泳ぐ方法を具体的なレクチャーはしてくれるところは少ないないようです。そのため、水が苦手な子はずっと泳げない、ということも。体育の授業対策として、子どもにスイミングを習わせるパパママもいます。

おすすめのゴーグル5選

では、いよいよ「子どもスイマー」におすすめのゴーグルを紹介します!

◆SWANS(スワンズ)キッズ用スイミングゴーグル SJ-9

販売元 :Sealass 
参考価格:1,123円

★詳しい商品情報はこちら

◆SWANS(スワンズ)簡単調節ベルトジュニアゴーグル SJ-8

販売元 :Sealass
参考価格:1,100円

★詳しい商品情報はこちら

◆SPEEDO(スピード)ジュニア用スイミングゴーグル ミラータイプヴェンジェンス

販売元 :スイムショップ・ヒカリスポーツ
参考価格:2,376円

★詳しい商品情報はこちら

◆SWAMS(スワンズ)スイムグラスキッズ用 SR11JM

販売元 :HOME
参考価格:1,438円

★詳しい商品情報はこちら

◆SWANS(スワンズ)ジュニア用スイミングゴーグル SJ-22M

販売元 :SWANS
参考価格:2,376円

★詳しい商品情報はこちら

体を鍛えながらオシャレも楽しもう!

ほかの子と違う、ちょっとかっこいいゴーグルをつけて泳ぐ我が子の姿はパパママにとってもうれしいものではないでしょうか。

他の習い事に比べると、比較的レッスン料がリーズナブルなのもスイミングのうれしいところ。この際、親子でおそろいにしたり、水着に合わせて何色か持っておくのも楽しいですね。

遊び心を取り入れて、楽しみながらレッスンに打ち込みましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す