幼児英語で定評のフォニックスとは?評判の教材やスクールも!

子どもに英語を学ばせたいと考えているパパママなら「フォニックス」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。

「英語の発音が良くなる!」「初めて見る単語も正しい発音で読める!「綴りを知らない単語も聞くだけで書ける!」など、さまざまなメリットが言われていて、現在、多くの子ども向け英会話スクールでも取り入れられている学習法です。

今回は、この「フォニックス」に注目し、どのような学習法なのか、メリットや注意点、フォニックスが身につく教材やスクールまでまるっとまとめてみました!

キャンペーン7/31まで、お早めに!

知りたい!「フォニックス」のあれこれ

◆フォニックスとは?

「フォニックス」とは、英語の音と文字の関係を学ぶ英語圏では一般的な学習法。

英語はアルファベット26文字の文字を組み合わせて数多くの単語を作ります。しかし、構成が複雑になっているため、一つひとつの単語や発音記号を覚えていくのは大変な作業になります。

そこでアルファベットの名前と音を同時に覚えることによって、英単語の読み方「フォニックスルール」を学びます。

◆スタートに適した年齢は?

フォニックスにはルールがあり、いくつかの例外も存在するので、ある程度複雑な事象が理解できるようになってからの学習が適しています。

アメリカでのフォニックス学習は5歳からスタートするようですが、ネイティブではない日本人の子どもなら、文字の読み書きができるようになる3~4歳頃からのスタートが望ましいといわれています。

フォニックスの定着には1,2年かかるうえ、小学校に上がる6歳以降は意識が日本語に向かいやすく定着が難しくなってくるからです。

◆注意したいポイントは?

フォニックスはアルファベットの名前と音を同時に覚え、英単語の読み方ルールを覚えることが目的となっています。ルールを理解するためには、耳からの音声英語を取り入れ、アルファベットにふれる期間が必要となるので、導入時期については慎重になる必要があります。

発音自体しないアルファベットを含んだ英単語が約25%あると言われていて、フォニックスルールにあてはまらないので、これらの発音方法を丸覚えする必要があります。

フォニックスだけで英単語をすべて覚えられないことを認識する必要があります。

自宅でもできる!フォニックス教材5選

1.Jolly Songs

フォニックスを「学ぶ」というより、フォニックスの音を吸収することを目的としたCD教材です。アップテンポの明るい曲が多く収録されているので、楽しく聴きながらフォニックスの発音を耳から吸収することができるので赤ちゃんや幼児におすすめとなっています。

2.幼児英語 DVDでフォニックス4巻セット

日本にフォニックス学習を導入した「mpi松香フォニックス」会長の松香洋子さんが監修したDVD教材セット。英語が分からないと遊ぶことができない遊園地「フォニックスランド」でさまざまなアトラクションに挑戦しながら、フォニックスの基礎を自然に身に付けられる教材です。

3.マイベストイングリッシュ DVD3巻セット

アメリカの教育現場で使われているフォニックス英語教材セット。豊富な実写映像・アニメーション・ペンギンのキャラクターを組み合わせた構成になっているので、お子さんが途中で飽きないように工夫されています。

4.新装版 書いて覚える楽しいフォニックス

「フォニックス英会話アカデミー」の小学生向け教材を1冊にまとめたフォニックス教材で、CD2枚と練習ノートが付いています。フォニックスルールを音声で覚えるだけでなくカタカナでふりがなが付いているので、フォニックスの読み書きが理解できるようになっています。

5.フォニックスえいご DVD3巻&CD

NHKEテレ「えいごであそぼ」などを制作している映像作家・星みつる先生によって開発されたフォニックス教材セット。英語教育のモデル小学校でも教材として使われていました。アニメでの会話・クイズ・歌で楽しく英語を学べるようになっています。

フォニックスを導入している英会話スクール4選

【1】NOVAバイリンガルキッズ

「聞く・話す・読む・書く」の基礎をしっかりと学べるようになっています。フォニックス学習に力を入れていて、生の英語をたくさん聞けるように講師は全員外国人が担当しています。

コース

4段階のレベルに分けてレッスンを行っています。

「幼児コース」は全員レベル1のクラスで英語の基礎を学びます。「小学生コース」はレベル2~4までの3段階に分かれていて、半年ごとに行われる「レベルアップコンテスト」に合格すると次のレベルへ進むことができる仕組みです。

料金

【入会金】
0円

【月謝と教材費】
*レベル1
 週1回:7800円/週2回:12500円 テキスト:3000円
*レベル2
 週1回:8300円/週2回:13000円 テキスト:3000円
*レベル3
 週1回:8600円/週2回:13500円 テキスト:3000円
*レベル4
 週1回:9100円/週2回:14000円 テキスト:4000円

【2】ジオスバイリンガルスクール

フォニックス学習を取り入れたカリキュラムになっています。お子さんの英語を聞き取る・コピーする力を伸ばすために英語だけを使ったレッスンを行っています。

コース

4段階のレベルに分けてレッスンを行っています。

「幼児コース」は全員レベル1のクラスで英語の基礎を学びます。「小学生コース」はレベル2~4までの3段階に分かれていて、半年ごとに行われる「レベルアップコンテスト」に合格すると次のレベルへ進むことができるようになっています。

従来の勉強方法では補えなかったところの解説を音読し、会話の練習などを取り入れた英検対策コースもあります。

料金

【入会金】
0円

【月謝と教材費】
*レベル1
 週1回:6,000円/週2回:9,600円 テキスト:3,000円
*レベル2
 週1回:6,500円/週2回:10,400円 テキスト:3,000円
*レベル3
 週1回:7,000円/週2回:11,200円 テキスト:3,000円
*レベル4
 週1回:7,500円/週2回:12,000円 テキスト:4,000円

【3】東進こども英語塾

世界中で大人気の子ども向け番組「セサミストリート」をメイン教材に採用し、子どもが夢中になって学べるカリキュラムになっています。

教室でのレッスンだけでなく、自宅でも英語漬けの生活ができるよう「ホームレビュー」という学習システムを提供していて、レッスン映像やアメリカの教育番組を見ることができます。

コース

幼児コースは年齢よってクラス分けされ、英語を楽しみながら英語のまま理解できるように指導します。
小学生コースは入学時の行われるレベルチェックによって、P1またはP2コースからのスタートとなり2年間で英語の読み書きの基礎を身に付け、徐々に実用的で生きた英語を身に付けていくように指導しています。

料金

【入会金】
8,640円

【月謝】
*スタンダード(週1回):8,640円
*プレミアム(週2回):16,200円
*アドバンス(週2回・速習):17,280円

【4】講談社リトル


0歳児から小学生まで年齢に合わせたカリキュラムで「聞ける・話せる・読める・書ける」英語を目指しています。ゼスチャーを用いた全身反応教授法で楽しく単語やセンテンスの練習を行います。また、フォニックスカードで英語の正しい発音を習得できるようにしています。

コース

「幼児コース」では、赤ちゃんには親御さんの語りかけによって言葉を覚え、幼児期では親御さんの言葉を真似することによって語彙が増えるように自然に英語が身に付けられるように習得することを目的としています。

「小学生コース」では、英語4技能をベースとしてクラス分けを行い、実用的な英語を習得できるように指導しています。それぞれ日本在住の女性講師が英語のみでレッスンを行うほかに外国人講師による指導も行っています。

料金

*Baby White Class
 外国人講師1回:5,000円 外国人講師隔週:6,000円
*White Class~Purple+ Class
 外国人講師1回:7,000円 外国人講師隔週:8,000円
*Red Class~Red+ Class
 外国人講師1回:8,000円 外国人講師隔週:9,000円

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!