子どもにおすすめの英語教材7選!楽しく英語を勉強しよう!

国際化が進む中、子どもに英語を学ばせたいというパパママさんはたくさんいます。自分が習っていたという人もいると思いますが、英語が苦手だったからこそ子どもには英語力をつけさせたいという人も多いはず。ただ、英語教材は種類もたくさんあり、どれが適しているのか一見するだけではわからないですよね。
今回は、英語を学ぶメリットから、オススメ英語教材、さらに教材の使い方に至るまで、英語教材の関する疑問やお得情報をまとめました。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

子供に英語を学ばせておくメリットは?

大人になってから「英語が話せればいいのに」と思う機会ってありますよね。子供にはそういう思いはさせたくないという人が増えています。
「将来、英語を喋ることができるために」子供のうちから英語を学ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか。

1、英語が身近に感じられる

英語を勉強として捉えることで、英語が嫌になってしまう子は多くいます。また、苦手意識を持ってしまうことで、英語を敬遠しがちに。このような問題は、子供の頃から英語に触れ合う機会が多ければ解決できます。

2、ネイティブな発音

日本人が苦手な発音に「L」と「R」があります。聞き分けができないために発音することができないと言われています。言語習得については「臨界期仮説」が語られることがあります。言語習得が臨界期を超えると難しくなるという説で、12~13歳頃までと言われていますが、発音に関しては5~6歳頃までとも言われています。

3、多様性を受け入れる

国によって人種や文化も違いますが、もっとも異なるのは言語です。特に日本では日本語が主であり英語を話せる人が増えたとはいえ、まだまだ苦手意識をもつ人が多くいます。言語というコミュニケーションツールを増やすことで国を超えた交流ができ、自分の周りだけではない、色々な人種や文化があるんだということを感じることができます。英語を学び、自然と多様性を受け入れられるようになります。

子供でも簡単に学べるおすすめ英語教材7選

1、パルキッズ

毎日90分のCDを流し聞きして、1日5分程度のオンラインレッスンを受ける教材です。
《参考価格》70,200円

2、ワールドワイドキッズ

身近なテーマや年齢に合わせた遊びから学べます。親子のやりとりも大切にしています。
《参考価格》194,400円~226,800円

3、えいごであそぼプラネット

Eテレ「えいごであそぼ」から生まれた幼児英語教材です。遊びながら「聞ける」「言える」を学びます。
《参考価格》48,600円~91,800円

4、アルク

DVDや絵本を使い、楽しい歌やなじみのあるお話を元にしているので、英語が身近に感じられます。
《参考価格》31,320円

5、トーキングリピーターDX

英単語のカード(リピートカード)を差し込むことで発音してくれる機械を使用します。幼児期の行動分析をもとに開発されており、誰でも簡単に操作できます。
25,920円(本体)32,400円~41,040円(カード)

6、ディズニー英語システム

ディズニーキャラクターが登場する歌やお話のDVDや、カード・マジックペンなどの楽しい教材で、子どもが夢中になれるエッセンス盛り沢山です。
《参考価格》159,000~838,000円

7、こどもちゃれんじEnglish

年齢別の英語コースで、効果的に英語を学べます。ポイントは、教材が2ヶ月に1度届くこと。無理ないペースでできるのが◎。
《参考価格》24,624円~46,050円

英語教材を使ってどう勉強したらいいの?

いざ子供のために英語教材を買っても、具体的に使い方がわからないという人もいると思います。
以下では英語教材の使い方をいくつか紹介していきますね。

1、英語教材のCDを使って、英語を家の中でかけ流しておく

CDが教材についている場合はCDをかけ流しておくと、日常的に英語に触れることができ、英語が身につくと言われています。

食事中や他の遊びをしてる最中など、他のことをしながらも英語を聞くことで無意識のうちに英語を効率よく勉強することができますよ!

2、英語教材を使って親子で遊ぶ

英語教材を使いながら、子供と一緒に親子で遊んでみましょう。

子供も一人で遊ぶより、親子で遊んだ方が楽しめますし、親子での会話の中に英語を織り交ぜることによって会話の中でも英語を勉強することができます。

子供は形式的な英語の勉強を嫌がる可能性はありますが、遊びの中に英語を織り交ぜれば楽しみながら、英語を学べるはずです。

3、寝る前に英語の絵本を読み聞かせる

絵本がセットになった英語教材を使用する場合、寝る前に子供に絵本を読み聞かせてあげましょう。

寝る前にも英語を読み聞かせてあげることで、日常的に英語に触れることができますよ!

楽しく英語を学んで、英語力をあげよう!

子供の英語教材は子供が楽しく英語を学べるものばかりです。
早い時期から始めれば、子供は英語を簡単に身につけることができますよ!

また、英語教材にもそれぞれ特徴があるので、自分の子供にあった英語教材を選んで勉強を始めましょう。

英語塾をお探しのときは

おうちでも英語は学習できますがたくさんのお友達と一緒に学ぶ場もとても楽しいですよ。コドモブースターからオススメの英語教室をご紹介します!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!