自宅での英語学習におすすめ!小学生向け英語教材ランキング5選

小学生になると学校でも英語の授業が始まったり、そこで初めて英語に触れる子がいる一方、最近では幼児教室や幼児向けの英会話スクールなどで就学前から英語に触れている子どもも増えてきています。

子どもの頃からの英語学習が本格化する中で、「もっと英語を知りたい」という子や「小学校での英語だけじゃ不安だな」というパパママもいますよね。そこでオススメなのが、英語教材を使った自宅での英語学習!

自宅学習ならば授業の復習にも予習はもちろん、自分のペースに合った進め方で英語に触れることができる利点を活かし、英語脳を鍛えることも可能です。

今回は、そんな小学生向けの英語教材を選びポイントとおすすめの教材ランキングを紹介していきます。

キャンペーン終了まで、あと5日!
目次
友だち追加

小学生向けの英語教材、どうやって選ぶ?

英語教材といっても色々な種類があって迷ってしまいますよね。選び方のポイントを押さえて子どもにあった英語教材を見つけてください!

1.子どもの英語レベルを把握しよう

まず1つ目のポイントは、子どもの英語レベルをしっかりと把握すること。もちろん教材には、対象年齢や対象学年が指定されているものがほとんどですが、すでに小学生で英検1級や2級を取得する子も珍しくありません。

なので、教材の対象に合わせるのではなく子どもの英語レベルを考慮して、得意ならばちょっと難しい教材、苦手ならば少し手前の教材などを選ぶようにしてあげましょう。

2.音声や音楽が中心の教材

2つ目のポイントは、リスニング「聞く」ことを中心にした教材を選ぶこと。英語の技能は大きく「読む」「聞く」「書く」「話す」の4つに分かれます。その中でも、英語学習のはじめの方に鍛えた方がいいのが「聞く力」です。

英語耳を早い段階から作ることで、英語にリズムや発音を身につけることができ他の技能を伸ばすためにもとても役に立ちます。

3.人気のキャラクターが出てくる英語教材

3つ目の教材選びのポイントは、アンパンマンやドラえもんなどのキャラクターが出てくる教材を選ぶこと。特に小学生になったばかりだと、味気のない教材だと飽きてしまって英語に対して間違った苦手意識を抱いてしまいます。

子どもが大好きなキャラクターが英語教材になっていれば楽しく勉強できて、英語力もぐんぐん伸びていきます。

4.英語を使ったゲームを教材にする

4つ目のポイントは、問題集のような英語教材ではなく英語が学べるボードゲームやカードゲームを教材にすることです。

実施に、簡単な英単語やアルファベットを覚えるためのゲームはいっぱいあり、家族で楽しく遊びながら英語を覚えられます。

小学生向け、おすすめ英語教材ランキングTOP5

ここからは、小学生向けの英語教材をランキング形式で紹介!問題集形式の教材から、楽しく遊んで学べるゲームのような教材まで盛りだくさん。さっそくみていきましょう!

1.新装版 書いて覚える楽しいフォニックス / マガジンランド

見事ランキング1位に輝いたのは、フォニックスを基礎にした英語教材。東京で人気のある英会話教室のフォニックス英会話アカデミーが監修している小学生向けの教材で、フォニックスという発音を勉強する手法を使った教材です。

フォニックスという手法を使うと発音がとても綺麗になると評判で、発音や英語耳といった英語の基礎体力を作るにはぴったりの英語教材です。

新装版 書いて覚える楽しいフォニックス ([CD+テキスト])
価格:2,000円

2.小学生の英語絵ずかん:しゃべるペン付き / 東京書籍

惜しくもランキング2位になったのは、専用のペンを使って英語を楽しむ英語教材。音の出るペンで絵や文字をタッチすることで発音や会話を聞くことができて、気になった英語を楽しく学ぶことができます。

「これは英語で何ていうの?」という率直な好奇心にも答えてくれる教材で、学年層別にもなっているので子どものレベルや年齢に合わせた学習も可能です。

小学生の英語絵ずかん: しゃべるペン付き ([バラエティ]) 
価格:5,130円

3.小学生英語スーパードリル1 アルファベット・ローマ字・フォニックス / 安河内哲也

ランキング3位にランクインしたのは、とても有名な英語講師が作成した英語教材。大学受験向けの英語講師の中でも人気のある先生で、とても分かりやすく、面白い説明が特徴。

そんな分かりやすい英語が小学生向けの教材にも登場して、小学校低学年でもスイスイ理解できると評判です。

このシリーズは、1〜3まであり英語の基本的なルールを覚えられます。また、小学生向けの英単語教材もあるので、併用するのもおすすめです。

小学英語スーパードリル 1 アルファベット・ローマ字・フォニックス
価格:864円

4.NHKテレビ DVD BOOK プレキソ英語 Sushitown-英語版アニメ全48話 / NHKテレビ

ランキング4位にランクインしたのは、NHKで放送された小学生向けの英語アニメ。小学生にも馴染みのあるお寿司屋さんの魚介類がキャラクターとして登場して、面白楽しく日常会話のフレーズなどを学ぶことができます。

とても簡単な英語ばかりなので初めて英語に触れる小学生にもオススメの英語教材です。DVDなので勉強という感じが全くしないのも子どもには嬉しいポイントですね。

NHKテレビ DVD BOOK プレキソ英語 Sushitown ― 英語版アニメ全48話 (NHKテレビDVD BOOK)
価格:2,052円

5.AGO エーゴ カードゲーム Q&Aアクア(レベル1) / AGO

5位にランクインしたのは、カードを使って英語を楽しく学べる英語教材。36枚のクエッションカードや17枚のアクションカードで、実際に英語を使って遊ぶカードゲームです。
ルールはとても簡単!

家族みんなで一緒にプレイできるので本当に遊び感覚で英語に触れることができます。レベルも1〜3まであり、英語の学習度合いに合わせて子どもにあったレベルで遊んでみてください。

AGO Q&A アクア レベル1 第2版 英語 カードゲーム
価格:972円

子供にあった英語教材で英語の能力をぐんぐん伸ばそう

英語教材を選ぶ際のポイントと小学生向けのおすすめ英語教材ランキングを見てきましたが、子どもにあった英語教材は見つかりましたか?

今回紹介した教材の他にも色々な教材があり、もっと本格的な通信教育のような教材もあるのでどんな目的で英語を学ぶのかなど考えて子どもが英語を好きになるような教材を選んであげてください!

英会話検索はコドモブースターから!

コドモブースターでは、自宅近くの教室から各家庭の目的に合った英会話教室まで簡単に検索することができます。

体験レッスンの有無もひと目で分かりますので、気になった教室は下記アイコンからぜひ体験レッスン行ってみてくださいね!

【ブースターおすすめ】英語を短時間で身につけるなら個別・自立学習のレプトン!

2020年の英語教育改革により、将来使える英語の習得が重要視されるようになりました。そんな中、注目を集めているのが個別・自立学習の子ども英語教室Lepton(レプトン)

レプトンの英語学習は10分程度の短い時間単位で学習内容を変化させるスタイルで、1つの単位を終えるたびに"チューター"と呼ばれる専任講師が一人ひとりの理解度をチェック。お手本をまねながらスラスラ言えるまで何度も口に出す、正確につづれるまでくり返し書くなどの反復練習を基本としています。

「聞く・話す・読む・書く」の4技能習得をレベル別に学習できるテキストなので、英語を初めて学ぶ子からTOEIC®・TOEFL®ハイスコアを視野に入れた子まで、どの英語レベルでも安心して通うことができます。

お近くの子ども英語教室 Lepton(レプトン)を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと5日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと5日!