小学生におすすめの英語教材10選!価格や対象学年も紹介!

2020年に小学校で英語が教科化されることを受け、小さな頃から英語を習わせたいと考えるご家庭が増えています。とはいえ、英会話スクールに通うのは費用面、時間の面からも負担が大きいですよね。けれど、子供たちが大きくなる頃、英語はできて当たり前の時代が必ずやってきます。世界で通用する言語である英語を読めたり聞けたり話せたりという能力が必須な時代となります。

そんな子供たちの未来を考えると、本格的な英語の勉強とまではいかなくても、英語に触れられる環境は作っておきたいものですよね。今回は、家庭で気軽に英語に触れる環境を作ることができる英語教材の選び方や、おすすめの教材をご紹介します。またおすすめの使い方もありますので、是非、子供たちの勉強環境をサポートする時の参考にしてください。

キャンペーン終了まで、あと6日!

英語教材の選び方!

家庭で英語に親しめる環境を作るためには、どのような英語教材を選んだら良いのでしょうか?ここでは、英語教材の選び方のポイントをご紹介します。

低学年であれば、絵や音がたくさんある教材がおすすめ

低学年のお子さんには、絵がたくさんある教材で、ネイティブの発音の英語をたくさん聞くことができるものをおすすめします。英語を学んでいるというより、英語で何かを楽しんでいると思えるような教材が良いですね。ディズニーなどのキャラクターも低学年の間の利用が望ましいでしょう。身近な題材をテーマにした教材もおすすめです。

高学年になったら、市販の中学1年生の参考書の利用も!

高学年になったら、ローマ字やアルファベットはきちんと習得させておきたいです。低学年で利用していた教材を使い続けたとしても、ローマ字は別で習える教材を追加で購入すると安心です。

本屋さんの中学生向け参考書コーナーで、中学1年生に向けた参考書の利用もおすすめです。小学校高学年で覚えてほしいのは、今の中学1年に相当する英語の勉強になるからです。なるべく簡単なものを選びましょう。

英会話に重点を置くなら、簡単な英語の物語を聴けるCDがついた教材が使いやすい

また、英会話に重点を置くのであれば、物語を英語で読み聞かせるCDが使いやすくて便利です。桃太郎や浦島太郎など、子供たちに親しみがあり、話の内容を知っているものを選ぶと抵抗なく聴くことができるでしょう。毎日毎日、英語を耳にする習慣を作ってあげてください。

小学生におすすめの英語教材10選!

ではここで、実際に小学生におすすめしたい英語教材をご紹介します。それぞれおすすめのポイントや対象学年まで詳しく解説しますので、お子さんにあった教材を見つけてください!

1. パルキッズ プリスクーラー 

英会話教材の定番ともいえるパルキッズの0歳から8歳初心者向けの教材です。2年間の学習期間で使える教材すべてそろっての金額なので高額になりますが、24ヶ月で計算すると1ヶ月あたりの費用は2,925円になります!

CD、DVD、テキストブック、プリント学習など充実した教材にプラスしてオンラインレッスンも受けられます。様々なアイテムを使って効率良く英語がマスターできると注目されています。(70,200円)

2. ディズニー・マジカル・ストーリーズ CD15巻+絵本15冊 

小学校低学年に特におすすめのディズニー絵本がCDになりました。子供の頃大好きだったディズニーのお話を英語で聴けると、お父さん・お母さんにも人気の高い教材です。白雪姫やシンデレラをはじめ、モンスターズ・インクやトイストーリーまで大好きな物語がいっぱいです。

絵本で見て、CDを聴いて、映画館にいるような気分を味わいながら英語を楽しんでもらえます。すべて日本語の解説があるので安心です。(19,900円)

3. ペンがおしゃべり! 英検に役立つ小学えいご絵じてん800  

5歳から12歳を対象にしたえいごの絵じてんです。小学生で目指す子供の多い英検に役立つ単語が800語も収録されています。付属のペンで単語をタッチすると、ペンがおしゃべりして単語を読んでくれるので、発音もばっちりです。(5,940円)

4. SCHOLASTIC Folk & Fairy Tale Easy Readers with CD 絵本15冊 CD付き

世界の昔話やおとぎ話が絵本になった英語教材です。『三匹の子豚』『ウサギとカメ』など有名なお話をわかりやすい英語に書き直され、子供が親しみやすい内容になっています。語数や内容で5段階のレベルに分けられているので、子供のレベルに近いところから始め、だんだん成長していくことができます。1歳から10歳まで長く愛用できます。寝る前の読み聞かせ絵本としても便利です。(5,580円)

5. NHKテレビ プレキソ英語

小学生の低学年から楽しめる「お寿司キャラクター」たちが英語で活躍するNHKの英語番組のテキストです。簡単な英語であれば聞き取れるようになるレベルになります。NHKの番組を見ながら利用し、月額・年額と支払い方法を選択することができるのがメリットです。

月額払いの場合、いつでもやめることができます。大人がもう一から英語を学び直したい時に、サブテキストとしても使えます。(596円(月額))

6. 10歳からはじめたい! 小学生の英語かきとり&ききとり自習ドリル

小学生も高学年になると、英語を楽しむだけでなく書いたり読んだりするスキルも少しずつあげていきたいですよね。そんな高学年におすすめなのが、小学生の英語かきとり&ききとり自習ドリルです。CDもついているので発音もわかりやすく、挨拶など簡単な英文で身近な文章を覚えるのに便利です。(1,728円)

7. 音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん

0歳から楽しめる絵じてんは、12歳までに覚えたい単語を2000語収録しています。幅広い年代で利用することができ、小学生の間に1冊買っておきたい辞典と言えます。家や学校など身近な環境で使いやすい単語を、イラストを見ながら覚えることができます。場面はなんと63場面!付属のペンで絵を指すことで、単語の発音まで覚えられるのがおすすめです。(14,606円)

8. Oxford Reading Tree ORT Trunk pack A 幼児英語 英語教材 英会話教材 CD

イギリスの国語の教科書として使用されている教材です。小学校1年生から2年生のレベルの絵本や朗読CD、日本語ガイドブックまでセットになったスペシャルパックは、幼児から中学生まで活用できます。小学生にちょうどおすすめのレベルです。イギリスの子供たちと同じように英語に関わることができ、生きた英語を吸収できます。(21,384円)

9. おうちが英語だらけ

スピードラーニングを世に送り出しているエスプリラインが小学生の学習のために作った音声ペンによる英語学習教材です。家の中にある家具や電化製品に専用のシールを貼りタッチペンで触れると触れたものに関する英語のフレーズが流れます。

子供だけでなく大人も楽しみながら、家中を英語だらけにすることができます。1つのアイテムに7枚のシールがついているので、例えばリビングのいすにも学習机のいすにも書斎のいすにもシールを貼りっぱなしにしておくことができます。ペンには1000フレーズもの英語が収録されているので、知らず知らずのうちに良く使うフレーズを覚えてしまうでしょう。0歳から楽しめますが、主に小学生が対象の教材です。(13,824円)

10. AGO フォニックス カードゲーム 3レベルセット ボックスセット

フォニックスの考え方を使った3つのレベルのトランプサイズのカードゲームです。ゲームで遊びながら、英語を読むことを楽しく学習できます。小学校低学年におすすめですが、高学年になっても十分楽しめます。また、英語の初心者に特におすすめのカードゲームとなっています。始めに配られた7枚の手札が最初になくなった人の勝ちというシンプルな遊びを通して、家族で英語を学ぶことができるのがおすすめです。100単語以上の練習が可能です。(2,916円)

英語教材はこうやって使う

次にせっかく勉強しようと手に入れた英語教材を無駄にしないためにも、効果的な使い方をご紹介します。買って満足ということがないためにも、与えっぱなしにすることなく、使い方のアドバイスをしながら見守ってあげてください。

英語のCDやDVDは日常に取り入れ、毎日流す

英語教材にCDやDVDを選んだ場合、日常生活に流す時間を取り入れ、毎日聴けるようにすることが大切です。ちゃんと聴かなくても、何かをしながらでも良いのです。普段から耳に英語が入ってくる環境を作ることが重要です。

物語の絵本を読み聞かせる

また、お父さん・お母さんが、英語が得意であれば、英語で書かれた物語の絵本を読み聞かせるのも良いでしょう。なるべく短い文章から始めると内容が頭に入りやすいです。

親も勉強するつもりで楽しむ

親がやってみて楽しめない教材は、子供だって楽しくありません。親も楽しいと思える教材を選び、親も勉強するつもりで子供と一緒に楽しみましょう。家族の時間も増えてメリットも増えますね!

まとめ

英語は楽しく親しめる環境を作ることが習得への近道と言えます。話せるようにならなくちゃ、書けるようにならなくちゃ!と追い込まれては、楽しい勉強とは言えませんよね。
これからの社会で必要不可欠なのは先に述べた通りですが、小学生の学習としては、楽しく学べる環境が理想です。子供の能力は未知数で、毎日英語に触れることで大人では考えられないスピードで英語を自分のものにしていきます。

お子さんの性格にあった英語教材を正しく使って、楽しく英語をマスターしましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!