ラボ・パーティの口コミと評判は?心も育てるとパパママから好評!

生きた英語を学ぶことを通じてコミュニケーション力も身につく「ラボ・パーティ」。0歳から受講できるレッスンでは、子ども一人ひとりの個性を尊重しながら、大人になってからも役立つ能力を身につけていきます。

ラボ・パーティの考え方やプログラムに共感し実際に子どもを通わせているパパママに、レッスンの感想や子どもを見て感じる変化などを聞いてみました。数ある英語教室の中から選ばれた理由がわかれば、みなさんの英語教室選びの参考になるかもしれません。

目次

生きた英語を学びながら子どもを育てる

豊かな母語、生きた英語、理解力・表現力・自主性・協調性などコミュニケーションに必要な力=社会力を総合的に育むのがラボ・パーティのカリキュラムです。

世界の名作絵本や物語と日本語と英語で収録された音声CDをセットにした教材「ラボ・ライブラリー」をメインに、2つの会員区分でレッスンが行われています。

各会員区分は以下の通りです。

対象 | 0~3歳

「プレイルーム」と名付けられた会員区分で、未就園児とパパやママが一緒に参加します。歌ったりゲームをしたり絵本を楽しんだりしながら、0歳から生きた英語を学び、豊かなコミュニケーション能力を養うプログラムで、子どもの可能性を育んでいきます。

英語教育のはじめの一歩に最適

レッスンは週1回で、仲間と一緒に歌やダンス、物語を元にごっこ遊びをしたりします。使用する教材は、子どもが大好きな絵本と、それを英語と日本語で収録された音声CDで、絵本は創造力を育み、英語を繰り返し聴くことで自然に英語に慣れていくことができます。

幼児期はむりやり英語を言わせることより、英語の環境に身を置き、気がついたら英語を発語しているくらいがちょうどいいと考えています。教材の絵本とCDは自宅でもたくさん見て、聞いて。パパママと一緒にごっこ遊びもして、たくさんの英語にふれていきましょう。

レッスンの料金はいくら?

プレイルーム会員

・入会金 5,830円
・月額会費 5,830円
*親子一緒での活動です。

対象 | 満3歳の翌4月から小学生以上

年齢差のあるグループを活動の基本単位にしています。世界の名作物語を英語と日本語で劇表現する「テーマ活動」という体験プログラムにも取り組み、子ども同士で個性や能力の違いを受け入れ、思いやりや協調性などを育んでいきます。

総合的に英語力と社会性を身につける

幼児グループと小学生グループに分かれ、週1回、子どもだけのレッスンになります。

幼児グループは歌やダンス、ときには工作をしたりという活動のほか、自宅でCDを聴いてきて、仲間と一緒に劇活動を楽しみます。

小学生グループは仲間との会話が多くなり、教材も神話など深い知識が必要なものを取り上げます。本を読み、CDを聴き、自分で発語することで、リーディング・リスニング・スピーキングと総合的な英語力を養います。

レッスンの料金はいくら?

入会金や月額会費はグループによって異なります。

幼児会員(満3歳の翌4月~小学校入学前まで)

・入会金 6,600円
・月額会費 7,700円

正会員(小学生以上)

・入会金 6,600円
・月額会費 8,800円

絵本・CDの教材「ラボ・ライブラリー」の魅力

ラボ・パーティのメイン教材「ラボ・ライブラリー」は、世界の名作童話や昔話を集めた絵本と、日本語と英語の朗読が収録された音声CDのセットです。

感受性の鋭い子どものうちに「本物」にふれさせるというコンセプトで、英語や日本語の音声は、世界の第一線で活躍する俳優によるもの、作品の世界を広げる音楽にはオーケストラ演奏などを使い、何度聴いても楽しめるように作られています。

教材費[通常会員価格]

11,000円
(絵本4冊、CD4枚、スクリプト1冊)

★複数セットを同時購入すると割引が適用されます。
★教材費は全コース共通です。

ラボ・パーティのカリキュラムや費用など、もっと詳しく知りたい時はこちらの記事をどうぞ!

「ラボ・パーティでよかった!」パパママからの口コミと評判

独自のカリキュラムで0歳から楽しく学べる英語レッスンを提供する「ラボ・パーティ」。子どもを通わせているパパママはどう感じているのか聞いてみました。

お子さんは楽しんで通っていますか?

使える英語を楽しく身につけられます

単語や文法を必死に覚えるのではなく、カラダを使ったレッスンや、自宅で学べる教材を楽しみながら使える英語が身についています。

英語を覚えるだけでなくいろいろな経験ができます

聞く力・話す力だけでなく幅広く色々な経験ができるのでバランスがいい!物語を毎日聞くので、日常生活でも物語とつながって会話が弾んで親も楽しい!

きっかけは「はらぺこあおむし」

娘は幼稚園の時に『はらぺこあおむし』のお話にふれ、ラボの世界に引き込まれました。難しく考えず、英語のお話や歌にふれ、楽しく身近なものに感じているようです。

提供:ラボ・パーティ

絵本とCDの教材はいかがですか?※

絵本をきっかけに興味が広がりました

初めは絵本を自分で読み始めて徐々に難しい本を読むようになりました。音楽もさまざまなジャンルの音楽に興味を持っています。

絵本にハマり、英語劇もバッチリ!

絵本の世界に入り込み、熱心にCDを聴いたりしていました。英語劇を通して自分を表現できるようになったことに成長を感じます。

耳から覚えた英語は発音がいいみたい!

小さい頃から英語の物語のCD を聴き続け、耳から言葉を聴き取って台詞を覚えるという作業をしてきたのでとても耳が良いです。

※掲載のコメントは、コドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

教室&レッスンの魅力はどんなところ?

たくさん友だちができるから楽しい

ラボを始めて8年、県外やアメリカにもたくさんの友達ができてとても楽しいラボ活動をしています。

年齢を超えた交流は貴重な体験

英語を通じて表現活動をすることで、人前に立って表現する力が身につくので、そこがラボならではのよいところだと思います。英語を学ぶだけでなく、年齢の違う子どもたちの交流がコミュニケーション能力を育てるのでおすすめできる点です。

英語とコミュニケーション力を同時に学ぶ

縦のつながりの中で、面倒見たり、見られたり、自分を表現したり、国際社会で必要なコミュニケーション能力と英語というツールが同時に学べる素敵な教室です。

提供:ラボ・パーティ

テューター(先生)はどんな人?

子どもたちの個性を尊重したレッスン

先生は無駄な口出しをせず、子ども達ひとりひとりを良く見て、子ども達がそれぞれの持ち味を生かしながら参加していけるように助けてくれます。

※掲載のコメントは、コドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

親の次に身近な存在になりました

テューターは単なる英語の先生というよりは、親の次に身近なところで長期間にわたって子どもを見守り、支えてくれるありがたい存在です。

子育てをみんなでしているような感じです

ラボに関わっている人たちがみんなで子育てを手伝ってくれている感じがします。活動の場がどんどん広がって、世界までつながっているのもいいところです。

提供:ラボ・パーティ

ほかにもいろいろ!ラボ・パーティの魅力

きょうだいがみんなで楽しめます

うちは、長男(中2)を筆頭に、小5(男)小4(男)3歳(女)の4にんが入会しています。7年間ラボ・パーティを続けていますが、子どもたちは一度も「やめたい」と言ったことがありません。ラボが生活の一部です。

提供:ラボ・パーティ

ホームステイから帰国後の言葉に感動!

国際交流の一環でアメリカに1ヵ月のホームステイ。帰国後「今までラボ・パーティで積み重ねたことがとても必要なことだと分かった」と娘が言ってくれたときに、本当に続けてよかったと思いました。

※掲載のコメントは、コドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

体験レッスンに参加したファミリーの口コミは?

ここからは、実際に「ラボ・パーティ」の体験レッスンを受講したファミリーからの口コミ・感想をピックアップ!体験レッスンの雰囲気など、ぜひ参考にしてくださいね!
※掲載のコメントは、コドモブースターに寄せられた口コミ・評判を、編集部が独自に集計・編集したものです。

先生が親しみやすく英語が気づいたら身についているような環境でした│1歳男の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
英語教室に興味があり、自由な雰囲気で学べそうだったので参加しました。

Q:教室の雰囲気はどんな感じ?
手作りのあたたかみある教材が壁や棚に所狭しとおいてあり、子どもの興味をそそる機能的なお部屋でした。

Q:先生の教え方は?
先生がお母さんのような柔らかな雰囲気でとても親しみやすかったです。英語の発音もよく、自身の子育ての経験も踏まえて話してくださりとても好印象でした。また、月齢が低いので子供のペースに合わせてくださり、小さなことでも褒めて気付きがあるたびに手をとめてくださりました。また個性にあった、興味あるもの、例えば動物など…を探してきて子どもにあったお話、絵本を読んでくださり、とても楽しむことができました。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
先生が親しみやすい感じでにこにこされていて、英語が気づいたら身についている…そんな環境が素晴らしい!子どもが楽しそうに懐いていたのが何よりだとおもいました!

子どもの反応をよく見て接して下さいました│3歳4ヶ月女の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
子どもが英語を喋りたいと興味を持ち、近くの英語教室を探したところ、近くに教室があったため体験に参加しました。

Q:教室の雰囲気はどんな感じ?公的施設の一室の、和室を利用して行いました。 和室なので、子どもも動きやすく、広くて、注意がそれるような不要な物がなかったので、より集中して体験できました。

Q:先生の教え方は?
子どもの反応をよく見て、笑顔で楽しく接して下さっていました。英語だけでなく、適宜日本語での説明も加えて、子どもを誘導していらっしゃいました。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
色々な歌や、知育など、盛りだくさんでした。 身体もたくさん動かして、子どもも楽しそうでした。

ベテランの先生がとても穏やかな雰囲気で最後まで楽しく参加ができました│5歳10ヶ月女の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
こどもブースターを見て参加しました。

Q:教室の雰囲気はどんな感じ?
幼稚園の施設の教室内だったので、とても綺麗で明るいお部屋だったので、とてもすごしやすいなと感じました。広さも丁度良かったです。

Q:先生の教え方は?
こどもの扱い方がとても上手で、当日調子の良くなかった娘も最後まで楽しく参加ができて、私も安心して体験見学をすることができました。とても穏やかな雰囲気で、下の子も連れて行ったのですが問題なく、終始楽しんで参加することができました。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
下の子も連れての 体験でしたが終始先生がとても雰囲気が穏やかでベテランだったので、安心してママもこどもも体験に集中して参加することができました。また、こういった習い事が初めてだったので、内容ややることも わかりやすく伝わってきたのでとても英語に興味や関心を持つことができました。

大学生から小学一年生までの幅広い年齢層のお友達と接することができます│10歳女の子のママ

Q:体験レッスンに参加した理由は?
知り合いが通っていて興味があったので参加しました。

Q:教室の雰囲気はどんな感じ?
明るくて楽しい雰囲気だった。整頓された清潔感のある部屋で、広くはないが、友達、先生との距離感が近くて良い¥かったです。

Q:先生の教え方は?
子供が親しめるように話しかけたり、質問をしてくれました。子どもたちが夢中になって劇をしている中でも、ポイントとなるところをさりげなく指導されていました。

Q:体験レッスンに参加してみてよかった点は?
小学一年生から大学生までと幅広い年齢層のお友達と接することができ、いつもの教室の雰囲気がよくわかるところが良いと思います。

 ラボ・パーティの雰囲気がもっと知りたい時は、こちらの体験取材の記事もどうぞ

全国に2000教室!近くの教室でまずは体験!

一般の英語教室とは少し異なる個性豊かなプログラムとシステムが、多くのパパママから支持される英語教室「ラボ・パーティ」。全国に2000ある教室では随時無料体験レッスンを行っているので、ぜひ足を運んでみてください。

現在、ラボ・パーティに通っている子どものほとんどが、体験レッスンを受けて入会を決めています。みなさんも、ご自身の目で人気の理由を実感してみてくださいね。

お近くのラボ・パーティを今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す