こんなときどうする? 子どもの習い事の悩みあれこれ

パパやママは「子どものためを思って」始めた習い事。でも、子どもって本当に集中力がないし、気分にムラがあるし、なかなか平和に続かないという家庭も少なくないと思います。でも大丈夫、悩んでいるのはあなただけではありません!

今回は、子どもの習い事でパパママが抱えがちな悩みをピックアップし、どうしたら良いのかを一緒に考えていきましょう。正解がひとつだけではないお悩みも少なくないですが、どんな状況でもまずは子どもの気持ちにより添う姿勢を、パパやママが見せることが大切のようですよ。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

【お悩みその1】この習い事、ホントにうちの子に向いているの?

パパママの悩み事としてとても多いのが「結局この習い事って、ホントにうちの子に向いてるの?」ということです。

子どもが「やりたい!」といって始めたことなのに、今ひとつ楽しそうじゃない、レッスンに行きたがらない、教室で出された課題をやりたがらないなどなど、どうもやる気を感じられない。強制するのも本意じゃないし、かといって本人が希望しない習い事に月謝を払い続けるのも…などなど、親の思いはグルグルしてしまいますよね。

子どもの気持ちは浮き沈みが大きく、習い事よりも楽しいことがあるとそちらを優先してしまいたくなるものです。親として見極めてほしいのは、習い事自体がイヤ、または関心がなくなってしまったのか、好きだけれどそれより優先したい楽しみがあるのかという点。

まずは、習い事について子どもの声に十分耳を傾けましょう。そして、結果が前者だった場合は、このまま続けるのか思い切ってやめてしまうのかといった話し合いを、後者だった場合は、レッスンの時間や曜日を変更したり、わかりやすい目標を立てたりして目先を変えてみましょう。「応援しているからパパとママも一緒に頑張るよ」と声をかけるだけで、子どものモチベーションが上がったりすることもあります。

【お悩みその2】「これやりたい!」といくつも習い事をしたがる

好奇心が旺盛な子どもにとって、新しいことを始めるのはとてもワクワクすることです。そんな子どもにパパやママがしてほしいことは、すぐに教室に入会するのではなく、まず体験レッスンを受講して子どもの様子を見ることです。

体験レッスンでは、本当のレッスンの一部を実際に行い、普段のレッスンの雰囲気やクラスの様子などを感じることができます。体験レッスンを受けるたびに、なんでもやりたいという子どもに対しては、優先順位をきちんとつけていくことが大切です。

一度に複数の習い事をスタートしても、どれも身にならないということもあります。子どもと話し合うときには、順位をつけてどれが一番興味があるのかを聞いてみましょう。「仲の良い友達がやっているから」「クラスで流行っているから」など、周囲の情報に流されているようであれば、いったん保留にするのも一つの方法です。

1週間のスケジュールをたててみるなどして、学校や部活、習い事のバランスが取れそうか見える化すると、子どもも納得するかもしれません。

【お悩みその3】習い事の“やめどき”がわからない…

習い事の悩みとして、辞め時が分からないという悩みも多くあります。習い事は、始めたらいつかは辞める日がきます。

しかし、そのタイミングをしっかりと考えることが、子供にとって大切なことになります。
子供が嫌がっているから、飽きてしまったという理由で辞めさせてしまうと、何事も長続きしない子供になってしまいます。

学校や他の習い事との両立が出来なくなってしまったという悩みも良く聞きます。
両立が出来なくなってしまっているのであれば、一度スケジュールの管理を見直したほうが良いでしょう。

何事も始めるのではなく、始める前にスケジュール的に通うことが出来るのか、本当に興味があるのかなどしっかりと確認しておくことが大切です。
また、体験レッスンなどを受けた後は、楽しい気持ちが強い状態なので習い事を始めたがります。しかし、時間が経つと熱が冷めてしまうことも多くあります。
子供の本当の興味を知るためには、すこし考える時間を与えて、時間をかけてゆっくりと習い事を選択することが大切です。

始めるときには、最終目標を掲げておいたほうが辞め時の目安にもなるでしょう。

子どもの習い事に悩みはつきもの

習いごとをする子どもの気持ちは、パパママのささいなアドバイスや言葉がけによって、案外大きく変わるものです。親がしっかりと見てあげることや、一緒に目標を立てて上達する喜びを感じてあげることで、親子で一緒に頑張ることが出来ます。

子どもは、すぐに上達したいという気持ちも強く、出来ないことにストレスを感じてしまうこともあります。でも、習い事を始めたからといってすぐに上達するものではありません。何年も何年もかけて少しずつ身になっていくものです。「出来ない」「上手く行かない」と悩んでいても、温かく長期的な視点で見守ってあげることが大切です。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン
5月のキャンペーン