子供のゴルフは何歳から始める?教え方やレッスン費用は?

お父さん・お母さんが子供の頃に比べて、ゴルフは身近な存在になっていませんか?テレビでも人気のあるプロゴルファーの名前を連日見かけるようになり、リーズナブルなゴルフ場が増え、接待といったイメージがあったゴルフを若い世代の人たちや子供まで気軽に楽しめるスポーツに変わっています。
華やかに見えるスポーツですが、コースに出ると暑い中を長い距離歩くこともあり、意外と体力と精神力を必要とするスポーツですよね。

そんなゴルフを子供が習いたいと言い出したら、何歳から始められるのでしょうか?またどうやって教えたら良いでしょう?今回は、子供のゴルフのはじめ時や教え方、子供向けのゴルフ教室についてご紹介します。是非、参考にしてください。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

ゴルフって何歳から始められるの?

有名なプロゴルファーの方に何歳からゴルフを始めたか聞いてみると、小学校に入学する前に始めていることが多いです。早い人で3歳から、遅くても10歳くらいにはゴルフを始めていたと言われます。
各地域に、ジュニアゴルフ協会というゴルフを習っている子供たちが所属する協会があります。日本ジュニアゴルフ協会では、8歳から満18歳までの子供たちが所属しています。また、関東ジュニアゴルフ協会では4歳から所属できるとあります。ジュニアの年齢については地域によって差がありますが、18歳までをジュニアと呼んでいます。

また、ゴルフを習う時に思いつくのが教室に通って先生に教えてもらうことですが、一般のゴルフスクールでは4歳から教室に通えるところが多くあります。

これらのことを踏まえて、ゴルフを始める年齢は4歳から8歳くらいでスタートが理想だと言えるでしょう。ただし、ゴルフは何歳になっても始められるスポーツで、シニアの方が趣味として始めることもあります。社会人になって先輩に誘われて始めた方も多いでしょう。 子供がゴルフを習いたいと言ってきた時が、最も適した年齢かもしれませんね。

子供が楽しめるゴルフの教え方

子供にゴルフを教えようと思ったら、まずはゲーム感覚で楽しんでできる工夫が必要です。すぐに教室に通うのではなく、親子でできることから始めることをおすすめします。

褒めてのばす

子供は褒められることで、楽しくなりまたやってみようと思います。始めから上手にできないのは当たり前なので、すぐにこうした方が良いとアドバイスをするのではなく、まずはできているところを褒めることを徹底しましょう。
褒められたとこで、やる気につながり、その部分が上達につながります。

環境を整える

家にスペースがあれば、パターの練習マットを用意すると良いでしょう。毎日の生活の中でちょっと暇ができたらパターの練習をしてみることができます。家でやるなら、独自ルールを決めて親子で対決してみるのも良いですね。まだパターも難しい小さいお子さんの場合、おもちゃのゴルフクラブを使ってボールを打つ真似をして楽しむことも大切です。

完璧でなくても楽しめるようにする

コースに出ると、ゴルフは長く時間がかかります。得意なラウンドもあれば苦手なラウンドもあります。また、いつもは好きなのに今日は上手くいかないということもあります。
完璧なプレーができなくても、良かった点に目を向けて楽しくプレーができるよう励ましながら続けましょう。無理をする必要はありませんが、悪かった・出来なかったという気持ちで終了するのではなく、出来た・楽しかったという気持ちで練習を終えるように心がけましょう。

子供向けゴルフ教室がおすすめ!レッスン料は?

プロゴルファーも小さい頃は両親に教わった方が多いことを見てもわかるように、子供がゴルフを習うには、お父さん・お母さんの協力が必須です。けれど、お父さん・お母さんがゴルファーでない限り、教えることにも限界はあるでしょう。
大人の体でのプレーと、子供の体の大きさでのプレーでは違いもあるため、上手に教えられないこともありますよね。
そんなとき、子供向けのゴルフ教室に通うことがおすすめです。

ゴルフ教室では、プロの先生が子供に適した教え方をしてくれます。他の子供のプレーを客観的に見て、自分のプレーと比較したり自分のプレーに活かしたりすることもできますね。 
また、スクールに所属することで、大会に出るチャンスも圧倒的に増えるでしょう。
練習を繰り返すからには、成果を見せる場面が欲しくなります。その大会で良い成績が出せればまた次の練習のモチベーションにもつながります。スクールによっては、本物のゴルフ場を使って、ゴルフ場の芝生の上で練習できる教室もあり、コースに出る回数が増えると、上達も早くなりますし、子供のやる気にもつながります。

一般的に子供向けゴルフ教室は打ちっ放しなどの練習場にある打席の一部を利用したスクールが多くあります。打席で打ち方をプロに教えてもらうことになります。
通常利用もできるので、自主練をしやすいことが特徴です。スクール生が自主練をするときには利用料金が割引される場合が多く、有効に利用できるでしょう。
レッスン料は相場で月に10,000円前後となります。レッスンの人数や教室の場所により差があります。また、教室の場所が室内か屋外かによっても金額が異なりますので、15,000円を目安にしておくと確実です。

さらに、ラウンドレッスンを行う場合は、別途30,000円ほどかかります。コースの状況に応じた練習ができるだけでなく、ゴルフの細かいルールやマナーも覚えることができるので、少々贅沢な価格ではありますが、メリットは多いでしょう。また、月に複数回コースに出たいと考えるのであれば、回数を重ねることで割引があります。

教室では、使用するクラブを貸してくれるので、自分で全部そろえる必要はなく、続けられるか心配な時には上手に利用できると良いですね。友達にも影響を受け、長く続けたいと考えられるようになってから、道具を揃えても遅くはありません。

興味を持ったら打ちっ放しか体験教室に行ってみよう!

子供がゴルフに興味を持ったら、すぐに教室に通わせるのではなく、気軽に楽しめる打ちっ放しに行ったり体験教室に行ったりしてみましょう。向き・不向きもありますし、見ているだけよりもやってみることで違った良さを見つけられるかもしれません。
また、打ちっ放しを親子で楽しめば、お父さん・お母さんのストレス解消や運動不足解消にもつながります。
汗を流した後の会話は、いつもより増えるかもしれませんね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!