幼児に習い事は必要?人気があるおすすめの習い事や費用も紹介

一般的に、3歳頃くらいから始めることが多いといわれる子供の習い事。小学校にあがる前から始めさせようと考えているママさんパパさんも多いのではないでしょうか。

今回は、幼児期から始められる人気の習い事の特徴や、その費用について紹介します!

ぜひ、お子さんの習い事選びの参考にしてくださいね。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

幼児に習い事は必要?メリットやデメリットは?

幼児期に習い事を始めることで、どのようなことが期待できるのでしょうか。まずは幼児期から習い事を始めることのメリットやデメリットを紹介します。

幼児から習い事を始めるメリット

1. 身につくのが早い

ものごとを積極的に学び、どんどん吸収する力がある幼児期。この時期から習い事を始めることで、その習い事が身につきやすいというメリットがあります。どんな分野の習い事においても、これから必要となる体力や集中力といった基礎力をつけることができます。

2. 色々な経験ができる

家と幼稚園、または保育園での生活が中心になる幼児期には、体験できるものも限定されてしまいがち。しかし、習い事を始めることで子供ができる経験は増え、世界も広がります。まだ物事に対する苦手意識ができあがってない時期でもあるので、様々なことに挑戦させてあげたいですね。

幼児から習い事を始めるデメリット

1.自由な時間が減る

習い事を始めることで、子供が自由に遊んで過ごす時間が減ってしまうというデメリットもあります。自由な時間は子供にとって主体的に考え、行動をすることを学ぶ機会でもあります。一方、決められた時間に決められたことをするというのは子供にとって受動的なもの。遊びの時間はもちろん習い事の時間も積極的に楽しめるよう、習い事の詰め込みすぎには気をつけましょう。

2. 費用がかかる

子供が小さいうちから習い事を始める場合、小学校以降に習い事を始めるよりも費用がかかるというデメリットもあります。習い事の種類によっては、早めに始める方が有効なものもありますが、一概に幼児期から始める方が良いとはいえません。家庭の経済状況を考えつつ、習い事を選ぶようにしましょう。

幼児におすすめしたい習い事10選

1. 水泳

水泳にはなんと0歳から始めることができるベビースイミングまであり、幼児でも始めやすい習い事となっています。水泳は子供の肺機能、持久力を向上させるなど、基礎体力づくりにもぴったり。水に親しむことでお風呂を怖がらなくなりますし、小学校のプールの授業でも役立ちますね。
月謝: 6,000~8,000円ほど

2. 英語

小学校から必修科目となるなど、英語はグローバル時代を生きるうえで欠かせない言語となっています。幼児向けのコースがある英会話教室が増えており、なかには0歳からのコースがあるところも。苦手意識を持つことなく、遊び感覚で楽しく英語に親しむことができます。幼児期に始めることで正しい発音が身につきやすいというメリットもあります。
月謝: 6,000円~8,000円ほど

3. 体操

マット運動や跳び箱、トランポリン、リズム体操など幼児期でも様々な運動を楽しめます。体操教室では柔軟性や基礎体力など、どんなスポーツをするとしても役に立つ基礎力を身につけることができます。定期的に楽しく体を動かすことで、子供が運動不足になる心配もありませんね。
月謝: 5,000円前後

4. ピアノ

今も昔も人気の習い事として名前があがるピアノ。3歳ころから始めることができます。左右の指を動かしたり楽譜で先を読んだりと、ピアノは脳の活性化にもぴったり。視覚や聴覚、触覚を刺激することができます。他にも楽譜が読めるようになったり、ピアノ伴奏ができたりと、小学校で活躍の幅が広がるのも嬉しいですね。
月謝: 7,000円前後

5. ダンス

中学校で必修となり、注目を集めるようになったダンス。自分で体を動かせる3歳頃から始めることができます。長い時間体を動かすことで基礎体力がつき、リズム感も身につきます。子供が大きくなるにつれ、自己表現力も養われていきますよ。ヒップホップやバレエなど様々な種類があるので、お子さんの興味や適性に合わせて選ぶようにしましょう。
月謝: 5,000円~8,000円ほど

6. 幼児教室

お受験を考えている方には欠かせない幼児教室。最近では、お受験対策以外にも心と身体の発達を育む新しいプログラムがある教室も出てきています。幼児クラスでは親子で一緒に取り組むことが多く、一緒に子供の成長を感じることができます。教室によって特徴が大きく異なるので、目的や予算に合わせて教室を探してくださいね。
月謝: 8,000円~12,000円ほど

7. リトミック

音楽に合わせて身体を動かすリトミック。1歳頃からはじめることができます。幼児期のお子さんでも楽しく全身運動ができますよ。リトミックでは、リズム感や音感が身につきます。また、曲調からイメージして体を動かすことで想像力や表現力も養われますよ。
月謝: 3,000円~6,000円ほど

8. そろばん

数字に強くなると評判のそろばん。幼稚園から小学校低学年で始めることが多いようです。計算力に加え、集中力や暗記力も鍛えられます。暗算力は日常生活でも役立つので、一生を通して重宝しそうですね。つまづきやすい算数の授業も、苦手意識を持たずスタートできるのも嬉しいポイント。
月謝: 6,000円前後

9. 絵画

絵を描くのが好きな子には絵画教室がおすすめです。子供の想像力や創造力、表現力を伸ばすことができます。クレヨンや水彩、デッサンをはじめ、油絵や版画など家や幼稚園ではなかなかできないことにも挑戦できるのが嬉しいですね。イラストなど大人になってからでも絵を書く機会はあるので、いろいろな場面で使えそうです。

月謝: 7,000円~10,000円ほど

10. 書道

書道では、一生を通して役立つ美しい文字を書く習慣をつけることができます。大人になってから苦労しないためにも、子供のうちに習わせたいと思う親御さんも多いのでは?小学校に入ってからでも遅くはありませんが、5歳頃から始めることもできます。習字を通して集中力も身につきますよ。
月謝: 2,000円~4,000円ほど

幼児期の習い事ですくすく成長!

幼児期から始められる習い事でも、これだけたくさんの種類があることがわかりました。
どれにしたらいいか悩んでしまうところですが、体験教室などを利用して、ぜひお子さんにぴったりのものを選びましょう。
心身ともにぐんぐん発達する幼児期、ぜひ習い事で個性を伸ばしてあげてくださいね!

スイミングスクールをお探しなら

スイミングを習うならイトマンスイミングスクールがおすすめ!  
6ヶ月の赤ちゃんから、大人が通うことができる教室など幅広いコース内容となっており、ベビークラスでは親子で水遊びや水慣れを行い、楽しむ事に重点をおいています。

英会話のレッスンなら

オンライン英会話のグローバルクラウンがおすすめ! 
日本語も英語も使いこなすコミュニケーション力抜群のバイリンガル講師のみ在籍しており、マンツーマンできれいな発音の英語を習得することが出来ます。

ピアノ教室をお探しなら

ピアノのレッスンなら宮地楽器がおすすめ! 
子ども向け指導資格を持った講師から、音楽の現場で活躍しているプロの講師陣まで、実力のある講師陣が1人1人の要望にあった的確なアドバイスをくれます。

ダンス教室をお探しなら

ダンスを習うなら宮地楽器がおすすめ! 
初めてのダンスコースからヒップホップダンス、チアダンス、テーマパークダンスまで様々なコースがあり、宮地楽器が主催するダンスイベントなどもあります。

幼児教室をお探しなら

幼児教室ならTOEキッズアカデミーがおすすめ! 
勉強として堅苦しくとらえず、遊びに似た感覚で楽しみながらレッスンを進めていくので、子ども自身が机に向かうことの面白さを覚え、学ぶ楽しさを学ぶことができます。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!