コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

子どもの習い事人気ランキング2017!TOP3は水泳、英語と…?

子どもの習い事人気ランキング2017!TOP3は水泳、英語と…?

近年、子どもの習い事が多様化する中、子どもに何の習い事をさせてあげたら良いかパパママは多いのではないでしょうか。

お友達が習っているから、子どもが興味あることを伸ばしてあげたい、心身ともに強くなってほしい、など習い事を選ぶ理由はさまざま。他の人がどんな習い事を選んでいるのか、気になるパパママもいると思います。

そこで、今回は「人気の子どもの習い事ランキング」ベスト10を紹介します!習わせたい習い事と、実際に習っている習い事には、少し違いがあるようですよ。

子どもに人気の習い事ランキング!

子どもに人気の習い事はどんなものなのでしょうか。『ケイコとマナブ.net』で2017年に行った「子どもの習い事」に関するアンケート結果から、「子どもに人気の習い事ランキング」をみていきましょう。

<調査概要>
調査名:『ケイコとマナブ』2017年 子どもの習い事アンケート
調査方法:インターネットによる調査
調査対象:習い事をしている小学生以下の第一子を持つ全国の女性(株式会社マクロミルの登録モニター) ※習い事とは通信教育ではなく教室に通うもの。ボランティアなどの無償のものは除く。
有効回答数:927人(未就学児の母309人、小学校低学年の母309人、小学校高学年の母309人)
調査時期:2017年9月8~11日

今習っている習い事ランキング

1位 水泳

「喘息の対策として」「身体の発達に良いと聞いたから」「小学校では泳ぎを教えてくれないと聞いたから」

2位 英語、英会話

「これからの社会で必須だと思ったから」「小学校で必修化と聞いたから」「近所に外国人がいて、英語が身近だから」

3位 ピアノ

「自分が習っていたから」「今まで習っていたリトミックからの流れで」

4位 書道

「字が綺麗だと、人から一目置かれるから」「集中力を高めてもらいたいから」

5位 学習塾・幼児教室
6位 体操
7位 サッカー
8位 そろばん
9位 その他スポーツ(柔道やバドミントン、バレーボールなど)
10位 ダンス/空手

ベスト10までの顔ぶれは前年度と変わらず、上位3位は全く一緒の「水泳」「英語、英会話」「ピアノ」という結果になりました。やはり昔から「水泳」と「ピアノ」は根強い人気がありますね。

「英語、英会話」はここ何年かで人気になった習い事。やはり将来的な国際社会への対応や、小学校の必修化に合わせ、早いうちに触れさせた方が良いと考える親御さんが多いようです。年齢別に見ても、全年齢で「水泳」が1位、「英語、英会話」が2位という結果に。

前年度7位だった「書道」は、2017年では4位にランクアップ。パソコンやスマートフォンなどの普及により、『手で書く』ことが少なくなってきた現代だからこそ、綺麗な字を書くと「おっ!」と思われますよね。それに加え、漢字を覚えられるという側面もあるようです。

今後習わせたい習い事ランキング

1位 英語・英会話
2位 水泳
3位 書道
4位 学習塾・幼児教室
5位 そろばん


6位 ピアノ
7位 ダンス
8位 体操
9位 空手
10位 サッカー

「今習っている習い事」と傾向が異なり、「習わせたい習い事」では「英語・英会話」が1位という前年度と同じ結果に。2位と3位の「水泳」「書道」も前年度と同じ結果となりました。

また、ランク外の11位に「パソコン関連(ソフトの使い方やプログラミング)」が入っており、小学校で2020年度からのプログラミング必修化にあたり、タブレットを取り入れた授業やパソコンを使う学習が増えているので、習わせたいと考えるパパママが多いことがうかがえます。14位に「実験教室」も入っており、「今後習わせたい習い事」は全体的に学習系が上位になる結果となりました。

子どもにどんな習い事が合ってる?まずは体験させてみましょう!

習い事を習わせるにあたって、一番多かったきっかけは「子どもがやりたいと言ったから」だそうです。親がどんなに「これが良い!」と思って習わせても、子どもにやる気がなければ身になりません。せっかくお金を払っているのですから、子どもには楽しく長く続けてもらいたいですよね。

同じ水泳や英会話の習い事でも、教室によってカラーやカリキュラムはさまざま。子どものやりたいことである程度の候補をしぼったら、まずは体験レッスンなどで教室の雰囲気を肌で感じてみるのが良いでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す