単発の習い事で子どもの興味才能を発見!どんなレッスンが人気?

習い事というと、一定期間、週に1回などの決まったタイミングで長く通うというイメージが一般的ですよね。ところが、最近では1日~数回という短期間で受講できる習い事も増えています。夏休みなどの長期休暇を利用して新しい体験をしてみるとか、めったに教わることのできない先生の特別な単発レッスンを受けてみるとか、イベントでワークショップに参加するなどそのスタイルはさまざま。

いずれも比較的リーズナブルに受講できるうえ、「続けなきゃ!」というプレッシャーがない分、親子とも気負いなく楽しむことができるのもメリット。今まで知らなかった、子どもの意外な興味の対象や才能を発見する良い機会にもなるでしょう。楽しい単発習い事の世界、ちょっとのぞいてみましょう。

キャンペーン終了まで、あと11日!

「単発の習い事」とは?

「ワンデイレッスン」とか「ワークショップ」といった名前で告知されていることが多い習い事です。もともとスクール運営をしている教室が、普段とは少し目先の違うテーマでレッスンを行ったり、生徒募集期間中に体験レッスンの豪華版といった感じで企画をするケースもありますし、1〜3回程度で完結するレッスンを不定期で企画する自治体も少なくありません。

また、企画会社やイベント会社などが、そのイベントのテーマにあったワークショップを開催したり、ゲストに招いたいろいろな道のプロフェッショナルに単発レッスンの講師をお願いしたりすることもあります。

その内容は本当にさまざまで、絵を描いたり工作を作ったり、プロと一緒に楽器の合奏や即興の演技レッスンを受けられたり、ロボットの組み立てやコンピュータープログラミングを体験できたりとバラエティ豊か。理解力の深まった小学校高学年や中学生ぐらいを対象に、さまざまな職業に就いている大人の話を聞く講座が開催されることなどもあり、体験型から座学型まで、まさに単発習い事大盛況といった状況です。

費用はだいたいいくらくらい?

ほとんどの場合、参加費(受講料)のみでレッスンを受けられるのが単発の習い事のうれしいところ。内容によっては保険料や材料費などがかかる場合もありますが、月謝の他に年会費や教材費も必要になる継続型の習い事に比べれば、気軽に参加できるお値段です。

ワークショップスタイルの単発レッスンの中には、1,000円程度の材料費を払えば無料で参加できるもの。一方、キャンプや野外体験のように数日間にわたって行われるものは、5万円以上かかるものもあります(目的地の距離や宿泊に日数によって変わってきます)。

単発の習い事は、その日のうちに学びの成果がだせて、作品などを持って帰れるのも魅力。時間もそれほど長くかからないので、同じ日に気になるレッスンを複数受講することも可能です。

対象は、“親子”の場合も“子どもだけ”の場合も

単発レッスンの中には、子どもだけを対象にしたものと、親子で受講できるものと2パターンあります。子どもがパパママと離れると泣いてしまったり、不安になってしまうようであれば、親子で受講できるレッスンを選択すると良いですね。親子でコミュニケーションしながら何かを作るといったレッスンも、家族の絆が深まってステキです。

一方、子どものみのレッスンはショッピングモールで開催されるワークショップなども多く、子どもがレッスンを受けている間にパパとママはゆっくり買い物をしてきてくださいね、という配慮が感じられるものもあります。

女の子に人気の単発教室

パン教室

対象年齢:満4歳~ 参加費用:100円~300円

必要な持ち物などは各スタジオにお問い合わせください。親子で受けられる教室もあるようです。ねんど感覚でいろいろな形に整形できるので、親子の会話も弾んで楽しいですよ。

フラワーアレンジメント教室

対象年齢:4歳~ 参加費用:3,000円~3,500円

ワンデイの場合、必要な道具、花材はすべて用意してくれる教室が大半です。お友だちやパパママと一緒に体験出来るところもあるので、安心して参加出来ます。

アート教室

対象年齢:2歳~ 参加費用:2,500円~3,500円

多くが必要な道具を用意していてくれるので、手ぶらで参加できます。絵を描くレッスンと工作するレッスンとあるので、お子さんの得意な方で申し込みましょう。

アクセサリー作り教室

対象年齢:小学1年生~ 参加費用:300円~500円

「親子で一緒に」というワークショップが多いです。小さなビーズを使って作成するので対象年齢は高めですが、個性の出る作品作りに親子で楽しめること間違いなしです。

男の子に人気の単発教室

かけっこ教室

対象年齢:年長~ 参加費用:平均約3,500円

運動場などの施設利用料が受講料に含まれます。期間は3日間~6日間の実施という感じになっています。運動会での活躍を視野に参加する子どもが多いようです。

ロボット教室

対象年齢:小学生~ 参加費用:ほぼ無料。高くても1000円程度。

体験型ワークショップというレッスンが多いです。イベントとして開催されることもあります。場所によっては、予約が必要なことが多いので、事前に確認が必要です。

プログラミング教室

対象年齢:小学生~ 参加費用:ほぼ無料。

ロボット教室と同じく、こちらの教室も体験型のものが多いです。工作するわけではないので、何か作って持ち帰るという事はないのですが、お子さんにとっては貴重な体験になること間違いなしです

サッカー教室

対象年齢:3歳~ 参加費用:4日間で5,000円~8日間で7,000円~

男の子に人気のサッカー教室は、1日というより4日~1週間ほどで行うところが多いようです。有名選手が教室を開いたりすることもあるで、予約がすぐに終了してしまうことも少なくないので狙っている教室があるなら、細めに情報を見ておくようにしましょう。

個性的な単発教室

他にも、少し変わった単発教室も人気です。習わせたいというよりは、良い経験になるという理由で、させる親御さんが多いようです。

陶芸教室

対象年齢:5歳~ 参加費用:コースと参加日数によって異なります。

お子さんだけで行えたり、親子で行えたりとコースは様々です。陶芸もろくろを使うものだったり、お皿の柄のデザインを考えたりといくつも選べるので、お子さんが好きそうなものを選んですると、楽しめるかと思います。実際にお料理をのせたりして使用することが出来るので、お皿を見る度に楽しかった思い出が蘇りますね。

ウエディングドレスデザイナー教室

対象年齢:5歳~ 参加費用:場所によりあったりなかったり。

ウェディングドレスのデザインを学びながら、世界の結婚式について学ぶことが出来ます。将来お嫁に行くときに親子で見返える先の楽しみにもなりますね。ブーケのデザインも一緒に考えることができるので、全体のコーディネート感覚も磨くことが出来ますよ。

囲碁教室

対象年齢:未就学児~ 参加費用:ほとんど無料

最近より一層注目をあびてきた囲碁。特に持ち物や準備物がないので、ほとんどの教室で参加費用はないようです。礼儀作法も身に付けることができると、親御さんからの支持率も高いようです。

子どもの好奇心を刺激する!

単発の習い事にも様々な種類があります。長期の習い事をしていても、夏休みや冬休みのような長期休暇を上手に利用して、参加してみるのも良いですね。長期休暇では習うことが出来ない単発ならではの習い事もあるので、お子さんが何に興味を持っているか日頃からアンテナを張っておくと、楽しみながら良い経験が出来ます。

なかにはお母さんやお父さん、お友達も一緒に参加できる教室もあるので、仲良しなお友達と一緒にできるとより良い思い出になりそうですね。単発の習い事がきっかけで、何か秘めている才能が開花するかもしれないですよ。

また、「お子さんに何か習い事をさせたいけど、何に興味があって何が得意なのかいまいちわからない、、、」というときにも、単発の習い事がおすすめです。きっかけ探しが出来ますよね。色々なことを少しずつさせてみてから、長期の習い事を決めてあげた方が、長く続いたり上達するかもしれませんね。調べてみると、地域と期間を入力して検索をすると実施してる教室が一覧で見られるサイトもあったりします。ぜひ、お父さんお母さんも一緒に楽しみながら、思い出作りときっかけ作りの体験をしてみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!