習い事の送迎問題は「ファミリー・サポート」で解決!料金やメリットも

子どもの成長に合わせて、いろいろと習い事をさせてあげたい。でも仕事をしていると習い事の送迎をするのはなかなか難しいと感じることはないでしょうか。

送迎をしないと安心して習い事に行かせられないという悩みがある場合には、ファミリーサポートを利用するという方法があります。ファミリーサポートを活用して、子どもも習い事を楽しめ、大人も安心という双方が嬉しい結果を導き出すことが出来ます。そんなファミリーサポートについて知ってみましょう。

キャンペーン終了まで、あと3日!

ファミリー・サポートってなに?

ファミリーサポートは、どういったものかというと提供会員といわれる「育児のお手伝いをしたい方」と「育児のお手伝いをしてほしい方」である依頼会員が、助け合いながら、地域の中で子育てをする会員組織・有償ボランティア活動です。

保育施設への送迎や学童クラブへの送迎、習い事への送迎など、ちょっとした時間だけれど子供のことを見てほしいという人にとっては非常に便利なサービスとなっています。子供の預かりに関しても、冠婚葬祭や他の子供の学校行事のとき、買物など、外出するときなどいろいろな理由で、子どもを見ていてほしい時間に依頼することが出来、共働きのご家庭には特に役立つと言えます。

まずは会員登録から

会員になることで、サービスを利用することが出来るようになります。各自治体のファミリーサポートセンターに連絡をし登録を行います。

会員の条件については利用会員は、市内に在住していること。また生後2ヶ月以上から概ね 10 歳未満の子どもの保護者で、育児の支援が必要な方であったり、18歳未満の子供まで対象の自治体もあります。各自治体の登録条件をチェックしてみましょう。

会員登録書を提出することのみで会員登録が完了します。実際に利用を希望する場合には、電話予約の上、来所することが必要になるなど、具体的なアクションが必要になります。活動の前にアドバイザーが同席し、ファミリー会員・サポート会員の三者で双方の紹介と活動内容の確認をするところもあります。

提供会員を紹介してもらう

アドバイザーがいることで、質問がしやすかったり、わからないことがしっかりと聞けるという事もあります。事前のうちあわせにおいて、自分の疑問点があれば解決するまできちんと話をするという事を心がけておきましょう。提供会員のプライバシーを守ることも大切です。

利用できる時間なども、自治体によってかなり違いがあります。特に引越しをして違う地域のファミリーサポートを利用したいという場合には、違いが多い可能性がありますので、しっかりと利用時間や、内容、金額の確認を行いましょう。また、絶対にその時間に利用できるという事が約束されているわけではありませんので、注意をすることも必要です。

気になる費用は?

利用金額も、地域によってまちまちです。たとえば、世田谷区では1時間800円(曜日、時間帯にかかわらず)です。一方目黒区ではファミリー利用会員は1時間につき800円で世田谷区と同じですが、土・日・祝日・年末年始は1,000円と金額の違いがあります。交通費や、食費などの実費は別途になりますので注意をしておきましょう。

杉並などは、ファミリーサポートをしてもらいたいという依頼が非常に多いという事から、週三回までの制限が設けられているという事もあります。金額面や、回数など、自宅のある自治体の条件を確認して、利用できるかどうかをチェックしておきましょう。

ファミリー・サポートのメリット、デメリット

メリット

ファミリーサポートを利用するメリットとしてあげられるのが、やはり困った時に助けてもらえるという安心感ではないでしょうか。ご近所さんに子どものおもりをしてもらうというような時代ではなくなった今、安心して預けられる場所があるというのは、共働き世帯には非常に役に立っているともいえます。費用の面で手ごろであったり、地域の人に預けられるという安心感もメリットと考えられます。

講習を受けて登録しているという支援者に預けられるという面でも、より安心感が高まるとも考えられます。ちょっとした時間だからといって、子供を一人にして置けないという、親の気持ちに寄り添ってくれるサービスとして、広く利用されています。

デメリット

ファミリーサポートは、依頼会員と、支援会員との双方の日程調整の確認ができて利用ができるようになります。そのため、依頼会員が多く、支援会員が非常に少ない地域においては、利用したいときに必ず利用できるという事ではないのが実態です。

したがって、週に三日が利用上限というように、日数が制限されている場合もあります。
支援会員を増やすように各自治体も取り組んでいるようですが、やはりすぐには難しいようです。
利用したい日程がわかったら、できるだけ早めに予定を入れてもらうよう、相談するという事も考慮しておきましょう。またどうしても利用できないという場合も想定して、対処できるように早めに動くことが大切ではないでしょうか。

ファミリー・サポートを上手に利用して

ファミリーサポートがあることで、子どもの成長を安心して見守ってくれるという人が増えるのはとても良いことではないでしょうか。自治体によって、金額であったり、利用時間や、利用条件といったものが、違うという事をきちんと理解しましょう。また、ファミリーサポートを利用した時に事故やけがなどがあった場合も心配ですね。ファミリーサポートにおいては賠償責任や、傷害保険といった保険に加入します。万が一という事も想定されていので、安心感を感じられるのではないでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!