子どもの習い事送迎サービスが進化している!パパママもこれで安心

子どもが習いごとをはじめると、パパママにとって悩みのタネになりやすいのが教室までの「送迎」です。クルマを持っていなかったり、実家が遠いためおじいちゃんおばあちゃんを頼れないなど、その理由はさまざまです。仮に子どもが一人で習い事に通える年齢になっても防犯面での心配もあるでしょう。

実は、共働き家庭が増えている昨今、そのようなニーズに合わせてさまざまなサービスが誕生して人気を集めているんです。どのようなサービスがあるかまとめてみました。

【現状は?】ご近所同士の助け合いで乗り切る派が多数

現在、子どもに習い事をさせているパパやママの多くがどうしているかというと、意外にも「ご近所同士の助け合いで乗り切っている」家庭が主流なのだとか。

同じ習い事をしているママ同士(たまにはパパも)が当番制で送迎の係を担当しているというケースです。共働き家庭で両親ともに働いていると難しそうに感じますが、会社のフレックスタイム制度などを上手に利用している夫婦も少なくないようです。

この方法を長続きさせるには、送迎してもらったら必ずお礼を言うこと、ガソリン代などについて取り決めをしておくこと、もし担当の日に送迎ができないときは、代わってくれたパパママにお菓子などお詫びの品を渡すなど、お互いに細やかな心遣いをすることがポイント。お互い様だから…と感謝の気持ちを忘れてしまうと、関係がギクシャクしてしまいがちなので注意が必要です。子どもにも、ちゃんと挨拶をする、お礼を言うなどしっかり教えておきましょう。

でも、近所にそのような友だち家庭がいない場合はどうすれば良いのでしょう?ここからが、送迎サービスの出番です。

1.「送迎をしてくれるスクール」も増加中

まず、最初の選択肢として考えられるのは、送迎をしてくれるスクールを選ぶということです。

保護者の送迎の苦労を知るスクールや教室が、送迎サービスを始めるケースが増えています。スイミングスクールやスポーツクラブの送迎バスを見たことがあるという人も多いでしょう。中には、保育園まで子どもを迎えに行き、そのまま習い事会場となるスクールまで送ってくれるサービスをしているところもあります。

まだすべてのスクールで行っているわけではありませんが、多くの保護者からも好評のようです。送迎付きの習い事が増えれば、子どもに習い事をさせるハードルが一気に下がりますよね。

2.そもそも「送迎が必要ない習い事」を探す手も

習い事をするためには、送迎をしなければいけないと多くの人が思い込んでいます。しかし、送迎の必要がないものを探すという手もあります。

例えば、ピアノや絵画など、教えるスキルを持っているベビーシッターが自宅で保育をしながらレッスンをしてくれるサービスです。保育と習い事を両立できるだけでなく、わざわざ教室まで行く時間や手間もかかりません。

また、保育園や幼稚園が講師を招いて、園内でレッスンを受けられるケースも増えています。

自宅に帰ることなくレッスンができるので、送迎の手間がありません。通いなれた園内でレッスンを受けることができるので、子どもも緊張することなく普段の生活の中にレッスンを取り入れやすくなります。

3.「プロドライバーの運転」で安心の送り迎え

一方、習い事の送迎がパパやママの負担になっていることに気付いたのがタクシー会社です。

自宅や保育園などお願いしたところまで子どもを迎えに行き、スクールや教室に送ってくれるサービスを行うタクシー会社が増えています。全国的に利用者が減少傾向にあるタクシー会社にとっても、習い事の送迎サービスは救世主的な存在。訓練を積んだプロのドライバーの運転なので安心してお願いすることができます。

電車やバスでは雨の日に足元が濡れてしまいますが、タクシーなら天気に影響されないので、子どもの負担も少なくて済むでしょう。直接スクールまで送ってもらうことができるサービスなので、寄り道をしたり道に迷う、犯罪に巻き込まれるといった不安からも解消されます。

4.「ファミサポのサービス」も多様になってきている

全国の自治体が実施している「ファミリーサポート」は、地域の助け合いを前提としたサービス。地域に住んでいる人がサポーターとなり、安価で育児のサポートをしてくれます。サポーターは育児に関する研修会を受けているので安心して任せることができます。

保護者の不在時にサポーターの自宅で子どもを預かることがファミサポの中心的なサービスになっていますが、短時間の契約で習い事の送迎を請け負ってくれるファミリーサポートも出てきました。

サービスを利用するためには、事前に申し込みを行い会員になる必要があります。上手に活用することで、子育てファミリーの強い味方になってくれるでしょう。

利用できる送迎サービスを探してみよう!

共働き家庭の増加にともなって、子どもの習い事の送迎サービスがようやく充実してきました。少子化で子どもの数自体は減少していますが、その分、教育費にお金をかける家庭が増え、一人で二つ、三つと習い事を掛け持ちする子どもも少なくありません。今後、子どもの送迎サービスのニーズはますます高まってきそうです。

今まで、送迎の都合がつかず通うのをあきらめていたスクールや教室も、選択肢に加えることができるようになるかもしれません。今まで知らなかったサービスをこの時期で見つけたというパパママは、近くで利用できるサービスがないか、ぜひ探してみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す