体も心も鍛えられる!子どもに習わせたい運動系習い事5選!

子どもの発育にとって、体を動かすことはとても大事なことです。しかしながら、最近は公園や広場などの子どもが思い切り体を動かせるような場所が少なくなってしまいました。だからこそ、体を動かす機会を増やしたり、スポーツに親しませたりしたいと考えて、子どもに運動系の習い事を始めさせようと考えているご両親も多いことでしょう。

そこで今回は、子どもに運動系の習い事をさせるメリットやおすすめの運動系の習い事をご紹介します。子どもに運動系の習い事をやらせたいパパ・ママは必見です。

本日お申し込み最終日

運動系習い事のメリットとは?

子どもに運動系の習い事をさせることには、スポーツに親しめるようになったり、そのスポーツが得意になったりする以外にも様々なメリットがあります。では、子どもに運動系の習い事をさせることのメリットとしては、例えばどのようなことが考えられるのでしょうか。

1. 基礎体力の向上

運動系の習い事をさせるメリットとして最も期待できることといえば、やはり基礎体力を向上できるということです。体力がついたり、筋力が鍛えられたりすることで体が丈夫になり、病気や怪我をすることも少なくなります。

2. 精神面の強さも養う


さらに、運動系の習い事をさせることは、体力面だけでなく精神面への効果も期待できます。練習で仲間と切磋琢磨したり、試合で勝ったり負けたりするなど様々な経験を通して、どんな困難も乗り越えていけるような強い精神力を身につけることができ、体とともに心も成長していくことでしょう。

3. 協調性やルールを学ぶ

また、集団で行うスポーツはもちろん、個人で行うスポーツであっても練習は仲間と一緒に取り組みますので、協調性や集団生活のルールなどを身につけることもできます。コーチや先輩などの年上の人とも関わるようになることから、子どものうちから礼儀作法や敬語を学ぶこともできます。

4. 集中力や判断力を養う

運動をすることで必然的に体と脳を同時に動かすことになるため、運動系の習い事は脳の育成にもつながるはずです。試合のときには状況を瞬時に判断して動く必要がありますので、集中力や判断能力、反射神経なども養われていきます。

おすすめの運動系習い事5選

前述したように、子どもに運動系の習い事をさせることにより様々なメリットを得ることができますが、具体的にはどんなスポーツを習わせるのがよいのでしょうか。運動系の習い事の中でも、特におすすめのものを5つご紹介していきたいと思います。

1. スイミング

まず体力に自信のない子どもにおすすめしたいのは、運動系の習い事として不動の人気を誇るスイミングです。体への負荷が比較的軽いため体力がない子どもでも始めやすく、続けているうちに心肺機能や筋力の向上が期待できます。

2. テニス

また、もし体を動かすのがあまり好きでないようでしたら、テニスを習わせてみるのもよいかもしれません。ゲーム感覚で楽しんでいるうちに、持久力や瞬発力を鍛えることができます。

3. 武道

さらに、運動が苦手な子どもには、空手などの武道もおすすめです。たとえ体力がなかったり、足が遅かったりしても、他の子どもとの実力差をあまり感じることなくレッスンに打ち込めて、礼儀作法も身につきます。

4. サッカー

それから、チームプレーの大切さを学ばせたいのであれば、サッカーがおすすめです。最近では男子だけでなく女子からも人気が高くなっています。地域のスポーツ少年団なら、月謝が安く済むこともメリットです。

5. ダンス

そして、チームプレーに加え社交性も身につけさせたいなら、ダンスもおすすめです。発表会を通して人前に立つことに慣れるようになるのに加え、柔軟性やリズム感なども身につけることができます。体育の授業で必修化したこともあり、人気が高まっている習い事の一つです。

運動系の習い事から得られるもの

運動系の習い事を始めさせるきっかけは様々ですが、きっかけは何であれお子さんにとって非常に良い経験になることは間違いありません。苦しい練習を頑張って、できなかったことができるようになったり、試合に勝てたりすることで、普段の生活ではなかなか味わえないような達成感を味わうこともできます。また、何かに全力で打ち込んで、得意だと思えるものを一つでも持てるようになれば、自分に対して自信が持てるようになり、結果的に学校生活やその後の人生でもポジティブに考えられるようになるでしょう。

一口に運動系の習い事といっても、定番の水泳や体操をはじめ、球技、武道、ダンスなど幅広い種類があります。どのスポーツを習わせることがお子さんにとって一番タメになるのか、どのスポーツがお子さんの得意種目なのかといったことは、小さいうちはまだ判断するのが難しいかと思います。

体験レッスンや短期教室を利用してお子様にあった習い事を

体験レッスンや夏休みなどに開催される短期教室を利用してみることもおすすめです。最初から一つに絞ったりせずに、まずはいろいろなスポーツに触れさせてみることも大切です。いろいろなスポーツにチャレンジさせながら、お子さんが自分でやりたいと思える習い事を一緒に探していきましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

本日お申し込み最終日

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
本日お申し込み最終日