幼稚園に入ったら習い事は必要なの?幼稚園児に人気な習い事とは

幼稚園への入園を機に習い事をさせてみようかと考えている、パパ・ママもいらっしゃるのではないでしょうか。幼稚園に入ったら習い事をさせるご家庭が多いそうです。ここでは幼稚園児から習い事を始める必要性やメリット、そして人気の習い事について紹介します。

幼稚園に入ったら習い事はさせるべき?

幼稚園児になったから必ず習い事をというわけではありません。しかし、幼稚園に入る頃になると、いろんな事に興味を示すようになり、「やってみたい」という気持ちが出てきます。お子さんが興味を示したり、「やってみたい」と言ってきたりした場合は、習い事をさせてあげるといいでしょう。

また、本格的な楽器の場合は体格や手の大きさ、体操・バレエなどは集団行動が出来るようになっていないと実技を教える余裕がなくなってしまうこともあります。幼稚園での集団生活に慣れた頃が習い事を始めるタイミングとして、ぴったりと言えます。

幼稚園から始めてよかったメリットとは

幼稚園から習い事を始めるメリットを紹介します。

脳の発達

新しい事を学び出来るようになった時の嬉しさを脳がキャッチしてドーパミンという物質を分泌します。ドーパミンが多く分泌される事によって、脳が発達すると言われています。

体力がつく

水泳・体操などで定期的に体を動かす事によって、体力と筋力がついてきて疲れにくい・病気になりにくい体質になるそうです。また、ストレス発散や寝つきが良くなるなどの効果があると言われています。

手先が器用になる

お絵かき・習字・そろばん・工作など道具を使う事によって、細かい作業が出来るようなり手先が器用になるだけでなく、脳の活性化する働きがあると言われています。

新しい友達・人間関係ができる

習い事には、違う幼稚園に通っている子やちょっと歳の離れている子も集まってきます。新しい友達・人間関係を作る事が出来ます。

幼稚園児に人気の習い事ベスト5

5位 幼児教室

文字や数・小学校入学準備のための国語・算数の基礎学習などを年齢・成長に合わせて学ぶ事が出来ます。小学校受験対策や身体機能・運動能力向上などに特化した教室もあります。

月謝:約7,000から10,000円 別途、入会金・教材費などが必要の場合があります。

4位 体操教室

鉄棒・マット・跳び箱などの練習を通して運動能力を向上させる事を目的としています。集団行動での自主性・協調性やマナー・礼儀作法などが身につく指導を行っています。

月謝:約5,000から15,000円 別途入会金・年会費・保険などが必要の場合があります。

3位 ピアノ

鍵盤を自由に触りながら、音を覚えていきます。基本的な演奏方法や楽譜の読み方などが出来るように少人数または個人レッスンでの指導が行われています。

月謝:約6,000から10,000円 別途、入会金・教材費などが必要の場合があります。

2位 英語・英会話教室

歌や体操などで身体を動かす事で英語を学びます。ゲームなどを取り入れた方法でアルファベットや単語・簡単な会話が出来るように少人数または個人レッスンでの指導が行われています。

月謝:約8,000から16,000円 別途、入会金・教材費などが必要の場合があります。

1位 水泳

プールの中で水に慣れてから、顔をつけることやバタ足などの水泳の基本や段階に応じた泳ぎ方などの指導が行われています。

月謝:約7,000から12,000円 別途、入会金・教材費などが必要の場合があります。

習い事を始めるタイミングは子供の成長を見ながら決めよう

幼稚園に入ったら習い事をしているお子さんが多くて、本当に必要なのかなと迷ってしまいますよね。お子さんが興味を示す・やってみたいという気持ちが出てきたら習い事を始めるタイミングではないでしょうか。お子さんの成長を見ながら楽しく長く続けられる習い事を見つけてみるのも良いですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す