幼稚園で人気習い事ランキング10選!スポーツが人気

子どもが幼稚園に入って落ち着いてくると、みんなどんな習い事してるのかしら?と気になってきますよね。毎日公園で遊ぶのも子どもにとっては良いことですが、小さな頃からなにか身につけさせたい。公園で遊ぶだけでは体力が消化されない。うちだけ何もさせてなくていいのかな。など理由は様々。費用や内容・イマドキの習い事事情も含めて未就学児に人気の習い事を集めてみました!

キャンペーン終了まで、あと10日!
目次
友だち追加

幼稚園で始める習い事の選び方

習い事を始めるきっかけで最も多いのが、親がやりたかったもの。もしくはなりたかったものなのではないでしょうか。

しかしながら蛙の子は蛙では無いことに気がつくことが大切。まず大切なのはその子の性格・タイプです。また仲良しのお友達ができると一緒にやりたい!と子供の方からお願いすることもあるかもしれません。

いつも興味を持っていること、得意なことから幾つかの候補をあげ、実際に体験させてみるのがおすすめです。どんな、教室でも殆どが体験出来るので実際に内容やお友達の様子など比較検討することが幼児の習い事では大切です。

元気な子だから運動系がいいというわけでもなくあえて美術系、おとなしくて引っ込み思案だから音楽や学習系とは限らずあえて発表などがあるバレエやダンスなど。
沢山の習い事からその子の個性を引き出せるものがベストなのではないでしょうか

そこで今回は『ケイコとマナブ 2017年 子どもの習い事ランキング』から未就学児に人気の習い事をランキング形式でご紹介いたします。習い事選びの参考にしてみてくださいね。

未就学児で人気の習い事ランキングTOP10

1位 スイミングスクール

水中での全身運動なので、運動神経やバランス感覚が養われ、呼吸器系など体が丈夫になる。水に対する恐怖感がなくなる、学校の授業で役に立つなど、たくさんのメリットがあります。

また親が一緒に入ったりしなくて良いので、気軽に通わせられるというのも人気の理由の一つ。月謝の他に必要な費用が水着代ぐらいで、宿題や自宅での練習などもなく、レッスン時間だけで完結するので長く続けやすい、他の習い事と併用しやすいというのも、大きな魅力です。

  • 月謝の相場: 5,000円~8,000円程度

2位 英会話・英語教室

今や低学年での英語の授業が必修になると言われている世の中。子供世代では英語は必須と考えるご家庭も多いと聞きます。

小さなうちから英語を学ぶと、正しい発音が自然とできるようになったり英語耳と呼ばれる正しい発音を耳から吸収する力が育ったり、活発なコミュニケーション能力など養われるなどメリットがあります。
幼児期にはまだ日本語もきちんと話せないのに…なんて心配もありますが、教室によっては遊びながら習得出来るようなカリキュラムも組まれていたり、幼児期なりの工夫もされています。

  • 月謝の相場: 5,000円~15,000円

3位 体操

オリンピックの年になると入会希望者が増える習い事。
また、小学生になるまでの体力づくりにも最適で、縄跳びや跳び箱、鉄棒など出来たら幼稚園でも人気者間違い無しです。

体幹が鍛えられるため姿勢が良くなったり、元気に挨拶や返事が出来るようになるなど良いことずくめ。
体操教室の中には新体操やチアダンスなどジャンルがあるものもあるので子供の興味に合わせて選べます。

参考入会金+月会費6500円~8000円~ 指定の体操服などの購入の場合あり

  • 月謝の相場: 5000円~10,000円

4位 ピアノ

ピアノって一見女の子じゃないの?と思いがちですが今や「ピアノ男子」という言葉もあるくらい男の子にも人気なんです。

両手を使って弾くので、集中力も付き、脳の活性化にもつながると言われています。

今は大きなピアノがなくても電子ピアノで鍵盤が重いものなども出ているので気軽に始められますし、発表会などがあれば課題を決めて達成感も味わうことができます。
ただし継続的に自宅でも練習を続けなくてならないので、最初は家族の協力が必要になる習い事です。

  • 月謝の相場: 5,000円~10,000円

5位 リトミック 

音楽に合わせて体を動かしたりリズムをとったりして遊ぶのがリトミック。情操教育・音感・言葉や数に対する感覚を養うにはとても良いとされ、幼稚園のカリキュラムに取り入れているところも少なくありません。ちょうど3歳ころからがベスト。音楽の楽しさを心と身体で感じて成長できたら感性の豊かなお子さんになれそうです。あまり落ち着きがなくてというお子様や、おとなしくて心配というお子様にオススメ。

参考入会金・6000円~ 所要約1時間で指導資格をもった方が教えるのが一般的

6位 学習塾、幼児教室

一口に幼児教室、学習塾と言っても子供の知能を高める目的のものと小学校受験に特化したものなど様々です。共通して言えるのは、考えることの出来る子になるということ。

子供にとっては楽しみながら算数や国語の基礎つくりが出来たり、指示を聞いて動く、じっと座って作業する、など小学校入学前にさまざまなことを学ぶ場所。と考えたほうが良さそうです。
結果、子供の能力が高まる土台作りと考え人気なのではないでしょうか。

  • 月謝の相場: 5,000円~数万円

また、こどもちゃれんじや公文・学研教室など、小学校入学してから困らないように幼稚園のうちから始める方も多いようです。
通信教育は、通学しなくて良いというのが人気の秘密。ひらがなや数の勉強は、小学校に入ってから学ぶものですが、幼稚園でも自分の持ち物に名前が書いてあるのにわからないとか、お友達にお手紙もらったけど読めない、など日常でも困らないためにはやっておいても良い気がします。ただし先取り学習は家族でも出来ますから、お友達と遊ぶ時間やお昼寝の時間の合間に楽しく通えたらいいですね。

  • 月謝の相場: 3,000円~

7位 サッカー

男の子だけでなく、最近では女の子にも人気のある習い事「サッカー」。
体を動かすことで体力や持久力、瞬発力が身につき、チームスポーツであることからコミュニケーション力も養われます。ボール1つあればどこでも練習できるのも、魅力のひとつ。
子どもがサッカーを習うには、サッカー経験者の親などがボランティアで指導にあたる「スポーツ少年団」に所属する方法と、プロの指導者が指導にあたる「サッカースクール」に通う方法があります。

  • 月謝の相場: 2,000円~15,000円

8位 ダンス

ダンスといっても種類が豊富。ヒップホップ・フラダンス・チアダンスなどなど。ヒップホップは、今や中学生の必修科目にもなっていますね。

ダンスは、幼児期から始めて将来はスポットライトを浴びて踊れたらとても楽しめますよね。リズム感を体で表現するから表現力が豊かになるのも特徴の一つ。有名な教室も多数あり、有名アーティストと共演なんて夢がひろがりますね。

  • 月謝の相場: 5,000円~20,000円

9位 バレエ

女の子に人気なのはやっぱりバレエ。とはいえ最近は熊川哲也さんやローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した高校生・二山治雄さんなど男子バレエ人気も沸々と。

なんといっても幼児期ならその人口が少ないのですぐにソリストになれる確率が高いのかもしれませんね。姿勢が良くなると言われるのも人気の秘密でしょうか。

  • 月謝の相場: 8,000円~15,000円 ※発表会など出演の為の衣装代など諸費用がかかる場合多い

10位 その他スポーツ

スイミングや体操、サッカーの他には、野球や空手など男の子に人気のスポーツがランクイン。
人気のスポーツだけでなく、体験してみてお子さんが楽しいと思った習い事を始められるといいですね。

番外編

最近小学生に人気のプログラミング教室もおすすめの習い事のひとつ。デジタル世代の子供たちは年長さんくらいになると理解出来る子もチラホラ。
定番のそろばん教室や書道教室は根強い人気です。

どんな習い事をしても全力で応援してあげよう!

親が勧めて始めた習い事でも、子どもが自らやりたいと言い出した習い事でも、せっかく習うんだから習得してほしいですよね。続けることで忍耐力が付いたり、継続は力なりです。どんな習い事でも親が一緒に喜んだり考えたりしてくれたら子どもは頑張るものです。ストレスにならない程度に全力で応援してあげられたら素敵ですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと10日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと10日!