子供も嬉しい人気のおすすめ知育玩具10選!幼児・小学生向け

数あるおもちゃの中でも、近年じわじわと注目を集めている「知育玩具」。子供が楽しく遊びながら、思考力や発想力、創造力といった「考える力」を養うことができるのが魅力です。

今回は、そんな知育玩具のなかでもおすすめ10選を厳選してご紹介します!

幼児向けと小学生向け、それぞれ対象年齢に合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

幼児向け、オススメ知育玩具5選!

1. マグ・フォーマー ベーシックセット30ピース 【ボーネルンド】

マグネットがついた平面ブロックを組み立てて遊べるおもちゃ。磁石の力で簡単につなげたり離したりすることができるので、子供の小さな手でも組み立てやすくなっています。カラフルなパーツもポイントで、楽しみながら創造力を育てることができますよ。
対象年齢: 3歳~
価格: 5,400円~

2. サボテンバランスゲーム【プラントイ】

大きさの異なるパーツをサボテンに刺して遊ぶゲームを楽しめます。サボテンが倒れないようにバランスを考えながら遊ぶことで、計画性や想像力が養われます。毒性のない水溶性塗を使用しているので、小さい子が一緒でも安心して使えますね。
対象年齢: 3歳~
価格: 4,110円~

3. NEW ひらがなつみき 【くもん出版】

ひらがなと数字を遊びながら楽しく覚えることができるつみき。文字と一緒に可愛らしい絵が描いてあるので、物の名前も一緒に覚えられますよ。つみきの角は丸くなっており、日本製の安全な素材を使っているので、小さな子に遊ばせても安心です。
対象: 2歳〜
価格: 6,480円~

4. ピタゴラス ひらめきのプレート 【ピープル】

平面タイプのブロックおもちゃで、色々なものを作って遊べます。磁石でくっつく仕組みになっているので、まだ手先がおぼつかない子でも簡単に組み立てることができるようになっています。遊びながら展開図の考え方に触れることができるので、図形問題の対策としてもぴったりです。
対象: 1歳6ヶ月〜
価格: 12,960円~

5. NEW くみくみスロープ

ボールが落ちていくコースを作って遊べるおもちゃ。さまざまなパーツを組み合わせて自分オリジナルのコースを考えて作ることで、集中力や想像力が鍛えられます。ボールが思うように転がっていく様子を見ることは、達成感を得る経験にもつながりますね。
対象年齢: 3歳~
価格: 4,536円~

小学生に人気のおすすめ知育玩具5選!

1. 1・2年生の小学生ピタゴラス【ピープル】

論理的思考力を育てるのにもってこいのピタゴラスシリーズ。磁石の力でくっつく平面ブロックを組み合わせていろいろな形を組み立てることができます。こちらの小学校1、2年生向けに作られたセットは、展開や立体構造を理解するのにぴったり。同シリーズ『3・4年生の小学生ピタゴラス』もおすすすめです。
対象年齢: 6歳~
価格: 2,630円~

2. フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39【マテル】

遊びながらプログラミングを楽しく学べるイモムシ型のおもちゃ。動きや音などがプログラムされたパーツをつなぎ合わせて遊びます。イモムシをどのように動かすか考え、組み合わせることで論理的思考力が養われます。パーツの取りつけ・取り外しも簡単で、子供でも簡単に遊べる知育玩具となっています。
対象年齢: 3歳~
価格: 7,452円~

3. くもんの日本地図パズル【くもん】

都道府県がピースになっている日本地図のパズル。小学校で習う都道府県の形や位置関係を、遊びながら自然と覚えることができます。8つの地方ごとに色分けされた「基本ピース」からスタートし、難易度を徐々にあげられるようになっています。何度も楽しめるのが嬉しいですね。都道府県名確認地図、地形図、白地図も付属されています。
対象年齢: 5歳~
価格: 3,024円~

4. ブロックス【マテル】

ブロックスは、色々な形のタイルを角が接するようにボードに置いていくテリトリーゲーム。ルールは簡単でわかりやすく、プレイ時間も15~20分程度となっているので、大人から子供まで一緒に楽しめます。頭の中で図形を組み立てることで創造力が鍛えられるほか、相手との駆け引きを考えるなかで先読みする力も養われます。
対象年齢: 7歳~
価格: 3,024円~

5. もじ・かずボード【くもん】

水が入ったペンで繰り返し文字・数字練習ができる知育玩具。なぞると色が変わり、乾くとまたもとの色に戻る仕組みになっています。何度も練習できることはもちろん、経済的なのもママパパにとっては嬉しいポイント。手や衣服が汚れる心配もありません。
対象年齢: 3歳~
価格: 3,024円~

知育おもちゃで子供に楽しい学びを

気になる知育おもちゃはありましたか?
知育玩具で遊ぶうえでは、子供自身が興味を持ち、積極的に取り組む姿勢が重要です。
ぜひお子さんが喜ぶぴったりのおもちゃを見つけてあげてくださいね!

沢山の知育に触れるには

おうちでも知育はできますがプロの方に知育教育をしてもらう幼児教室もとてもおすすめですよ!興味のある方はまずは体験から!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!