利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

小学生の子供に送りたい人気のおすすめ知育プレゼント15選!

小学生の子供に送りたい人気のおすすめ知育プレゼント15選!

子供の想像力や表現力、計算力などを養うことができる知育。最近では、おもちゃやDVDなど遊びながら自然と知育ができちゃうグッズもどんどん増えてきています。中には、大人でも頭を悩ますような頭が柔らかくなるパズルなんかも!

子供が小学生になると学校での勉強や中学校受験に備えて、頭のトレーニングとして知育に取り組もうと考えるお父さんお母さんも増えてきます。知育ならば、お勉強というよりも楽しく頭を鍛えることができるので、子供も喜びますよね。

そこで今回は、小学生の知育におすすめのプレゼントを紹介。男の子と女の子、それぞれ別に紹介しているので、気になるところだけでも参考にしてみてくださいね。

男の子でも女の子でもOK!おすすめ知育プレゼント5選

まずは、男の子にプレゼントしても、女の子にプレゼントしてもOKな知育プレゼントを5つ紹介!子供が喜びそうなプレゼントを見つけてください。

1.おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW / 幻冬舎エデュケーション

4歳からの将棋入門として人気があるどうぶつしょうぎが、小学生向けに9✖️9マスになってグレードアップしたバージョン。新しく4匹の駒が加わって、より本格的な将棋を楽しめます。それぞれの駒には、進める方向も書いてあるので覚えてなくても安心。
家族で楽しく将棋をすれば、子供の考える力を鍛える知育トレーニングになります。おじいちゃんやおばあちゃんとのコミュニケーションにもぴったりです。
対象年齢:6歳〜
価格:10,800円

2.アルゴ / 学研

算数オリンピック委員会が開発した、遊びながら思考力や記憶力、集中力を鍛えることができるカードゲーム。相手の手札にある数字を当てるというシンプルなゲームで、ルールも単純なので小学生なら十分楽しく遊ぶことができます。
とっても有名な知育ゲームで、家族みんなんで遊べば盛り上がること間違いなし。パーティーの時なんかにお友達とプレイするのもいいですね。
対象年齢:6歳〜
価格:1,200円

3.ブロックス / マテル

ブロックスは、4色のピースを使ってどんどん陣地を広げていくフランス発テリトリー戦略系の知育ゲーム。色々な形のピースがあって、ピースの角と角を上手くつなげながらどんどん自分のテリトリーを広げていきます。
戦略性があるゲームで、何度も遊んでいるうちに思考力を鍛えることができ、数学脳を刺激するにもぴったりのおもちゃです。一見難しそうですが、小学生でも十分楽しめるゲームです。
対象年齢:7歳〜
価格:1,636円

4.図形キューブつみき / くもん出版

カラフルなブロックを使って色々な形を作っていく積み木の知育おもちゃ。小学生にもなると、算数の授業で図形の問題がいっぱい出てきます。でも、この知育おもちゃがあれば怖いものなし!
カードに書かれた形を作って遊んでいるだけで図形感覚や空間把握能力、創造性を鍛えることができます。本格的な算数の勉強に入る前にぴったりですね。
価格:2,582円

5. 高学年の小学生ピタゴラス / ピープル

磁石でくっつくパーツを使って色々な立方体を作ることができる知育おもちゃ。小学生の高学年で習う図形の問題を理解するのに役に立ちます。
ただ教科書を見るのではなく、実際に自分で図形を作って見ることによって理解がより深くなり、算数に対する苦手意識も持つ必要がなくなります。図形問題が苦手だなと思っている子供にプレゼントしてあげたいですね。
対象年齢:6歳〜
価格:3,195円

小学生の男の子にはこれ、人気の知育プレゼント5選

男の子といえば、ロボットや車なんかが大好きですよね。ここで紹介する知育プレゼントにも、自分で組み立てができちゃうラジコンやロボットが出てきます!要チェックです。

1.男の子脳を刺激するピタゴラス / ピープル

磁石でくっつくパーツを組み立ててロケットや建物など色々なものを組み立てることができる定番の知育おもちゃ。男の子向けに、かっこいいものがいっぱい作れるようになっています。小学生で習う算数の図形を予習するにもぴったりです。
対象年齢:4歳〜
価格:3,967円

2.HOMUESTAR ホームスター星空学習セット / セガトイズ

おうちで綺麗な星空を楽しめちゃうプラネタリウム!星座観察用コンパスや星座早見表がセットになっているので、プラネタリウムを眺めながら星座の勉強をするにもぴったりの知育プレゼントです。
小学校の理科の授業で習う内容の予習や復習にもなる便利な知育おもちゃですね!
対象年齢:6歳〜
価格:5,800円

3.METAL MODELS SUV自動車 3D金属パズル 科学実験キット / Wishtime

ネジと工具を使って自分で車を組み立てることができる実験キット。小さな手でも扱いやすくなっているので小学生の子供が組み立てるのも楽々。
構造を理解しながら組み立てることで、子供の創造力やものづくりの力を養うことができます。また、作っている間はとても集中するので集中力を鍛えるのにもおすすめ。
対象年齢:6歳〜
価格:2,300円

4.タミヤ1/10 電動RCカーシリーズ No.568 ネオ スコーチャー / タミヤ

自分で組み立てて走らせることのできるラジコン。自分の手で何かを作り上げるという経験は、子供の創造性や表現力を高める上でとてもいい知育になります。
自分で作ったものを操縦して走らせることができるのも男の子の心をくすぐります。また、パーツを変えてより早くカスタムしたりすることもできちゃいます。
対象年齢:10歳〜
価格:8,091円

5.ホワイトスペースロボット 7種類に変形できる立体モデルソーラロボットキット / Hicolor

ロボットキットを組み立てて、宇宙人や宇宙船、宇宙ステーションなど全部で7種類に変形することができるロボットを作れる知育おもちゃ。
子供の想像力を高めることができて、夏休みの自由研修などにもぴったりです。自分の手で最後まで作れれば成功体験にもなって子供の成長にもつながりますね。
対象年齢:10歳〜
価格:2,500円

小学生の女の子にはこれ、人気の知育プレゼント5選

可愛いものが好きな女の子には、自分の手で可愛いものが作れちゃう知育おもちゃをいっぱい紹介します。お母さんと一緒に可愛いものを作ってお父さんにプレゼントするのもオススメですよ。

1.女の子脳を刺激するピタゴラス / ピープル

女の子向けに、ポニーやお花などを作ることのできるピタゴラスシリーズ。女の子専用のパーツなども入っているので、可愛いものが好きな女の子にはぴったりです。もちろん、遊びながら図形感覚や創造力を養うことができるので小学生での知育にもおすすめです。
対象年齢:4歳〜
価格:4,100円

2.ワミー キラキラキュートDX / コクヨ

ラメ入りのキラキラわミーを使ってドレスやバッグなど色々な作品を作ることができる知育おもちゃ。女の子が喜ぶ可愛いカラフルなワミーやデコレーションシールがいっぱいで、プレゼントにもらったら大喜びすること間違いなし。
楽しく遊びながら手先を器用に使う練習にもなり、子供の創造力や表現力を刺激することができます。
対象年齢:5歳〜
価格:2,660円

3.ファンルームDX デコレーションセット / アガツマ

オリジナルのブレスレットやヘアアクセサリー、リングなどを作ることができる知育おもちゃ。作り方がわからなくても、レシピが乗ったカードが付属されていて、誰でも可愛い作品を作ることができちゃいます。
対象年齢:6歳〜
価格:6,458円

4.スピログラフ デラックス / ビバリー

リングとギアを組み合わせて、カラフルなペンを使えば不思議な幾何学模様を綺麗に描くことができる女の子が喜ぶ知育おもちゃです。リングとギアの組み合わせによって、出てくる模様は変わるのでいろんな組み合わせを試していろんな絵を描くことができます。
絵を描くのが好きな小学生の表現力や創造性を養うにはぴったりの知育おもちゃですね。
対象年齢:6歳〜
価格:2,000円

5.ラブあみ DXセット / アガツマ

誰でも簡単にふわふわモコモコの編み物が編めちゃう知育おもちゃ。マフラーや帽子なんかも簡単にできちゃうので、これを使ってお父さんにプレゼントを作るのもオススメ。ものづくりや可愛いものが大好きな女の子にぴったりです!
対象年齢:6歳〜
価格:4,102円

知育おもちゃはプレゼントにもぴったり!

小学生向けの知育おもちゃをいっぱい見てきましたが、子供が喜びそうなプレゼントはありましたか?計算能力や思考力を刺激するだけでなく、創造性や表現力を養うのも立派な知育になるので、子供が喜びそうなおもちゃをプレゼントしてあげてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す