小学生向け都道府県の簡単な覚え方5選!これなら1日で覚えられる!

小学生になると、幼稚園・保育園の頃と比べて急に活動範囲が広がります。家族と園の先生や友達だけだった社会から、学校や塾・習い事の先生や友達に変わります。自分の住んでいる街のことを学び、他の地域との関わりを知るようになります。

その頃から学校では日本地図を教え、47都道府県を覚える必要が出てきます。ママやパパも子供の頃、一生懸命覚えた記憶がありませんか?覚えてもすぐ忘れてしまったり、なかなか覚えられない地域があったりと、苦労したことでしょう。
そんなママ・パパだからこそ、子供には簡単に覚えて欲しいと思いますよね。また、せっかく覚えた都道府県名を忘れないようにしたいと思いませんか?

今回は、小学生向けに考えられた都道府県の簡単な覚え方を紹介しましょう。

友だち追加

47都道府県覚える必要あるの?

都道府県の簡単な覚え方を紹介する前に、そもそも覚える必要があるのかというお話をしましょう。学校の授業で習い、テストに出るのだから覚えて当然だと思いますか?もちろん、テストで答えられるに超したことはありませんが、都道府県名を覚えておくと良いこともあるのです。

まずは近い将来、子供たちは日本の歴史を学ぶでしょう。武田信玄はどうして駿河の国を手に入れたいと考えたかは山梨県と静岡県の位置関係や、海に面しているかどうかが手がかりになってきますよね。そんな風に、歴史を学ぶ上で地名がわかることは必須になってくるのです。

また、子供たちが大きくなってよその地域の大学や専門学校に進学したとしましょう。いろんな地域のお友達が集まります。自己紹介ではどこから来たのかを話す方が多いですよね。友達の出身地、名前を聞いてもどこのことか分からないなんて切なくなりますよ。出身地から話が広がり友達になることだってあるはずです。

更に、就職し営業職に就いたとしましょう。お客様の所へ行き、出身地の話が出たときにそれがどこだか分からないような営業さんと仕事をしたいと思うでしょうか?土地のことを良く知っていて話を盛り上げてくれる営業さんの方が信頼出来ることありませんか?

こんな風に、都道府県を覚えておくことは大人になってからもメリットがあると言えるでしょう。子供時代の脳が柔らかい内に、きちんと覚えさせてあげたいですよね。

都道府県の覚え方5選!

47都道府県を覚えるメリットが確認できたところで、早速覚え方を紹介します。

リビングに地図を貼る

家族が集まり、長い時間過ごすリビングに日本の地図を貼っておきましょう。いつも何となく見ていることが出来るような場所に貼ると良いですね。テレビで都道府県の名前が出てきたり、友達からお土産をもらったりと、住んでいる都道府県以外の名前が聞こえてきたら、どこにあるのか確認してみると良いでしょう。

最初はなかなか難しいかもしれませんが、慣れてくると地図を見る前にどの辺りと予想することが出来るようになりますよ。

白地図に県名を書いていく

漢字を読んだり書いたりすることに抵抗がないお子さんにオススメです。白地図を用意し、県名を書き込んでいきます。その時、その都道府県と関係のあるものを思い浮かべるようにすると良いでしょう。

北海道なら牛乳 青森ならりんご と言うように身近な食べ物と関連 づけると、次にその食材が食卓に並んだときに、これはどこの県のものだ!と頭に浮かべることが出来るようになります。

慣れてきたら、白地図を自分で書いてみても良いですね。

ゲームにしてしまう

桃太郎電鉄というゲームを知っていますか?テレビゲームで出来るすごろくというところでしょうか。

ゲームに夢中になっている間に、不思議と県名を覚えてしまう家族で楽しめるゲームです。

テレビゲームまでやらなくても、すごろくやかるたなどで県名を覚えられる様になっている遊びがたくさんあります。勉強している意識がなく、遊んでいたら県名を覚えていたというのは理想ですよね。かるたは、取り札に県名とその県に関係のある有名な物を書いておくと更にいろいろな事が覚えられて良いですよね。そう言えば、桃太郎電鉄ではその県が何の産地なのかまで覚えていたような気がします。

語呂合わせで覚える

歴史の年号や、元素記号を覚える時に語呂合わせで覚えた記憶のある方いるのではないでしょうか?「1603年(いちろうさん)あれが天下の江戸幕府」や、「水兵リーベぼくのふね」は今でもすっと出てきます。

そのように語呂合わせを使って都道府県を覚えてしまえば、長く記憶に定着することでしょう。いろいろな覚え方があると思いますが、たとえば近畿地方でしたらこんな語呂合わせはいかがでしょうか。
「琵琶湖のなみわひきしお」
な…奈良 み…三重 わ…和歌山 ひ…兵庫 き…京都 し…滋賀 お…大阪

替え歌を作る

世の中に、都道府県名を覚えるための替え歌はいくつもあるでしょう。でも本当は自分で作った替え歌が一番忘れないのです。なるべく苦労して作った物ほど、です。

小学生って替え歌作るのがとても上手だと思いませんか?流行の曲も気がつくと自分の身の回りのことに置き換えて歌っています。その能力を、都道府県を覚える歌にも発揮してもらえば良いのです。作っている時にも一生懸命悩みながら作れば、できあがった頃にはもうすっかり覚えてしまっているかもしれませんね。

【番外編】覚え歌

森高千里さんがロックンロール県庁所在地という歌を歌っていましたよね。私は今でも県庁所在地を思い出すとき、つい口ずさんでしまいます。そのように歌やリズムにのせて覚えた事は長く忘れないものです。

都道府県を覚えるための替え歌、もちろん自分でオリジナルが作れれば理想ですが、たくさんの歌が出回っているのでいくつか誰でも知っている曲をご紹介しましょう。

うさぎとかめ

「もしもしかめよ かめさんよ~♪」の歌詞で有名なうさぎとかめは誰でもきっと口ずさんだことのある歌でしょう。その替え歌で都道府県が覚えられます。声に出して唄ってみてください。

もしもし青森青森県 秋田と岩手はとなり県  山形 宮城 福島県 みんなで歌おう東北地方 
もしもし新潟長野県 富山に石川福井県 岐阜県 愛知 静岡県 富士山あっても山梨県
もしもし関東関東地方 茨城 栃木 群馬県 埼玉 東京 神奈川県 最後に残るのは千葉県だ
もしもし近畿近畿地方 滋賀県 京都 兵庫県 大阪 和歌山 奈良 三重県 奈良は大仏東大寺
もしもし中国中国地方 鳥取砂丘は素晴らしい 島根 宍道湖良いところ 岡山 広島 山口県 
もしもし四国四国地方 香川は高松良いところ 愛媛 高知 徳島県 愛媛はミカンの名産地
もしもし九州福岡県 佐賀県 長崎 熊本県 鹿児島 宮崎 大分県 海のキレイな沖縄県

世界にひとつだけの花

はい。こちらも誰でも知っている名曲ですね。音楽の教科書に載っている学校もあるようです。その曲にのせて、都道府県を覚えてしまいましょう。歌詞は丸暗記になってしまうほど県名しか言っていませんが、次の順番になります。メロディにのせて読んでみてください。 

北海道 青森 岩手 宮城~     → はなやのみせさきに~
秋田 山形 福島          → いろんなはな~
茨木 栃木 群馬 埼玉~      → ひとそれぞれ~
千葉 東京 神奈川~        → どれもみんな~

となります。以下、曲を思い出しながらどうぞ!

新潟 富山 石川 福井
山梨 長野 岐阜 静岡

愛知 三重 滋賀 京都 大阪
兵庫 奈良 和歌山~

鳥取 島根
岡山 広島 山口 徳島
香川 愛媛 高知 福岡
佐賀 長崎 熊本 大分
宮崎 鹿児島 沖縄~

いかがでしたか?意外とすんなり頭の中に入ってきますよね。

都道府県を覚えると良いこといっぱい!

47都道府県を覚えるのは簡単なようで意外と難しいことです。親戚が住んでいるとか旅行で行ったことがあるとか、自分と関係のある地域を覚えるのは比較的簡単ですが、関わりの少ない地域は覚えにくいものです。

だからといって、47都道府県すべてに旅行に行ってみる!というのは現実的ではありません。そんなことをしなくても子供の想像力を働かせれば、出かけていくよりも強い印象で覚えることが出来るのです。

覚えたことを忘れずにいたら、将来きっと子供たちの役に立つはずです。ママもパパも一緒になってもう一度覚え直してみるのも良いですね。家族の絆も深まりますよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す