コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

これでばっちり!小学校で習う社会科 歴史の人物(鎌倉〜安土桃山時代)

これでばっちり!小学校で習う社会科 歴史の人物(鎌倉〜安土桃山時代)

無料で勉強ができる、コドモブースター編集部作成の社会科のテストです。
小学校で習う「歴史の人物」を知り、意味の理解度を確認することができます。

◆(   )の中を、うめてみよう。 答えは次のページを見てね!

1.   平清盛

・保元の乱や(  )の乱に勝ち、実力をつける。
・武士として初めて(    )になる。

2. 源義経

・(     )の弟。
・壇ノ浦の戦いで(    )を滅ぼす。

3.源頼朝

・全国に(   )と(   )をおく。
・(    )を開き、(     )に任命される。

4. 北条政子

・源頼朝の妻で、(     )と呼ばれた。

5. 北条時宗

・(   )として(    )をまとめる。
・ (   )の襲来を二度も撃退する。

6. チンギス・ハン

・13世紀初め、モンゴル民族を統一し、(   帝国 )を築いた。

7. フビライ・ハン

・チンギス・ハンの(  )。
・モンゴル帝国を(  )と定めた初代皇帝。

8. マルコ・ポーロ

・フビライ・ハンに仕えた(  )の商人。

9. 足利尊氏

・(  幕府 )をたおす。
・(     )に任命され、(  幕府)を開く。

10. 足利義満

・(    )の3代将軍で、北朝と南朝を統一する。
・明と(    )を行う。(  )を建てる。

11. 世阿弥

・(  人名 )に仕える。
・父の観阿弥とともに(  )を大成する。

12. 足利義政

・室町幕府の( 代将軍)で、(  )を建てる。
・跡継ぎを巡る問題から(  の乱)が起こる。

13. 雪舟

・( 人名 )が建てた寺の僧で、絵を学ぶ。
・中国に渡って帰国後、(   )を大成する。

14. 織田信長

・(    )を使い、(  の戦い)で武田氏を破る。
・(   )を築き、城下町で(  ・  )を行う。

15. 豊臣秀吉

・( 人名 )の後をつぎ、全国統一を完成。
・(  )や(  )を行い、武士と百姓を区別しようとする。

友だち追加