利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

これでばっちり!小学校で習う社会科 歴史の人物(江戸時代)

これでばっちり!小学校で習う社会科 歴史の人物(江戸時代)

無料で勉強ができる、コドモブースター編集部作成の社会科のテストです。
小学校で習う「歴史の人物」を知り、意味の理解度を確認することができます。

◆(   )の中を、うめてみよう。 答えは次のページを見てね!

1. 千利休

・堺の商人で、(  )。
・織田信長、豊臣秀吉に重用されたが、後に(    )と対立し、切腹。

2. 出雲の阿国

・歌舞伎のもととなった(    )で、諸国を巡業した。

3.  徳川家康

・(  )の戦いに勝ち、全国を支配する。
・(     )に任命され、(    )を開く。

 4.徳川家光

・(     )の将軍で、大名に(   )を義務付ける。
・ 島原・(   )一揆のあと、(     )を完成させる。

4.徳川家光

・(    )の将軍で、大名に(    )を義務付ける。
・(     )のあと、(  )を完成させる。

5. 天草四郎

・1637年(    )を率いて戦死。

6. 徳川綱吉

・江戸幕府(  代 )将軍。
・(     )を出し、「犬公方(いぬくぼう)」と呼ばれた。

7. 近松門左衛門

・(    )や歌舞伎の台本を書く作家。
・義理人情など、(    )の姿をいきいきとえがく。

8. 徳川吉宗

・江戸幕府(  代 )将軍。
・(    )で質素・倹約・増税などの諸改革を行った。

9. 杉田玄白

・( 人名 )たちと共に( 国名 )の医学書を翻訳。
・ その医学書が「 書名 」として出版された。

10. 伊能忠敬

・地理学者。幕府の命令で全国を測量し、精密な(    )を作る。

11. 本居宣長

・日本の古い考え方を学ぶ(   )を完成させる。
・「古事記」を研究し、「書名」を書く。

12. 歌川広重

・(   )の作者で、多くの作品を残す。
・「 書名 」などの、有名な作品をかく。

13. 大塩平八郎  

・もとは幕府の役人だったが、飢饉で苦しむ民衆のために(地名)で乱を起こす。

14. 坂本龍馬

・土佐藩出身の武士で(    )の仲立ちをする。
・(  幕府)が朝廷に政権を返す(    )をとなえる。

15. 徳川慶喜

・(   幕府 )の最後の将軍。
・(  )を行い、政権を朝廷に返す。

友だち追加