小学生にオススメの知育玩具10選!低学年にも高学年にも

知育を謳うおもちゃは,たくさんあるがゆえに,どれがよいのか,なかなか選ぶのが大変ですよね。そんなママ・パパに小学生におすすめの知育玩具を紹介します。低学年,高学年と学年に分けてご紹介しますので,子供の年齢に合わせてご検討ください。

キャンペーン終了まで、あと13日!
目次
友だち追加

小学生低学年向け、知育玩具5選

小学校では,絵を描いたり歌を歌ったりしていた幼稚園とは一味違い,授業で多くの知識を学びます。なかでも算数は低学年のうちに苦手意識をもってしまうと,追いつくのが難しい教科と心配されているママ・パパも多いのでは。そんなママ・パパに楽しく遊びながら数字を使った頭の使い方を自然に身につけられる玩具をご紹介致します。

1. 1・2年生の小学生ピタゴラス|ピープル

小学生になると,算数の授業では,立体の図形を分解したらどうなるの?というような問題がだされますよね。普段からこの図形の分解を遊びでしていたら,理解力が違うのはだれでもおわかりのはず。普段の遊びでは,箱を分解することはなかなかできないものですが,ピタゴラスのおもちゃではそれが可能です。1・2年生用の他,3・4年生用,高学年用とシリーズで展開していますので成長や興味に合わせて選ぶといいですね。
価格3,758円

2.ルービックキューブ|パルボックス

誰でも一度は目にしたことがある,ルービックキューブは大人でもハマるシンプルな遊びなんですが,なかなかこの6面を合わせることは難しいもの。子供が集中して指先を動かし,考えながら箱をいじる遊びは脳に刺激になります。小学生では,まず1面揃えることを目標にそして徐々に揃える面数を増やしましょう。全部揃えられるようになったら,タイムを少しでも縮められるように。楽しく努力を続けることでぐんぐん上達していきますよ!
価格:2,376円

3.デジタル九九はやおぼえ 学研

小学校で足し算引き算を覚えると「掛け算て何?」と勉強に興味が出てくる子も多いのでは。このデジタル九九はやおぼえでは九九を楽しく学習することができます。
九九の問題をみて,ボタンを押すと答えが表示される,シンプルなゲームでうが,自分一人で問題を出し,答えたらすぐ確認できるのでママ・パパがつきっきりで教える必要はありません。最後は答えを見ずに全部暗記で言えるようになったら九九マスターの子供になれますね。
価格:2,700円

4.数字であそぼう 木のおもちゃ カラフルな知育玩具 【棒数え】|Sunny Fine

算数を覚える小学生におすすめな木のおもちゃ。数字を使ったり,色分けされた棒で,足し算や引き算,そして掛け算や割り算など,小学校で習う基本的な算数の計算を覚えることができます。また、勉強以外にも積み木としても遊べるので,子供が遊びをかんがる創造性も養うことができるのでは。
価格:1,380円

5.パープレクサス オリジナル|Spin Master

パチンコ玉を1のスタートから順番に動かしていくシンプルなゲーム。しかし玉が落ちてしまったり,別な場所にいってしまったりと,とゴールするのは難しく集中力を育むことができるのが嬉しいポイント。おでかけの時などに持って行き,隙間時間に遊んでもらえれば一石二鳥というところでしょうか。数種類のレベル別で発売されているので,ぜひ挑戦してみて下さい。
価格:3,067円

小学生高学年向け、知育玩具5選

高学年になると,複雑な式を勉強したり,長い文章を書いたりと学習のハードルが少しずつ高くなりますね。難しい問題を解くためには集中力も必要です。算数の要素を取り入れながら遊べる玩具をご紹介します。集中力も必要なゲームもあるので,勉強中に気が散りがちな子供と一緒に遊びながら集中力を養うことができますよ。

1.ブロックス 

囲碁のような陣取り合戦ゲーム。手持ちのパネルの形がばらばらなので,囲碁の面白さとともに,いつどのタイミングでどの形のパネルを操るのがベストなの?という思考力の育成につながります。
2005年日本頭脳スポーツゲーム海外ゲーム部 ベストブレイニスト受賞ゲーム。
価格:3,024円

2 イロトリドリ アイアップ

3×3の正方形ブロックがならんでいる正方形のマス目に,縦横正方形ブロックに同じ色を使わないようにマス目を埋めていくシンプルなゲームです。ルールがシンプルなので始めやすく,頭を使うゲームです。
価格:2,700円

3.アルゴ 学研

数学オリンピック委員会が,遊びながら思考力・集中力・記憶力を向上させることを目的に作られたゲームです。手持ち札,オープンの数字,相手の手札を読むカードゲームです。
価格:2,670円

4.ローリーズ・ストーリー・キューブス (日本仕様)The Creativity Hub

9つのサイコロをふり,最初に物語のはじめとなる1つのサイコロを選ぶ。そして「あるところに・・・」のようなフレーズから物語を始めていきます。サイコロの絵ごろに話しをつくり9つの絵をつなげて1つの物語を仕上げるゲームです。親子のコミュニケーションツールとしても活躍しそうですね。
価格:1,420円

5. littleBits 電子工作 組み立てキット Synth Kit シンセ キット

ブロックのようにつなぐだけでシンセサイザーができる電子工作キットです。
価格18,707円

知育玩具で大事な思考の素地作りを!

いかがでしたでしょうか?知育玩具と言っても種類は様々で子供の伸ばしたい力を考えながら,玩具を探すのも楽しそうですね。今回は,小学校での学びに直接的に関係するのもや集中力を付けるものを中心にご紹介致しましたが,どれも大人でも楽しめる玩具ではないでしょうか。ぜひ親子で一緒の楽しい時間作りにもご活用ください。

小学生のうちに勉強だけではなく、自分で考える力をつけるためにはコペルがおすすめです!教材の種類は業界でもNo,1を誇るほど魅力あふれるものばかり!是非将来のお子様の力にしてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!