コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

10歳の子どもに贈る知育玩具8選!楽しみながら学習意欲を高めよう!

10歳の子どもに贈る知育玩具8選!楽しみながら学習意欲を高めよう!

思春期への移行時期であり、身体的にも精神的にも成長する10歳。学習面においても、周りと学力の差が出始めるのもこの頃です。

「塾に行かせるのが手っ取り早いけれども、時間的や経済的にそんな余裕はない」「そもそも、子ども自身が塾に興味がなくて困っている」……ならば、知育玩具で知性を刺激してみてはいかがでしょう?

「学ぶ」ことを目的としているけれど勉強然とはしていない、むしろ「楽しい!」「もっとやりたい」といった意欲を引き出してくれるのが知育玩具の良いところ。年頃の子どもにオススメの知育玩具をまとめてみたので、ぜひ参考にしてください!

「 10歳」ってどんな年?


「10歳」は思春期への移行期。小学校高学年となるこの頃の子どもには、実際にはどんな特徴があるのでしょう?

冷静さ、沈着さが出てくる

低学年の頃はやんちゃだったけれど、高学年になったらいつの間にか落ち着いてきている…と感じることが増えるかもしれません。

自主学習する力が身につく。黙って考える力が発達

落ち着いてくるので、自分で考える力が身についてきます。宿題など、今まで親に聞いてばかりいたのに…なんてこともあるかも。

自分で課題を見つけ、答えを探すように。

自主学習でも「今日は〇〇をしよう」と自分で計画を立てたり、日常生活の中でも自分で考え、行動する力がついてきます。

物事を対象化して認識でき、距離をおいた分析ができるようになる

物事を一方面しか見て考えられなかったのが、「こういう見方もあるかも」「こういう考えもあるかも」と多方面からの分析ができるようになります。

学習面でも具体的思考から抽象的思考に

例えば、算数でもこれまで学んできた足し算やかけ算のような答えが1つしかない問題から、それらを発展させた文章問題も解けるようになってきます。

集団の規則を理解して、集団活動に主体的に関与する。

何をしていいのか、何をしてはダメなのか、集団の中のルールを理解できるので、和を乱すという行動があまり見られなくなります。

10歳の知育玩具選びのポイントは?

身につけてほしい能力に合わせて選ぶ

例えば、多角的に物事が見られる能力を伸ばしたかったら立体パズル、集団でのルールを守る能力を伸ばしたかったらボードゲーム、など知育玩具によって伸ばせる能力はさまざまなので、何を伸ばしたいのか、で選ぶのが良いと思います。

安全面が考慮されているかチェック

アレルギー物質は使われていないか確認するのはもちろんのこと、弟や妹など小さい子が下にいる場合、呑み込んでしまいやすい小さいパーツなどが使われていないかなども判断基準に入れておきましょう。

「見た目」の魅力もなかなか大切

子どもはパッと見て興味がないと遊びません。見るからに難解で遊びにくそうなものや、色合いやデザインがパッとしないものは興味を引きにくく、長く遊んでもらうことは難しいでしょう。

人気の知育玩具はこんなタイプ!

【1】パズル

電脳サーキット100:Elenco 参考価格/6,254円
LaQラキュー Basic311:ヨシリツ(YOSHIRITSU) 参考価格/5,184円


想像力や思考力、ロジカルな思考を鍛えたいならパズル系の知育玩具がオススメです。

【2】ボードゲーム

HABAスティッキー:HABA 参考価格/2,780円
Gigamicテーブルゲーム コリドール:Gigamic 参考価格/6,480円


ボードゲームは親子のコミュニケーションツールにもなります。集団の中でルールを守る大切さを学べます。

【3】地図・地球儀

くもんの日本地図パズル:くもん出版 参考価格/3,024円
ライト付き二球儀(地球儀・天球儀・月球儀):レイメイ藤井 参考価格/7,881円


社会科の授業でも地図に触れる機会が多くなってきます。他の国や地域への好奇心が育てば授業にも抵抗なく取り組めます。

【4】実験キット

復刻新装版 学研電子ブロックEX-150:学研ステイフル 参考価格/16,200円
おもしろ科学実験キット:新日本通商 参考価格/1,782円


科学への興味関心を引き出す実験キット。科学は「どうなるかを考察し、実験によって結果を導く」ものなので、自分で考える力が身につきます。

伸ばしたい能力に合わせて

小学生になると、遊びから勉強に活かせることが増えてきます。高学年になると理科の授業で実験を行う機会も増えますが、「実験が大好き!」という子も少なくありません。

また、人間関係においても、友だち同士でルールを決めて遊ぶのが楽しくなってくる年頃です。自分たちで考え、自分たちで行動することによって遊びの幅が広がります。

今回紹介した知育玩具は、10歳の子どもならではのそういった力を伸ばしてくれます。我が子に伸ばしてもらいたい能力を基準にして、パパやママが上手く知育玩具に誘導してあげられると良いですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す