子どもが喜ぶ、幼児向け手作り知育おもちゃ10選!作り方も!

「子どものために手作りおもちゃをつくってあげたいでも不器用だしアイデアも浮かばない」「買うだけではなく、なるべく低予算で子どもと一緒に作れたりしないかな?」そんな子どもと遊ぶ事が大好きなパパママへ、保育士・先輩パパママからおすすめ簡単手作りアイデアを紹介!

フェルト・牛乳パック・ダンボール・紙コップなど、身近な素材でいろんなおもちゃが作れます!

キャンペーン終了まで、あと9日!
目次
友だち追加

お家で簡単にできる!手作り知育おもちゃ5選&作り方

まずは、手軽にできる手作りおもちゃを紹介します!家にあるもので簡単にできるので、雨の日にさっそく作ってみてはいかがでしょうか。

1.ぺットボトルのキャップで音の出るおもちゃ

【準備するもの】
・ペットボトルのキャップたくさん
・中に入れるもの(米や小豆など)
・ビニールテープ

作り方

①ペットボトルのキャップの片方に米や小豆などを入れる
②もう1つのペットボトルのキャップを合わせてビニールテープでしっかり巻く

2.手作りマラカス

【準備するもの】
・ペットボトルや乳飲料などの空容器
・中に入れるビー玉やビーズなど
・ビニールテープ

作り方

①ペットボトルや乳飲料の空容器の中にビー玉やビーズなどを入れる
②中身が出てこないように入り口をしっかりとビニールテープで固定する

3.たまごパックでガラガラ

【準備するもの】
・たまごのパック
・中に入れるビーズなど
・ビニールテープ

作り方

①たまごのパックにビーズなどを入れる
②中のビーズが出ないように、またパックの淵で怪我をしないようにビニールテープでしっかりとめる

4.もぐもぐぱっくん/ミルク缶

【準備するもの】
・ミルク缶
・ペットボトルの蓋
・フェルトや画用紙など装飾に使う素材
・ビニールテープ
・果物・食べ物シール
・カッター

作り方

①ミルク缶のふたに丸く穴を開けます。開けた部分は手を切らないようにビニールテープで補強しましょう。
②ふたに好きなキャラクターや動物の顔を装飾します。ミルク缶自体も装飾するとかわいいですよ。
③ペットボトルの蓋を二つくっつけて、ビニールテープで止めます。上下に果物や食べ物のシールを貼りましょう。絵を描いてもいいですね。これで完成です。

5.押し車/段ボール

【材料】
・ダンボール(引っ越し用など郷土の強いもの)
・透明ガムテープ
・画用紙など装飾に必要なもの

作り方

①ダンボールの蓋部分を内側に折り込み、テープでしっかりとめる。
②底部分なども補強。
③外側を装飾したら完成!

ひと手間かける手作り知育おもちゃ5選&作り方

次に少し手間はかかるけれど、子どもが大喜び間違いなしの手作りおもちゃをご紹介します!

1.鳴き声の出る紙コップ

【準備するもの】
・紙コップ
・タコ糸
・油性ペン
・濡れた布やウェットティッシュ

作り方

①紙コップに鳥やカエルなど鳴き声のする動物の絵を描く
②紙コップの底にきりでタコ糸を通す穴を開ける
③穴にタコ糸を通し抜けないようにしっかり固定する
④濡れた布やウェットティッシュなどで糸をこすると鳴き声発生

2.紙コップでロケット

【準備するもの】
・紙コップ2つ
・輪ゴム2本
・はさみ
・セロハンテープ
・ペン

作り方

①1つの紙コップに4ヵ所切り込みを入れる
②切り込みに輪ゴム2本を使って十字になるようにひっかける
③輪ゴムをつけた紙コップにペンで好きな絵を描く
④何もしていない紙コップに重ねたら出来上がり

3.フェルトマスコットでつり遊び

【準備するもの】
・フェルト
・綿
・針と糸
・マグネット
・つりざおにする棒
・タコ糸
・クリップ
・はさみ

作り方

①フェルトを2枚重ねて魚など好きな形に切る
②綿をつめて糸で縫う(このときにクリップも一緒に縫ってしまう)
③つりざお用の棒にタコ糸をくくりつける
④糸の先端にマグネットをつけたら完成

4.紙コップのおばけ

【準備するもの】
・紙コップ
・ストロー
・ビニール袋
・油性ペン
・セロハンテープ
・木工用ボンド
・きり

作り方

①ビニール袋に油性マジックで絵を描く
②きりを使って紙コップの下の方に穴を開けてストローに太さまで穴を広げる
③紙コップに開けた穴にストローを差し込みセロハンテープで固定する
④空気が漏れないように木工用ボンドで小さなすき間をふさぐ
⑤紙コップの上部分にすき間ができないようにビニール袋をとりつけ、セロハンテープで固定する
⑥紙コップの中にビニールを押し込んで完成

5.牛乳パックでバスと電車

【準備するもの】
・牛乳パック
・新聞紙
・お好きな色のビニールテープ

作り方

①牛乳パックをしっかりと洗ってよく乾かします。
(新聞紙を丸めたものを、出来るだけきっちりとつめると強度が増します。)
②蓋をしめて直方体にして、回りを好きな電車やバスの色のビニールテープで巻いて窓やドアなどをつけたら完成!

手作りおもちゃで子供を喜ばせよう!

身の回りにあるものでできる手作りおもちゃを紹介しましたが自宅で作れそうなものが見つかったでしょうか?

子どもと一緒にパパママも楽しんで作ってみてくださいね。自分でおもちゃを作る経験を通して、さまざまな事を学ぶと思います!

幼児教室やリトミック教室も

おもちゃを作ったり、絵を書いたりと子どもと一緒に何かを制作する時間を定期的に作れる幼児教室やリトミック教室。

コドモブースターでは、目的に合った教室の検索を簡単に行う事ができます。

気になった教室へは、体験レッスンに参加することが出来ますので、下記アイコンから申し込みを行ってくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!