習い事にはリトミックが良い!リトミックとは?習うメリットは?

一昔前は、リトミックというものはあまり聞くことがありませんでした。
しかし、今では水泳などに並ぶくらい人気の習い事となっています。
小さいうちから音楽に触れ合うことで様々な良い効果が得られることから、多くのお母さんが習わせるようになりました。
習うことで、体と心の成長に大きく貢献すると言われています。
優れた効果があると言われているリトミックですが、具体的にはどのようなものでしょうか。
また、どのような効果があるものでしょうか。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

リトミックとはそもそも何?

リトミックとは、音楽に合わせて体を動かし楽しみながらリズム感を身に着けることです。
曲に合わせて手遊びをしたり体操をしたり、自分で自由に楽器を鳴らすこともあります。
楽しみながら参加することができ、心や体の成長が促進されたり、集中力が身につくなどの効果があります。

リトミックは、1901年頃スイスのエミール・ジャック・ダルクローズという音楽教育家が、体を使って音楽やリズム感をつかむ方法を確立したものです。
かつては、音楽の教育法といえば楽譜の読み方から始まって楽器を演奏するというものでしたが、この教育法によれば音楽を体で感じながら音感などを身に着けることができます。

その後日本にもその考え方が入ってきました。
赤とんぼの山田耕作をはじめ、たくさんの音楽家が欧米に渡りその教育法を身に着けて帰ってきました。
戦時中は軍国主義の中でリトミックが行われることは減ってしまいましたが、戦後はたくさんの国際的な資格を持つ人たちが普及に努め今では人気の習い事の一つになっています。
また、幼稚園や保育園でも広く取り入れられるようになりました。

何歳から出来るの?

リトミックには年齢制限はありません。
赤ちゃんからお年寄りまで誰でもできます。
赤ちゃんでも音楽が分かるのかと疑問に思うかもしれません。
赤ちゃんは言葉よりも先にリズムに反応します。
胎児でも音楽を聴くことによってリラックス効果があると言われています。
早いうちに音楽に親しませることで脳への刺激にもなります。

また、親子で参加することによってお母さんにもいい影響があります。
リラックス効果がありますし、また親子の絆を深めるのにも役に立ちます。
0歳から受け付けている教室もありますので、習い事として始めるのもいいでしょう。
赤ちゃんの心を育てることにもなりますし、体の成長を助ける効果もあります。

赤ちゃんのうちから習うことによって将来様々な面で役に立つでしょう。

リトミックは人間の大切な部分を養う!

音楽を聴くこと、そしてそれに合わせて自由に体を動かすことでたくさんのメリットを得ることができます。

最初に挙げられるのが、心と体の成長に役立つ点です。
音楽を聴くことによって癒しの効果があります。
睡眠前に聞くことにも心を落ち着かせる効果があると言われています。
また体をたくさん動かしますので体の機能も促進されます。
基礎的な運動能力が身に付きますので将来スポーツをしたいといったときにも役に立ちます。

また、社会性が身につきます。
音楽を通じて自己表現をすることは、将来自分の意見や考えを表現することに繋がります。
そのため、コミュニケーション能力が向上し社会性が身につくことになるのです。
また、多くの同年齢の子供と一緒に行うことでも社会性が身につくでしょう。

さらに、親子で参加することによってお母さんにもいい効果があります。
リラックス効果がありますので、日々の育児疲れを解消することにもなります。
親子で参加してリフレッシュをすることもできるでしょう。
楽しみながら参加することで親子関係をより濃厚なものにしてくれる効果もあります。

まずは体験をしてみよう!

リトミックにはたくさんの良い効果がありますが、自分の子供に合っているのかどうか分からない場合もあるでしょう。
その場合は体験レッスンに行くことをおすすめします。
子供が楽しそうにしているのなら向いているということです。
普段音楽に興味がなさそうな子でも、行ってみたら周りの雰囲気に流されて楽しそうに参加することもあるかもしれません。
子供に向いているかどうかを検討するよりも、近くの教室の体験レッスンにいってみましょう。

また、そこまで考えていないという場合は子育て支援センターが実施するリトミックなどもおすすめです。
ほとんどの場合は無料、または格安で受けることができます。
そこで本格的に習わせたいと考えたなら有料の教室に行くというのもおすすめです。
リトミックは子供の成長に対して大きな役割を果たします。
赤ちゃんのうちから是非とも習わせたい習い事の一つです。
体験レッスンなどに参加して向いている教室を見つけたのなら、ぜひ継続的に習わせてみましょう。
将来、スポーツでも勉強でも、どんな道に進んでも役に立つでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!